• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silver☆foxのブログ一覧

2021年03月10日 イイね!

【紹介記事】台湾の「恩」を「仇」で返した日本 というメルマガの転載と私見など

こんばんは。おはようございます。こんにちは。

明日は2011年3月11日東北地方太平洋沖地震の発生した日です。

あれからもう10年の月日が流れ、或る意味で平和ボケしていた国民が出鱈目な民主党ではダメだと気付いた災害だったと深く認識された日とも言えますでしょうか。
(奇しくも阪神淡路大震災の時も自民党政権では無かったですね)

世間様は時が経つとすぐに忘れてしまい、テレビや新聞報道などの反自民な意見に流されてしまうので、今回は改めて彼らがどのような方達だったかわかる話を転載します。

というか台湾の方々には感謝しかありません。
私たち日本と台湾は敵味方を判別し、共に手を取り中国共産党から将来世代に日本や台湾(祖国)を護らなくてはならないと思います。




【転載ここから▼】



<地震、マスク不足、台風洪水被害… 日本に何かあるたび、
真っ先に心のこもったメッセージを送り、支援の手を差し伸べて
くれる親日国・・台湾。

しかし、今から10年前の、3.11東日本大震災が発生した時…
民主党政権の時代。

あまりメディアには取り上げられていませんが、
日本は台湾に対して、とんでもない仕打ちをした
過去があったのです…

日米台関係研究所で理事を務め、日本で医師として働く
林建良氏が体験したエピソードをご紹介します。



●恩を仇で返した日本政府…


From:林建良

2011年3月11日…東北地方でマグニチュード9.0の東日本大震災が起きました。

実は、地震発生直後、世界のどの国よりも早く救援隊を組織し、日本への派遣を申し入れたのは台湾でした。

ところが、当時の菅直人・民主党政権は、台湾の救援隊の入国を許しませんでした。

なぜか?

それは、台湾が一番乗りになってはいけない。

中国が入った後でなければ台湾の救援隊は入ってはいけないと、台湾の空港で足止めされたのです。

結局、台湾の救援隊が日本に降り立つのを許されたのは、中国側が日本入りした翌日、14日のことでした。

台湾側が派遣を表明してから、2日も経っていたのです…

このような冷遇もありましたが、台湾ではすぐさま募金活動が各地で展開され、集まった民間の義援金は200億円を超えました。

世界最多の金額です。

(台湾から送られた義援金の、実に9割が一般の方から)

私はこの地震から2ヶ月後、台湾に帰省しましたが…街のあちこちに


「日本のために祈ります」


と、日本語で書かれた張り紙がしてあるのを見ました。

日本人を励まそうと、日本語で書いたんですね。

小中学校でも、生徒たちが手書きのメッセージを書いて日本に送りました。

南投県で食品工場を経営する私の叔母は、日本に支援物資を送りたいと、工場の生産ラインを全て支援物資の生産に切り替えました。

ふだん売っている商品そのものを送るのは失礼だからと、パッケージのマークも「東日本大震災援助物資」と変え、中身もわざわざ支援用の食品に変えて、コンテナで送りました。

(日本人の口に合うようにと、味付けも日本人向けに変えていたそうです…)

仲介を頼まれた私が、当時、宮城県議会で、震災の特別委員長を務めていた相沢氏に連絡を取ったところ、「どうぞ送ってください」と言っていただきまた。 

ですが、、驚くべきことに…

日本の税関で「税金を払え」と言われたんです。

日本への支援物資なのに、通関税を支払えと。

日本へ輸出する売り物ではない、パッケージも中身も支援物資であり、“非売品”と書いてあるのに、当時の民主党政権は許してくれませんでした…

叔母は言われた通り通関税を支払い、なんとか無事に物資を通関させたのですが、日本政府は、今度は「トラックで自分で運べ」と言う。

それで叔母は、自らトラックを手配して被災地まで支援物資を運びました。

東京港から仙台までコンテナ数個分の支援物資を送ったわけです。

一方、これと同時期に中国からの支援物資として、約6,000本の飲料水を積んだ飛行機が日本に到着しました。

中国政府は日本政府に対して、この支援物資について・・


「まずマスコミに公開して記事にすること」

「被災地まで日本側が運搬すること」

「すべての運搬費用を日本が負担すること」


と、要求し、日本政府はそれを受け入れたのです。

台湾政府は、私の叔母のように、民間から日本に支援物資を送ったことは知りません。

実際には、義援金だけでなく、物資もたくさん民間から送られていたのです。

しかし、私の叔母の例のように、日本政府は全く協力的ではありませんでした。

救援部隊の足止めにしても、救援物資への通関税課税にしても、こんな冷遇を受けたら、おそらく台湾でなければ日本という国を嫌いになるでしょう。

しかし、そうはならない。

日本を嫌いにはならない。

これが台湾人の日本に対する気持ちなんです。

恩着せがましい気持ちもない。

かつて起きた台湾中部大地震で、日本からいただいた支援への恩返しという気持ちもありますが、たとえその件がなかったとしても、台湾人は日本に対して同じことをしたでしょう。

台湾人は根底に日本に恩返ししたいという気持ちがある。

自分が受けた以上の恩を返したいと。

おそらく世界において、このような国は台湾以外には存在しないだろうと思います。

(書籍:「台湾を知ると世界が見える」より抜粋)

それでも台湾人が親日なのはなぜ?

台湾からの恩を仇で返した、知られざる民主党政権の仕打ち…

そして、それに対して怒りもせず、日本を嫌いにもならないという台湾の人たちの、底知れぬ親日感情の深さ。



【転載ここまで▲】



私は仕事で延べ3回、合計すると100日間近く台湾へ行ったことが
ありますので、普通の一般に居る日本の方よりかは多少詳しいかも
知れませんが、それでも肌感覚ではそれほど日本というか日本人と
いうか親日だったという印象が無かったので正直に嬉しいですし、
そもそも私も台湾に対して好印象を持っているので、その意味合いでも
相思相愛だなと喜んでいます。

そして、肝心の自民党ですが未だに中国とのなかで、習国家主席の
来賓計画は中止ではなく延期なんだそうです。

つまり、コロナが収束すれば復活するかも知れないのだそうです。

野党は言うまでもありませんが、本日もコンビニ弁当のスプーンを
有料化するのを賛成する意見を言うような与党議員とか、日本の
アイデンティティを覆すような発想や発言を繰り返す与党議員とか
足を引っ張ることに長けている与党議員とか・・・

いや、一番はあの日本のやや偏っている保守的な方々でさえ嫌っていた
米国民主党が中国のウイグル地区弾圧に対してジェノサイド(大量殺人)
認定して猛烈に批難している(親中ではないという証拠ですけども)
ときに政府ならびに外務省はジェノサイドではないと公言しています。

これは由々しき問題であり、マスコミや野党は今こそ政府与党に
対し、猛烈に批難するチャンスだと思うのですが、それは一切というか
全く追及せずに、確か数万円の料理をごちそうしたとかしないとか
それが総理の息子がどうとかとか、それどーでもいいわっ!って
考えるの私だけですかね?

本当に台湾だけでなくて、中国に苦しめられている内モンゴルの
方々とかウイグルの方々とか、香港の方々とかも同じで、西側が
一丸となってウイグル地区へのジェノサイドを批難している最中に
我関せずとばかりに、中国に媚び売って恥ずかしくないのかと
そういう話が盛り上がって来ない今の日本の世論って、対岸の火事
とばかりに他人事を決め込んでいて、そういう風潮がほんと怖いです。

ま、いつものパターンなのですが、なってからでは遅いのですけどね。

皆さんはどうお感じでしょうか。
それではまた。
Posted at 2021/03/10 19:00:20 | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2021年03月08日 イイね!

【私見】選択制夫婦別姓の件ですが一言だけ…

こんばんは。おはようございます。こんにちは。

3月に入って温かくなってきたかと思えば、昨日は少し寒くて
まだ油断すると風邪をひいてしまうので油断禁物ですね。
皆さんは体調など如何でしょうか?

さて表題のヤツですが、なんか右も左も変な発想をしている人が
意見をぶつけてるのを見て、ちょっとアレかなと思ったので
少しだけ私見を書いておこうかと思いまして、お目汚しかも
知れませんが少々お付き合いくださいませ。

先ず、「日本は遅れている」とか「別姓=女性蔑視」ではない
ということを申し上げておきたいです。

そもそも日本を含むアジア圏でも、夫の姓を名乗れないというのが
別姓の始まりなのですけどね。

明治時代に全員名前を付けるようになりましたが、当初は先述通り
妻は結婚しても夫側の姓を名乗れなかったのですが、妻の声(女性)
を尊重して、夫の姓を名乗っても良しになったのが真実です。

で、世界の或る地域では効率悪く、名前を全部くっつけてますよね。
あれの本当の意図は、どこの誰なのかを名前で追えるようにする
ことが目的なので、つまりは「性悪説」な考え方なのですね。
出自を示すのが名前という考え方です。
日本は親や血縁が誰であろうと、結婚してしまえば夫の姓を名乗れる
素晴らしいシステムです。
で、どうしてものケースでは婿養子のシステムもあります。
これも最先端のシステムです。誇るべきです。
しかも国際結婚の際は、相手国の主張に合わせ別姓も認めています。
(様々なケースに対応する世界でも稀なシステムで、公平な考え方です)

世界基準とは、全てそういうモノサシで考えられている訳ですね。
なので、世界でも稀なモノサシの基準を備えている日本に世界の
モノサシを当てたところで、合うわけがないのです。

もっというと、日本のシステムは最先端だったのですけど。
どこの誰とかではなく、その家に嫁げばもうそれは家族の一員である
という崇高な考え方がベースです。

そう、究極の平等と公平を考慮したシステムだった訳です。

そういう事実を知っていて、でもやっぱり別姓が選べる方が良いと
皆が皆知っていて議論が進んでいるのなら反対はしません。

でも、なんか「世界より遅れている」とか「女性蔑視」とか、そういう
声しか聞きません。

あと、子供が産まれ、そのお子さんが物心付いたときに
「なぜお父さんとお母さんの名前は違うの」って質問されたときに
何と言って説得するのでしょうね。
「お母さんはお父さんと違う人なので自分の名前を名乗ります」
と答えるのが本来なら正解ですけど、純真な心をもったお子さんが
そんなことを聞かされてどんな想いをするでしょうか。

だから、違う言い分を探して子供にも理解してもらおうとするのでしょう。

いや、ふつうに考えてみて同じ姓だったら「なぜ同じ姓なの?」とは
聞かないですよね。

そういうことなんですね。分かる人はこの時点で気づいていると
思うのですが、女性蔑視はどっちなのか?

ま、行間を読む力が衰えた今の多くの方々にあまり期待はしませんが、
本当に最近の報道を観ていて悲しいなと切に思いました。

皆さんはどう感じましたか。
それではまた。
Posted at 2021/03/08 20:39:51 | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「ヨルダン凄い。漫画より劇的かも。イラクも強かった。
アジアカップ熱い。」
何シテル?   01/29 22:37
【座右の銘】 賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。 是は親鸞聖人の御言葉です。 【意味】 私たちはなかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

川内原発を止めないでください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 08:37:32
 
「保育園落ちた日本死ね」という悲痛な叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 07:58:00
トライアル 
カテゴリ:チューナーショップ(関西)
2011/02/21 16:18:47
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年11月末に登録、納車は12月中頃。 天井も白色のXVセレクションというグレード ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車(某イタリア車)はインマニが割れてしまい、しかもパーツの入荷に数ヶ月… とりあえず ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2016年11月に登録、12月から乗り出して2019年11月まで。 自宅駐車場の兼ね合い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'11年1月31日納車。 たぶんノーマルで…今度こそ(汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation