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2019年01月14日 イイね!

リバースチャイムのポロ助への取り付け

リバースチャイムのポロ助への取り付けこれまでの車では、リバースに入れたときにピーピー鳴っていましたが、
ポロではうんともすんともいわないので、ちょっと不安でした。
どうやら、このピーピーなるやつはリバースチャイムというらしく、
ポロのアクセサリーカタログに載っています(JOV VC1 C01)。
しかし、1万円OVERで取り付け工賃なんかを考えると超高価なので、
市販の電子ブザーを使ってみました。

ちょっと高いですがピロピロ鳴るパナソニック製の電子ブザーEB2112を使うことにしました。
そのままつかうとけたたましく鳴り続けるので、断続的に鳴るようにフラッシュサーキットを使いました。
フラッシュサーキットはヤフオクでビルドアップさんのものを使用しました。

電源は左側のリアテールランプの配線よりいただきました。
バックランプの電源(12V)は下から2番目の青の配線から取り出し、
アースの配線は一番上の茶色の配線へつなぎました。

フラッシュサーキットはあとから設定を変更できるようにテールランプの配線へタイラップで固定(左)。
電子ブザーは運転席の右下の隙間(前から見た感じ:中、後ろから見た感じ:右)に設置しました。

バックランプのLED化には失敗しましたが、リバースチャイム装着ではエラーは出ませんでした。

結局、ハザードのコチコチ音、パークディスタンスコントロールのソナーの検知音、ドアを開けたままバックする時のけたたましいアラーム音に加えて、今回取り付けたリバースチャイム音がなることになるので、かなりやかましいことになりました。

1月19日追記
センターピラー下部の内装内に設置場所を変更しました。
Posted at 2019/01/14 15:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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