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みや@エコのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

Windowsをアップデート。

出かけないからネタがない…

近場はウロウロしているんですけどね〜

今回はWindowsをアップデートしました。




1909

を2004へ!




通常の方法だと最新と言って聞いてくれないので、マイクロソフトのホームページからダウンロードします。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10





ツイッターでは数時間かかるような意見がちらほら?

実際にはノーパソで45分ほど。
デスクトップパソコンで35分ほどでインストール完了。





May 2020 Updateでは、Cortanaのアプリが独立化され、Windows Subsystem for Linux 2(WSL2)のパフォーマンスアップや、検索機能のアップデートなど、大がかりな更新は含まれていないが、Windows 10の使い勝手を向上させる改良がいくつか行なわれているらしい…が、使っていても違いがわからず(笑)
Posted at 2020/05/28 23:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月20日 イイね!

リーフのメンテ。

数少ないリーフの消耗編。
今日はワイパーゴムを交換しました。

いつもはDの点検で純正ゴムに交換しているのですが、撥水との相性はあまり良くなくビビります…




なのでワイパーかけるだけで撥水されていくPIAAのシリコートゴムへ交換。GD1フィットの頃は愛用してたなぁ(*´艸`*)

ガラスを強打しないように慎重にブレードを外します。







純正ゴムについている金属プレートは新しいゴムへ移植します。

さくっと取り付けて交換終了。

雨がちょっと楽しみに。
Posted at 2020/05/20 23:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

リーフ家で充電するも敵が…

リーフ家で充電するも敵が…連休中、ステイホームということで、家で充電してみました。
100V 10A設定で1kw出力です。



アプリ上でもしっかり充電中。


で、夕方雨が降りそうでしたので、充電ケーブル回収しに、様子を見に行くと、意外なことが!!!





充電ケーブルにアブラムシがびっしり(;´Д`)

そのまま巻くと潰れて面倒なので、ほうきで掃いながら回収・・・

駐車場の後ろのところでなぜかアブラムシが大量発生していました。


ネットで調べると、放置がいいらしい?


ということで、二日ほど様子を見ると。

アブラムシが激減して、代わりに幼虫が・・・。




テントウムシの幼虫が多数発生していました。

アブラムシの天敵で、見事に駆除されつつあります(;´∀`)

これで、次充電するときは大丈夫かな?




コロ助の影響で、交通渋滞もなく快適に通勤できるようになり、電費も向上。
今月は10km/kwh切らないように頑張ります( 一一)
Posted at 2020/05/12 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

EVならない病の対処方法

以前投稿したような気がしたんですが、気のせいだったので改めて書きます。
フィットに限らず、i-dcd系で燃費向上を考えているときに迷惑なEVならない病・・・

水温計つけているとわかりやすいのですが、症状としては・・・
キーオンしてから下記の条件を両方満たしたとき発動します。
・水温が70℃以上
・57km/h以上の速度でエンジン走行中

症状は名前の通り、EVモードへ切り替わりません。
走行中はずっとSOC85%(バッテリーほぼ満タン)まで充電してその状態をキープします。
そのため、減速時に発電されるはずの回生エネルギーは回収されずブレーキパッドを減らして減速(;´Д`)
45km/h未満でEVならない病が一時解除されますが、電池は満充電なので、やはり回収されず、SOC93%を超えると20km/h以上時は必ずエンジン走行となり、さらに電池が減らない事態へ悪化します( ゚Д゚)


で、EVならない病の解消方法ですが、簡単でした。

発病中にアクセル全開1秒

フィット3HVの場合、1秒だけ全開にしてもシフトダウンもろもろの動作でほぼ加速せず、エンジンが唸るだけで終わるはずです。

唸った後、そのままシフトアップしてエンジンが止まり、EVモードへ移行してくれるはずです。

ポイントは中途半端にアクセルを踏むのではなく、きっちり全開に踏み抜く(1秒以上)

そもそもEVない病なのですが、ディーラーの整備士の方経由で、本部のほうへ問い合わせていただきましたが、あやふやな回答で、納得できず(;´∀`)
自分なりに考えた結果、もしかしたら排ガス規制や、モード燃費達成のため、エンジンオンオフ回数、バッテリー充電量を調整するためにこのトリガーが設けられているのでは?(個人的見解)
EVならない病は排ガス規制・燃費測定モードなのでは!?
市販車でこのトリガーを解除してしまうと、VWの排ガス偽装と同じになってしまうため、そのままのこしてあるのかもしれません。

上記のアクセル全開動作で、モード燃費測定ではありえない操作をさせて、モード排ガス規制・燃費測定モードを解除してやろうというアプローチです。

アクセルオフだけで治そうとしても再発することがありましたが、この方法なら今のところ確実に完治しています。(キーオフすると戻りますがw)

Posted at 2020/05/10 00:32:33 | コメント(1) | トラックバック(1) | FIT3 Hybrid 燃費向上術 | 日記

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