• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

【GWドライブ2014】1日目

【GWドライブ2014】1日目20140429-202926

のんびりと下道を群馬方面へ。

天気悪いなぁ・・・


20140429-212123

20140429-212144

道の駅思川で休憩。




20140430-014927

群馬から国道17号で三国峠を越えて新潟県へ。
冬に豪雪地を分ける険しい山は燃費を低下させます^^;

霧もすごかった・・・。


20140430-073248

新潟に入り、日本海側を西へ!



20140430-074544


天気もちょうど回復してきた♪




DSC_0001

快晴♪



DSC_0002

石川県のなぎさドライブウェイへ


DSC_0005


DSC_0010


20140430-115606



DSC_0013

時々川ができるみたいです。



DSC_0014


DSC_0017



DSC_0016

気持よく走って満足w



DSC_0020


20140430-125700

道の駅内灘サンセットパークにて。


DSC_0023

西に進むに連れて天気が・・・・涙


DSC_0024

DSC_0025

東尋坊手前の小さな公園にて。


この後東尋坊へ向かったが、土砂降りに・・・

仕方ないので通過。



20140430-181302

福井市のホテルにチェックインして・・・


20140430-182527

醤油カツ丼をゲット。




今回の燃費。

Posted at 2014/05/06 15:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年04月30日 イイね!

GWドライブへ出発!







千里浜


ここだけ晴れた(^O^)/








下道で移動しましたが、意外と行けますね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2014/04/30 17:44:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年04月26日 イイね!

雪解け!志賀草津高原ルートへ

今日は昨日再開通した志賀草津高原ルートを走ってきました。

午前3時に家を出て、高速で渋川伊香保ICへ。




そこから下道をのんびり走り、草津へ向かいます。



DSC_0002


空・・・

ちょっと霞んでいるんだよなぁ・・・。

















DSC_0003


さくさくっと国道292号を駆け上がり、ぐんぐん高度を上げていきます。


















DSC_0006




















DSC_0009


定番の山田峠へ。














DSC_0011













DSC_0012


ここから見ても分かるくらい雪が多い(^O^)/







DSC00112

DSC00113


雪の回廊を歩きたかったので、先の駐車スペースに車を止めました。






DSC_0014


標高2119mの手作り看板。









DSC00105











DSC_0015


人がいると高さがわかりやすいですね(^_^;)


今年は8mらしいっす。










DSC_0020












DSC00109











DSC00111










DSC_0022









DSC_0023

再び山田峠へ。





DSC_0024


横手山(2307m)





DSC_0025

横手山ドライブイン







DSC_0026







DSC00114







DSC_0027


見覚えのある車がさっそうと登場w
カワラさんと遭遇です。

前回は確か、樹海ラインでしたね( ̄ー ̄)ニヤリ











DSC_0031





DSC_0032

山田峠に新しい石碑が出来ました。
中央分水嶺だそうです。


ここで、日本海に注ぐか、太平洋に注ぐかか別れます。




DSC_0038


雪崩防止の為、綺麗に除雪されています。




DSC_0039





DSC_0040


でじいち




DSC00118


こんでじ。

今回は併用してます(笑)



DSC_0045






DSC_0046






DSC00120






DSC_0050

再び雪の壁。

隙を突いて、インサイトと。





DSC_0052


渋峠へ移動。






DSC_0059

レンズ交換しました(笑)





DSC_0063

例年はここまで雪なかったよなぁ・・・




DSC_0064

雪壁とインサイト



DSC_0065

満車でスルーした国道最高地点へ戻ってきました。


が、ガスがひどい・・・・




DSC_0067


特等席はゲットしましたが、イマイチですね。





DSC_0069







DSC_0070






DSC_0071


やはりこの辺りも空気が霞んでおり、イマイチな写真に・・・
一度超快晴にあたってしまうと、贅沢になっちゃいますね(汗)







DSC_0076





DSC_0081





空がイマイチなので、そのまま帰宅することに!

高原ルートを草津側に降りた所で眠くなったのでちょっと仮眠。



15分ほどでスッキリしたので、のんびり下道で帰ります。




DSC00122


草津はちょうど桜が満開でした。





佐野でちょうどお昼でしたので、佐野ラーメンを食べにまるQへ。



DSC00123


チャーシュー麺(800円)



やはり、醤油は旨い!ごちそうさまでした。




DSC00126


インサイトの燃費。


頑張ったけど・・・無理orz



帰宅後、ジョイフル本田へお買い物。

ちょっと太平洋を見に(・∀・)

DSC00129


DSC00127


DSC00128







DSC00130


常陸那珂港にすさまじい大きさのクレーンが!


調べてみると、ケーソン用の超大型クレーン船が常陸那珂港に来ているらしい。




DSC00134

到着(^_^;)





DSC00133

自宅→寄り道しながらジョイフル本田までの燃費。



ジョイフル本田からの帰り道。

DSC00135


夕日が沈みます・・・






DSC00136

燃費ロードを使って帰宅。



DSC00138

自宅→ジョイフル本田→自宅

暖かいと楽ですね(^O^)/

オフに備えて足を鍛えなければ………




Posted at 2014/04/26 21:51:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年04月25日 イイね!

帰還

帰還先週修理に出したD600が、帰ってきました。

シャッターユニットと、関連のゴム部品交換、ローパスフィルター清掃です。



もちろん無料♪







これで週末のドライブもバッチリですw
Posted at 2014/04/25 00:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 日記
2014年04月22日 イイね!

【FIT3 Hybrid 燃費向上術】"めざせ30km/l"その④エンジンとEV

御存知の通り、エンジンと、モーターの動力源があります。
動力源それぞれに効率のよい得意分野があり、うまく切り替えて使用することで、カタログ値以上の燃費を出すことが可能になります。


ということで、今回はそれぞれどういう時に使用するかについて、箇条書きで書いてみました。

□エンジン
・加速するとき
・上り坂を登る時
・充電しながらの定速走行
・高速走行

□モーター
・定速巡航
・減速時
・下り坂
・短い区間の発進~停止


このような感じです。

上記の状態の時にそれぞれうまく使い分けましょう。



ですが、ちょっとした上り坂等で細かくエンジンをオン・オフするのはかえって効率がよくありません。
(エンジン始動後、充電開始するのは1~2秒後のため)
エンジンオンしたら最低でも7秒程度は回すようにしましょう。
それ以下の場合はEVで粘るorちょっとの速度低下を我慢(笑)


走行中バッテリーが2セグになり、充電して3セグに戻ったけどアクセルワークでEVに移らないことがあります。
一度2セグまで電池が減ってしまうと、4セグになるまで充電し続けますが、3セグまで復帰していればブレーキを踏む(ブレーキランプの点灯)で、エンジンを止めることが出来ます。

2セグのまま先の信号などで停まるような場合、そのままアクセルオフして減速していくとほとんどエンジンブレーキでエネルギーを捨ててしまいあまり充電されません。
停止後も充電地獄から脱出できず、燃費を低下させます。。。

停まるときは30%以上電池残量を残しておくと安心です♪

EV走行中に上記の状態に陥りそうな場合は、走行中にSボタンを押して充電しておくと回避できます。




だんだん話が高度化してきたため、30km/L編はこの辺りで・・・

次回はめざせ40km/Lを。書こうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2014/04/22 21:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT3 Hybrid 燃費向上術 | 日記

プロフィール

Model3とS660をのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 2 3 4 5
678910 11 12
13141516 17 18 19
20 21 222324 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

flightradar24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 00:46:33
【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2021/11/27発注 2022/3/3納車
ホンダ S660 ホンダ S660
緑色のS660買いました。
日産 リーフ しろくじら (日産 リーフ)
契約 2017年9月 納車 2017年12月21日 カラー ブリリアントホワイトパール( ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation