リーフも車検して、今年中には10万キロ?
そろそろ次の車を物色!
去年辺りから色々HVは乗り回しているんですが、EVはなかなか乗れる機会がなくて(汗)
で、今回TESLAからメールが来て、試乗しませんか~と(笑)
車種も選べて、一番お安いモデル3を選んで予約していってきました。
会場は東京か、神奈川あと西の方w
何で行こうか悩んだんですが、公共交通機関はちょっと怖いのでリーフで行きました。
行きは下道で・・・
コンビニで休憩しつつ充電。
木更津でお昼。
そうです。アクアライン経由で神奈川へ😃
換気の良い外でお昼。
20kw台のQCで全然充電足りないので海ほたるで補充(笑)
土曜だけど空いていて平日みたい。
TESLAの試乗ができるラゾーナ川崎へ
用意していただいた試乗車はモデル3のパフォーマンスモデル。
最高出力は450psで、最大トルクは64.9kg-m
操作説明を聞きつつ、駐車場の自動駐車の説明していただきました。
これはリーフのプロパイロットとほぼ一緒。速度も若干リーフより早いような・・・?誤差???
駐車場から出たところでストアの方からドライバーチェンジ
30分ほど市内を走行。
信号待ちの先頭から踏んでみてくださいと言っていただいたので、ガツッと踏んだら、脳の血液が後頭部に移動しました😱
気をつけないと本気でムチ打ちになりますw
バッテリーが床一面に敷き詰めてあるため座面が若干リーフより高い印象。
シートはフカフカで悪くない😆
天井がほぼガラスで気持ちがいい。
ハンドル太い。
オートパイロットは凄い・・・
下手な運転手よりなめらかに走行してくれます。リーフのプロパイロットとは違う!(狭い道でもちゃんとハンドル支援が入る)
これ私が知っている車という乗り物とは違うカテゴリー・・・そんな印象になりました。
今私が乗っているリーフは日帰り500kmを超えてくるとバッテリー温度が上昇してしまい、充電速度が大幅に落ちて帰宅が深夜になる事が多々あります。
テスラは水冷式かつ、リーフの5倍の充電電力を許容できるため、どれだけ走ってもバッテリー温度が上がることはなく走り続けられます(魅力的w)
今度出てくる日産のARIYAは水冷式になり、リーフの充電電力の2.5倍を許容できるようになり、こちらも長距離走行に耐えられるスペックになっている・・・はず。
乗り換えはおそらく来年くらいなので、のんびり情報収集していきます!
次はHonda eに乗ります😆
(多分)
Posted at 2021/01/31 20:05:46 | |
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