• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月13日

新型マツダスピードアクセラに試乗してきました♪

新型マツダスピードアクセラに試乗してきました♪ またアクセラの話です^^
どんだけアクセラ好きなんだよw

左の画像は私のデミオさんと新型MSアクセラ。
お揃いのパールホワイトです♪


今日は早朝から散髪に行った後、私がデミオさんを購入した
ディーラーさんへ、新型アクセラを見に行ってきました。

お店は駐車場がほぼいっぱいで、ピット作業や商談、お客さんへの納車などで
忙しかったみたいです。
アクセラのあの部分が部品で頼めるか聞いてみたのですが、
スタッフみんな忙しかったので、後日調べてもらえるようにお願いしました。

店内にはグラファイトマイカのスポーツ15Cの展示車、そして駐車場には
インディゴライトマイカのスポーツ20Sの試乗車がありましたが、
試乗車は他のお客さんが試乗に出ていたので、しばらく店内で展示車を見てました。

試乗車が戻ってきたところで、さっそくi-stopを体験してきました。
   
この他の画像はMy掲示板(画像19枚)をご覧ください。

i-stopはさすがにマツダが頑張って開発しただけあって、
エンジンの停止・再始動はとても自然な感じで違和感が全くありませんでした。
でもちゃんとエンジンが止まったり再始動したりするのがはっきりわかります。
再始動時も、ブレーキペダルからアクセルペダルへ脚を移動させる間に始動し
クリープ現象でゆるやかに進み始めるので、ほんと普通のAT車と同じ感覚で走り出せます。
ただ、すばやく走り出したい時にはちょっとだけ普通のAT車と違う感じにやや戸惑いますが、
すぐ慣れるでしょうね。

MID(マルチインフォメーションディスプレイ)に表示されるi-stop専用のエコモニターは、
エンジン停止中はリアルタイムに停止時間の表示が秒単位で加算されてゆきます。
他にも瞬間・平均の燃費や平均速度、航続可能距離、次回のタイヤやオイルの交換までの
距離なども切り替えて表示できます。
MIDの画面の切り替え反応速度はとても速く、ボタンを押した瞬間に画面が切り替わるのが
良い感じでした。
乗り心地や静粛性も非常に良かったです。
ロードノイズやエンジンサウンドはほとんど聴こえないほど静かでした。

今回はロードスターを見に来たお客さんと、2台並んで試乗コースを走りましたw


そしてここからが本題です(今までのは前フリなのかっw
私の担当さんからマツダスピードアクセラの試乗車が置いてあるディーラーさんを
教えてもらえたので、そこへ行ってみました。
今日はまだ無いかもしれないって言われたのですが、我慢ができずに予定が
空いていたので、名古屋市内のそのお店まで走って行ってきました。
ちなみに、東海マツダの名古屋~三河あたりで初代の時にマツダスピードアクセラの
試乗車を置いていたのは、雁道店と春日井店のみだったそうです。
そこから希望があった店舗へ貸し出したりしてたそうで。

さっそく雁道店へ行ってみたら、グラファイトマイカのアクセラスポーツ15Cと共に
ホワイトパールのマツダスピードアクセラがありましたっ!
   
この他の画像はMy掲示板(画像38枚)をご覧くださいっ♪

出迎えてくれた方に聞くとすぐに試乗させてもらえました。
この方は車好きな方のようで、私のデミオを見てレカロシートが限定モデルだと
すぐにわかったそうです。(同じ柄のシートも普通に売ってるのに)
私がMSアクセラに見入ってる間に私のデミオを見入ってましたw
ウインカーミラーとか、いじってる部分に気付いてもらえるのは良い気分でした(笑

試乗は名古屋市内という事もあって、あんまりアクセルを開けたり走り回ったりは
できませんでした。
ステアリングの応答性はDEデミオほど鋭すぎずどっしりとしていましたが、鈍くはありません。
クラッチもデミオのように軽すぎたりせず、私の友人の乗るインテグラの
強化クラッチに似たような重さが好感触。
半クラッチもデミオみたいにいきなり繋がったりせず扱いやすかったです。
シフトノブはセンターコンソールが初代アクセラよりも高い位置にあるため、
まるでRX-8みたいにショートストロークで小気味良い操作感でした。
試乗車で初めて気付いたのですが、MSのシフトノブは私のデミオに付けている
イギリス用のものとデザインこそ同じでしたが、革やメタル調リングの質感が
より高級感がありました。
メタル調リングはステンレスっぽい感じがしました。

お店の方も気に入っていたエキゾーストサウンドは、低音が効いていてとても渋い音でした。
足回りとボディはものすごくしっかりしていて、さすがにデミオスポルトでは比較になりません。
けれど18インチのタイヤでも尖ったゴツゴツ感は無く、乗り心地は意外とマイルド。
ちょうどデミオスポルトの足腰をよりしっかり固めた感じですが、車重の重さと相まって
重厚感がいい感じでした。
じゃじゃ馬と言われた初代MSアクセラよりも、だいぶ大人しめになったというところでしょうか。

シートもレカロほどではありませんが、サイドサポートがしっかりしていて
身体をホールドしてくれますし、
赤一色のブラックアウトメーターも予想外にくどくなくて見やすく、
乗っていてほんとに楽しかったです。

大きなお口が気になっていたエクステリアデザインも、もう見慣れたからか全く気にならず、
今更ながらデミオ買わずにあと2年我慢してMSアクセラにしても良かったんじゃないかと
ちょっとだけ思ってしまいました。
もちろんデミオはお気に入りですし、
買って後悔など一度も微塵もありませんが

しかしやっぱり乗ってしまうとダメですね。欲しくなります、MSアクセラ。
私の周りで誰か買わないかなぁ。誰も買わないよなぁ…。
買い替え予定のある人が、そもそも居ませんし…。


↑ディーラーさんで頂いたカタログとうちわ、あと昨日買えなかったGooPartsです。

まぁそんな訳で、今日はi-stopを体験して、かわいい担当さんに癒されて
念願の新型マツダスピードアクセラを堪能できて。
超個人的に満足いっぱいな一日でしたっ♪


ここまで読んで頂いた方、超長い日記にお付き合い頂きましてありがとうございましたw
ブログ一覧 | 新型車に試乗♪ | 日記
Posted at 2009/06/13 19:11:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

卒業検定合格
osatan2000さん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2009年6月13日 19:34
白のMSアクセラかっこいいですね!
なかなかMS置いてなくって(´・ω・`)
コメントへの返答
2009年6月13日 23:24
白も意外と良い感じでした。
東海マツダの試乗車検索でMSアクセラを調べたら該当無しと出ました。
それ以前にアクセラスポーツを選択するとMTが選択肢から消えますw
2009年6月13日 20:26
MSアクセラカッコイイですね。
走りも良いとなるとますます気になります。

雁道に置いてあるのですか~、今度行ってみよ。^^;
コメントへの返答
2009年6月13日 23:27
もうちょっと長い距離試乗したかったのですが、ダメだそうでw

雁道店はお近くですか?
貸し出してる可能性があるので、電話確認してから行く事をお勧めします^^
2009年6月13日 21:52
おっ!?穴開いてますな。

そういや初代のターボ見たことないからわからないけど…
マツダ車で穴開いてる車見るのすごい久しぶりですな。
コメントへの返答
2009年6月13日 23:32
初代MSアクセラはフロントグリルからICへ吸気していたので、ボンネットに穴は開いていませんでしたね。
2009年6月14日 3:08
今日走ってたら、何やら試乗中らしき
アクセラが結構な数見れました。
でも、デミオですね~(笑

後、GooParts見ましたよ~

コメントへの返答
2009年6月14日 14:36
土日は試乗車が頻繁に走ってるみたいですね。
乗ってみれば良い車だとわかるので、もっとたくさんの人に乗ってもらいたいです。

GooPartsは私のとこだけ見なくていいですっ
(ノ∀\*)

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中部道の駅スタンプラリー完走認定証♪ 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation