• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

GTインプ納車!良くも悪くもスバルです

alt

ひっそりと愛車紹介などを更新していましたが、8月最終週に納車しました!
インプレッサ 2.0i-S AWD です。

alt

alt

ハイブリッド シナジードライブのXV-HVとはこれでお別れ。
最終的にハイブリッド ”シナイー”ドライブになっちゃったというオチはここで書くべきかな?w
(多分リスタート用のバッテリーが死んだため)


さて、記載通り、良くも悪くもスバルという点。

先に悪いところから書いていきましょうか。

1) フロントフェンダーの塗装ミス

フロントフェンダーに黒い斑点が付いた状態でクリア塗装を吹きかけたらしく、磨いても落ちない状況。

2) フロントガラスにマーカー付着


alt

ワイパーの位置決め?でピンクのマーカーを使っているのかと思いますが、これも製造時のままなのでしょう。
ヘラで削って落とすか、コンパウンドで磨いて落とさないと落ちないレベル。

3) ワイパーのビビリ

納車直後から雨天続きで、ワイパーを使う機会が多いのですが、使い始めると運転席側のワイパーが暴れますw
最近のワイパーはブレードとゴムが一体化しているのもが主流なのか、軽量化されたことで弊害が起きているのでしょうね。

4) バックランプが片方だけ

アレだけ昔から騒がれているのに、バックランプを片側だけにし、リヤコンビランプに埋め込んだデザインは、余程の馬鹿としか言いようがない状況。
助手席側はともかく、夜間、運転席側の視界は最悪です。
明らかにリヤフォグの使用回数<バックランプの使用回数 のハズなのに、学習しないというのか、デザイナーセンスがないのか、相当馬鹿なのかわかりませんが、10年経っても変わらんものは変わりませんね。

ヘッドライトはステアリングの舵角に対応しているものの、ハイビームは弱く見づらく(マツダみたいにカジュアルに点灯しません)
LEDアクセサリーライナーってのは、デイライトの足しにもならないくらい暗いので、”デイライト”を考えている方は素直に選ばないほうがいいです。
以前レンタカーで借りた、前期型のレヴォーグから比べればヘッドライトは遥かに明るいし満足ですが、光り物に関してはとにかく弱い傾向にあります。


悪いところはこのくらいにしておいて、良いところを紹介。

1) DIATONE SOUNDNAVI

alt

ナビ側はインクリメントPなので、カロッツェリア、HONDA INTERNAVIと同様にスマートループも使えます。
あと、何が良いってレスポンスが半端ないほど速いw
画面もかなりきれいだし、地デジも車庫内であってもしっかり受信します。
楽ナビ、サイバーナビを使っていた方なら是非選んだほうが良いナビです。

alt

あと、Wi-Fiに対応してますので、スマホのWi-Fiテザリングでも接続が可能です。
主にアプリ向けですかね?

※まだ確認中ですが、道路情報はBluetooth接続でスマホと接続した後、CobaltBlue3にてDUN接続(ナビ側のプロバイダ情報はカスタムできます)することで受信できる模様

2)低背ヒューズに対応


弄っている人が少ないので情報が乏しかったですが、なぜかGP/GJインプ・XVのときはミニヒューズを使っていました。

alt

室内、室外ともに基本的にはBM/BRレガシィから使われている低背ヒューズに統一化。
私にとってはBPとステラRNと異なる部品になるので、避けたいところではありますが、いずれこれに置き換わるなら早めに対応してもらって正解です。

3) ものすごく取り外しやすいフロントピラー

alt

人差し指を突っ込んで引っ張るだけでここまで外れますw
BP/BLでは金属のクリップ
BM/BRではプラスチック化されたが、非常に短いクリップを使用(回転させて外す方式を初めて取り入れた)
GP/GJでは黄色のクリップ(多少長いの)に変更され、BM/BRと同様に台座回転で取り外す方式に変更

そして、GT/GKでは、5,6cmはあろうかというクリップに変更。
これによりカバー自体を取り外すときは腕2本入るくらい余裕のスペースでクリップを外せますし、このクリップの台座部分にも固定穴が付いているので、2段階で固定できるようです。

また、スピーカーカバーと独立化されているので、ピラー単体で外すことも可能。
ドラレコの取り付けに30分かかりませんでしたw


4) わかりやすいレイアウトのエンジンルーム

alt

カバー類は一切なし!
ボンネットを開ければエンジンとご対面!

至ってシンプルだし、各部品の形状は変わっているものの、オイルフィルター以外はBPとほとんど同じ配置です。

やっぱりXV-HVのごちゃごちゃしたエンジンルームから比べれば、その差は歴然です。



ということで、良いところ、悪いところそれぞれ4点ほど挙げましたが、良いところはまだまだたくさんあります。

あるんですが、”悪いところ”があまりにもの軽微なもので逆にそれが目立ってしまっている。
塗装のミスや、ガラスのマジックの印などは製造、もしくはスバルロジスティクスでもチェックが行き届いていれば十分事足りると思うんですが、どうなのかなと。

現時点感じているものは、何年経っても結局スバルはスバル
完成検査がー 燃費の偽装がー の以前に、機能的に優れていればほかはどうであれ!という概念は昔と変わっていない気がします。

もっと言えば、バンパーの面が合わねぇ、色むらが存在する、色焼けが起きたとか、表面上の問題を気にするのであれば、他のメーカーを購入されたほうが良いんでしょうね。
Posted at 2018/09/02 02:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「やっとサービスインしたけど、やり方慣れるのに苦労しそう@学マス」
何シテル?   05/16 12:54
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation