2014年04月30日
のんびりと下道を群馬方面へ。
天気悪いなぁ・・・
道の駅思川で休憩。
群馬から国道17号で三国峠を越えて新潟県へ。
冬に豪雪地を分ける険しい山は燃費を低下させます^^;
霧もすごかった・・・。
新潟に入り、日本海側を西へ!
天気もちょうど回復してきた♪
快晴♪
石川県のなぎさドライブウェイへ
時々川ができるみたいです。
気持よく走って満足w
道の駅内灘サンセットパークにて。
西に進むに連れて天気が・・・・涙
東尋坊手前の小さな公園にて。
この後東尋坊へ向かったが、土砂降りに・・・
仕方ないので通過。
福井市のホテルにチェックインして・・・
醤油カツ丼をゲット。
今回の燃費。
Posted at 2014/05/06 15:08:47 | |
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ドライブ | 日記
2014年04月30日
ここだけ晴れた(^O^)/
下道で移動しましたが、意外と行けますね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2014/04/30 17:44:26 | |
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ドライブ | 日記
2014年04月25日
先週修理に出したD600が、帰ってきました。
シャッターユニットと、関連のゴム部品交換、ローパスフィルター清掃です。
もちろん無料♪
これで週末のドライブもバッチリですw
Posted at 2014/04/25 00:23:05 | |
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デジタル一眼レフ | 日記
2014年04月22日
御存知の通り、エンジンと、モーターの動力源があります。
動力源それぞれに効率のよい得意分野があり、うまく切り替えて使用することで、カタログ値以上の燃費を出すことが可能になります。
ということで、今回はそれぞれどういう時に使用するかについて、箇条書きで書いてみました。
□エンジン
・加速するとき
・上り坂を登る時
・充電しながらの定速走行
・高速走行
□モーター
・定速巡航
・減速時
・下り坂
・短い区間の発進~停止
このような感じです。
上記の状態の時にそれぞれうまく使い分けましょう。
ですが、ちょっとした上り坂等で細かくエンジンをオン・オフするのはかえって効率がよくありません。
(エンジン始動後、充電開始するのは1~2秒後のため)
エンジンオンしたら最低でも7秒程度は回すようにしましょう。
それ以下の場合はEVで粘るorちょっとの速度低下を我慢(笑)
走行中バッテリーが2セグになり、充電して3セグに戻ったけどアクセルワークでEVに移らないことがあります。
一度2セグまで電池が減ってしまうと、4セグになるまで充電し続けますが、3セグまで復帰していればブレーキを踏む(ブレーキランプの点灯)で、エンジンを止めることが出来ます。
2セグのまま先の信号などで停まるような場合、そのままアクセルオフして減速していくとほとんどエンジンブレーキでエネルギーを捨ててしまいあまり充電されません。
停止後も充電地獄から脱出できず、燃費を低下させます。。。
停まるときは30%以上電池残量を残しておくと安心です♪
EV走行中に上記の状態に陥りそうな場合は、走行中にSボタンを押して充電しておくと回避できます。
だんだん話が高度化してきたため、30km/L編はこの辺りで・・・
次回はめざせ40km/Lを。書こうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2014/04/22 21:25:36 | |
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FIT3 Hybrid 燃費向上術 | 日記