• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

もう一丁

もう一丁予定が前後してしまい、エンジンを仕様違いで2機作る事に・・・

こちらのエンジンは極力再使用と在庫品の組み合わせで製作予定。

その為ブローしたヘッドを自分で加工したが、納得のいくレベルに仕上がらず外注加工に出しました。


ヘッド面の傷を消す為に最小面研とバルブシートカットを。
バルブ自体は距離も走ってないし、曲がりも無い様なので掃除した物をリフェースしてから再使用します。

前回加工から帰ってきたヘッドもまだ組んでいませんが、こちらの方が先に使うので帰ってきた物を検品がてら面取り加工。


ヘッドガスケットを当ててみると気になる所が有り燃焼室加工する事に。





その後掃除してから、いつもの高圧洗浄と

しかし、このヘッド面研に出したの何回目だっけ??
Posted at 2019/09/23 19:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 5 | 日記
2019年09月08日 イイね!

クランク角センサー

クランク角センサー結構気長に待っていたが、全くと言って良い程見かけなくなってしまった中古のクランク角センサー・・・

F6Aをフルコン化する上でのキモとは言え、純正新品部品は少々お高い。
本来使用していた車格から言えば仕方ないけど、軽自動車に流用となると躊躇してしまう価格。

海外サイトを探していると新品みたいな物を発見。
値段もさほどではないので、試しに発注。

届いたものを比較してみても殆ど変わらない様に見える。
リビルドではなく社外品扱いなのかな?

AEMクラセンプレートの種類を変えてみて比較したが、こちらも問題なく使えそう。

これが使えると、クラセンの固定位置が適当でもプレートの方をズラして対応可能となる。

配線とのバランスを見てクラセンアダプターの固定位置を決定しますか。
Posted at 2019/09/08 17:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK ECU FURY | 日記
2019年09月03日 イイね!

涼しくなってきたので

涼しくなってきたので自分で軽く修正してもイマイチだったヘッドを外注修正加工に出している間に・・・


クランクは以前ラッピングしたものを使用。



メタルはブローした物を検品し問題がないのを確認。
クリアランスもプラスチゲージを使ってチェック











清掃後、ペースト塗って組み付け。









今回は、123%強化オイルポンプを使用。







組み付け








オイルパンは定盤の上で歪みを確認し軽く修正。






ブロック側が組みあがった所でビュレットを使って容量計測と。
Posted at 2019/09/03 20:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 5 | 日記
2019年09月01日 イイね!

メーター交換

メーター交換AZ-1をフルコン化した事で得られる恩恵の一つ、メーターの集合化・・・

FURYに交換した際に圧力センサーも追加してあり、メーター周りもシンプルになるなら、導入しない手はない。

Aimから購入しても良かったけど、何やらLINK バージョンは設定が簡単にできるとか説明が出てるのでこちらを選択。


Aim MXS 1.2 Strada LINK edision の Race


とりあえず、Aim RS3 ソフトをインストールしてメーターの設定を確認。
各部英語で微妙に解りにくくて格闘してます。
Posted at 2019/09/01 23:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Aim | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation