• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月01日

CX-8(BOSE無し車)のオーディオ弄り2

予定を少し変更いたしました。
この週末で色々とありまして…
子どもから嫁車へアンプを戻して欲しいと言われたり…
ついでに何でも良いから不要のツイーターを入れてとか…

で、GM-D1400Ⅱは納戸から元さやへドナドナしました。
ついでに昔買って試しに着けていた980-ツイーターも再インストール…
今度は完全ビス固定で…アンプとの相性は良いんじゃない?
こうして貴重な休日が削がれていくのでした…

で、CX-8へ話を戻しまして。
アンプの当てが無くなったので新たにポチりました。
(GM-D1400Ⅱはもう人柱さんが居るので、もう良いよね…)
スピーカーとお揃いのJBL StageシリーズのA6004です。
(日本未発売ですが、有名な某US系オーディオショップでも買えます。)
私は急がないので安定のUS Amazon購入。送料入れて13000ちょっとです。
1000-程予算オーバー(汗)ですが、そこは目を瞑って…

Stage A6004 は、GM-D1400Ⅱと同じクラスD:デジタルアンプでして、
もちろん、同じくHi&Lowの両インピーダンス入力対応。
定格60W*4出力なのは10W*4程レベルアップです。
+1000=+10W ですね。あと、スピーカーとの相性も好いのかと思います。
装着は3月中旬頃になりそうですね。

それと、計画より前に発注済のスピーカーは届きましたので、居間のアンプで
少しエージングしてみました…初めは本当にJBL?って感じのチープな音。
でしたが低域は2時間で別物になります。安くてもJBLらしいキレのある低音。
問題はツイーター…とにかく硬い。キンキンですね。セパも2wayも。
音量は上がってきましたが、4時間程度じゃビクともしないです。
セパレートのツイーターだけ変えようかな…と考え…いや、萎え中。
純正ツイーターの大きさにバッチリだったのですが…

続きましてバッフル。MDFじゃつまらないので、少し遊んでみます。
ドア側①~③スピーカー側として
①ベース4mm:ステンレス(SUS304)レーザーカット
②ボディ18mm:焼桐集成材にてリング状に手&トリマーでカット
③メタルバッフル4.5mm:鉄(SS400メッキ処理)レーザーカット
の感じで作製中。ビスと接着剤でサンドイッチします。

仕事柄端材で済ませてますので買ったのは焼桐集成材だけですね。
焼桐、某ホームセンターで買ったのですが、グレーの色に一目惚れ。
600*300*18で\1080-でした。172*140リング4つ取れます。
叩いた感じも良さそうで、加工し易く湿気に強いのでおススメです。
加工した木口は色も変わるし塗装が必要なので扱いは桐と同じですが。

ベースは加工済、メタルバッフルは明日メッキ屋さんへ出します。
本当はベースをアルミで作りたかったけど、素材&端材すら無しでした。。

(追記)
スピーカーレベル入力でマツコネだとOFF時にポップノイズが出る症例があり、
嫁車はONもOFFもノイズ乗りませんので、気にしていませんでした。
ハイローコンバーターの導入も視野に入れておいた方が良さそうです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/03/01 17:19:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

サイタマで当て逃げ、許せませんよ
ポンピンさん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「THS4631とOPA828試聴中…凄い生々しさ!」
何シテル?   04/20 17:55
幼少の頃から車大好き。週末は趣味に勤しみ、逝く時は車に囲まれて逝きたい…そんな事さえマジメに思っているオヤジです。 色々とやっておりますが、整備手帳・パー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018/3/10納車 ディープクリスタルブルーマイカ あまり弄らないつもりですが… ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation