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イイね!
2011年06月21日

オルタ点検 + MT車の疑問

久々に画像なしです。

今日は学校を早く切り上げ、昨日から騒いでいるバッテリーについて、一度点検をお願いしてきました。

たいしたことじゃ無いんですが、充電制御でアップダウンが激しい最近の車種。

そんなわけで、電圧を走行中にチェックしていると、11V代~13V代を行ったり来たりしているんですね。

昨日の最低記録は10V代後半でしたので、まぁ良い方かな?なんて思っていました。


それでも、オルタの状況が若干不安なので点検を依頼してきたんですよ。


結果は

良好



とのことでした。


しかし、交換前だとは思いますが、コンピュータの記録には11.6V というデータが残っていた様で、やはりバッテリー自体が弱まっていたんだな~と改めて感じました。


取り替えて以来、バックランプもしっかりと点灯しますし、何せエンジン音が静かになりましたし・・・(汗w

オルタへの負担が無くなったためか、アイドリング中に

ぶ~~~ん・・・・プシュッ!  ぶ~~~~ん・・・・・プシュッ


という音が響き渡っていましたが、もうそのような音はしません。

そもそも、アイドリングが550RPM(メーター読み)で落ち着いてくれているので、エンジンがかかっているのかどうか、信号待ちでは分からないんですよww


これで思う存分いろいろな場所に出かけられますし、まだまだ走り込みますよ~(^^



そういえば、Dで点検しているときに暇だったので、展示車を眺めていました。

先日登場したアウトバックのSパッケージかな?


乗り降りは楽そうですが、狭い場所ではサッシュに頭をぶつけますねw

BPに乗り慣れちゃうとちょっとそのあたりが・・・(汗w


あとは、GH2 1.5iのスポーティーなヤツがありましたね~

1.5L DOHC 2WD 5MT


ていうグレードww


動かすことは出来ませんでしたが、乗り込んでマニュアルの感覚を楽しんでましたw


前にBM9 2.5GT Sパッケージの6MTが展示してあったときは、Rに入れる方法を知らずに悪戦苦闘していましたが、5MTはそのまますっと入るんで楽で良いですね~

但し、5速目からRには入りませんでしたけどww



昔から一つ疑問なんですが、MT車ってクラッチペダルを思いっきり踏み込んで~・・・ なんていう話は良く聞きますよね?

これを、半クラに近い状態でシフトチェンジするのはやはり良くないんですかね~?


というのも、現在の自分のシートポジションを、そのままMT車に割り当てた場合、思いっきり踏み込んでもブレーキペダルの最大とほぼ同じ位置なんですよ。

つまり、突き当たるまでクラッチペダルを踏み込めない事になります。


思いっきり踏み込んで~ という話は”動力の伝わらない状態になったらおk” という事で良いんでしょうかね?


まぁ、買おうとは思わないし、今後もMT車には乗ることは無いでしょう。
だから気にする事じゃないんですが、もしも、何かの加減で乗ることになったら、余程シートポジションを前に持って行くのは嫌なんでね~www

視界が悪くなるしw
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Posted at 2011/06/21 20:37:05

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この記事へのコメント

2011年6月21日 20:51
個人的に、個人的にですよ~w
クラッチさえ繫がってなければいいと思うんで、踏み込む必要はないと思います。

実際に踏み込んでませんしwww

ただし、適当にやるとミッションがガリガリッといいますよ~。
最初のころなんかミートポイントわからなかったんでよくやってました!
タイミングとかわからなかったですし、何よりも焦ってましたww

最初はいい姿勢?で運転してましたが、慣れるとATとなんら変わらないですよ♪
コメントへの返答
2011年6月21日 21:51
ああ~
実際に踏み込んでいないというのはとても良いことを聞きましたw

でも、走っていてやはりポイントというのがあるんでしょうね~・・・

全くMTに触れることが無いので未知の領域なんですが、慣れてくるとATとほぼ変わらない感覚になるんですね(^^
2011年6月21日 20:53
つ下駄(笑)

クラッチが切れたかというのはシフトできるかでしょう。
抜けないと入りません。(まあ、強制的に抜くことはできますけどね)

オルタネータが壊れるというのはよほど無理をしない限り壊れません。
(単なる交流モータだから)
コメントへの返答
2011年6月21日 21:57
なるほど!

左足だけ下駄でね~
リョーツみたいに下駄履いてね~

・・・・・
ふぅ・・・・(汗w


踏まずに入れようとしたり、試してみたんですが、ホント軽く踏み込むだけで すっと入るんですね~(^^;
半ば半クラの状態でシフトチェンジができますし・・・w

オルタは5万キロ~7万キロあたりで若干ガタが来る・・なんていう情報があったので、念のため今回点検に出しました(^^
2011年6月21日 21:09
ちょいと下手くそなMT乗りが通りますよ~っとww

ホントに極論をすれば、クラッチなしのシフトチェンジはできます。
アクセル緩めて、一瞬ギアに負担がかかってない状態の時に
シフトレバーを動かせば、シフトは抜けます。
俺もよくやります。
うまくやれば、シフトにやさしい&急なG変化が無いので
同乗者にもやさしい運転になります。
さすがに、アクセル開度の大きい1→2のときには、難しいですけど
3→4は、比較的簡単にできます。

ただ、アクセル抜ききれずに、トルクがかかった状態でやれば
ギアには負担がかなりかかります^^;

以上、ほぼレブスピードからのミッションの話でしたww
俺の運転の教科書なので・・・。
コメントへの返答
2011年6月21日 21:59
なるほど~

「回転が合っていれば」 とは良く聞きますが、

動力伝わる → 動力抜ける → 伝わる → 抜ける

と、基本、こういう運転にMTはなると思いますが、同乗者としても運転手としても個人的にこのGが気持ち悪くて、正直MTは嫌だな~なんて思っているんですね。

まぁ慣れかとは思いますが、上手くシフトチェンジができるドライバーなら、ホント、スムーズな発進から停止まで行えるんでしょうね~(^^
2011年6月21日 23:28
ひとまず何事もなくてよかったですね♪
これで思う存分山に行けるじゃないですかぁ(笑)

仕事でディーゼルエンジンのMT車を運転していますがやはりトルクがあるのでMTが苦手な僕でも安心して運転できますね。
と言いつつたまにエンストさせていますが(笑)

コメントへの返答
2011年6月22日 11:35
ほんと、心配しましたし、トラブルは御免ですからね〜(^^;

ディーゼルエンジンでは非常に楽でしょうね!
でも油断をするとエンスト・・・

まぁ、これも慣れですねw
2011年6月22日 11:33
走行中に止まらなくてよかですよ(-.-;)

バッテリ換えて好調なら問題なさそうですね♪


自分もMT乗りですが、それなりにクラッチ踏まないとガリガリ君になります。
抜くのは容易ですが、入れるのは難しいんですよね
(下ネタじゃないですょ)
コメントへの返答
2011年6月22日 11:39
ほんとですよ〜
バイト先で止まったりでもしたら、あのクソバッテリーを入れないとなりませんしねw

へ〜

抜くのは簡単で、挿れ・・・おっと、入れるのは難しいんですか〜(^^

コレマタ意外で、てっきりなぁ〜べさんは、半分シモネタで生きているのかと思いました(^^;

(なんだ・・・違うのか・・・ww)

2011年6月22日 22:05
話題に乗り遅れましたが、
僕もクラッチベダルはしっかり踏み込むことを強くオススメしますww

BHもガタがきてるのか、
クラッチの踏みが甘いと2→3速で必ずギヤ鳴きします(汗)
それだけシンクロとかに負担かかるみたいですねぇ・・・

他のスバル車は分かりませんが、
BHもクラッチが遠めで、クラッチにシート合わせるとかなり前よりになっちゃいますよww
なので、街乗り、高速、峠…
クラッチの頻度の違いで、シートポジションは毎回変えて対処してマス^^;
コメントへの返答
2011年6月23日 0:13
なるほど~

クラッチペダルはなるべく奥に!と言うことですね~

BHは年数的にもあまり無理はさせてはいけないですね。
ましてや、あの当時のスバルのミッションですし・・・

シートポジションはメモリー式がお勧めですねww

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「やっとサービスインしたけど、やり方慣れるのに苦労しそう@学マス」
何シテル?   05/16 12:54
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

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