• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月24日

HGUC「ボール改修型」が届いたよ♪

HGUC「ボール改修型」が届いたよ♪
プレミアムバンダイ通販限定でキット化された
HGUC「ボール改修型」が本日やっと届きました~。
色々あって22日には届くはずだったものですが、
2日も遅れてしまいました。
ボール改はちょっと楽しみにしていたところでしたので、
少し(´・ω・`)ですが、その分今回はランナーと完成状態の2つで
一般販売されているHGUC「ボール」との比較を載せてみました。
なお今回掲載している完成写真は通常型も改修型も
どちらもパチ組でスミ入れも塗装もゲート処理等もしていません。
キットの素のままの状態で両者を比較していますので、
欲しかったけど買わなかった方の参考にはなるかも?

という訳でさっそくレビューいきます。

今回の通販はHGUC「ジム改(赤)&ボール改修型」と
HG-GPB「ザクⅠスナイパー&バウ(GPBカラーセット)」の2種類あり、
私は両方共買ったので結構大きなダンボール箱で届きました。
今回はまず「ボール改修型」のみのレビューになります。
「ジム改(スタンダードカラー)」やGPBカラーセットはまた後日に。

↓ダンボールの中と、ボール改修型専用の組立説明書。

バリエーションモデルの限定キットの場合、
そのほとんどが組立説明書は通常版と同じで
ボール以外の3機がHGUC通常版のものになっているのに対し、
このボール改修型だけは新規パーツが豊富にある為、
簡易ではありますが専用の組立説明書になっています。
なおボールは通常版もこの改修型もシールの類は付属していません。


続いてランナーです。
ランナーの画像は一番左が「ボール改修型」のもので、
真ん中がHGUC通常版の同じランナーとの比較、
右がそれぞれのアップでの比較になっています。
比較は左側が「ボール改修型」、右側が通常版です。

↓多色成形のAランナーです。

武装やクリアパーツなど、ほぼ全てのパーツの色合いが変更されています。
通常版がやや黄色っぽいクリアパーツだったのに対し、
改修型ではちゃんとクリアグリーンになっていますね。


↓外装パーツのBランナーです。

外装の色合いも水色になっています。
通常版がやや緑っぽいグレーだったのですが、
どちらかというと通常版と改修型とは色が逆の方が似合いそうな気がします。


↓アーム等ABS製のCランナーです。

このキット最大の変更点であるアーム類のランナーですね。
パッと見は2本腕が4本腕になっただけに見えますが、
細かく見るとかなり変わっていますし、パーツもかなり細かいものが多いです。


それではさっそく作ってみます。
HGUC「ボール(通常型)」はパチ組なら30分でできるので、
改修型も同じくらいだろうと思ってとりかかったら40分ちょっとかかりました。
やっぱり細かいパーツが増えたアーム周りで意外と時間を取られますね。

武装は基本装備のロケット砲装備です。。



↓2連装キャノン装備状態と、各部のアップを。

頭頂部(と呼んでいいの?)の4方向に向いたスラスターは
全て別パーツ化されています。
すごい芸が細かいぞバンダイさんっ!




ボディも側部のスラスター周りやコクピット上下のガードバーなど、
新規パーツがかなりいい感じになっています。
アームもさりげなくハンド部の横側の肉抜き穴が改修型では無くなっています。
厳密に言えば横にあった肉抜き穴が後ろ側になっただけですが、
それだけでも見違えるほどよくなっていますね。


せっかくなので、通常版と並べて比較していきます。


細かい違いがよくわかりますね。
でも通常型も改修型どっちも良い感じだと個人的には思います。
私の好みで言えば改修型の方が好きですけどね^^

ついでに2連装キャノン装備状態でも比較。


この2連装キャノンは08小隊の第1話でシロー・アマダが乗っていたものに
装備されていた武装ですが、
同様の装備がMS IGLOO第5話のボールにもありましたね。
まったく同じ武装なのかはわかりませんが、
私はIGLOOのボールの連装キャノンが大好きだったので
ボール改修型はこちらの装備で飾っています。
成形色が薄いグレーなので通常版のものと取り替えてます。


という訳で、プレミアムバンダイ限定販売の
HGUC「ジム改スタンダードカラー&ボール改修型」でした~。
このボール、何度も言ってますが絶対人気あるので
できればホントに一般店舗で販売して欲しかったですね。
一応今後のガンプラEXPO等のガンダムイベント会場にて販売予定があるようですが、
現在大阪や那須塩原等で開催されているガンダムイベント会場では
まだ販売されていません。

そして忘れてはいけない、HGUCボールにはまだ隠し玉がありましたね。
昨年HGUCボールの発売が発表された後に、
海外のサイトで試作品の画像が出まわり、
その中に0083に登場するこのボール改修型(通常83ボール)と共に
スポットライトやウインチの付いた08小隊第1話で
シロー・アマダの乗ったボール改(通称08ボール)があった
のですが、
それはまた別の形で販売されるのでしょうかね。
参考までに当時の画像を再掲載しておきますね。


こちらも早く市販化して欲しいものですね。




<ろあの~くのプレミアムバンダイ通販限定キットレビュー>

HG-GPB サザビー GPBカラー
HGUC ユニコーンガンダム(UM)パールクリアver.
HGUC ユニコーンガンダム(DM)パールクリアver.
HGUC ボール改修型
HGUC ジム改スタンダードカラー
HG-GPB バウ GPBカラー
HG-GPB ザクⅠスナイパー GPBカラー
HGUC クシャトリヤパールクリアバインダーVer.
HGUC シナンジュレッドコメットスパークルVer.
HGUC ジムⅡデザートカラーVer.
HGUC ボールK型&ボール(シャークマウス仕様)
・MG 小説版バンシィ 【購入レビュー】 【完成レビュー
HGUC ドラッツェ(ユニコーンVer.)
HGUC Gディフェンサー&フライングアーマー
HGUC ジェスタ トライスタークリアVer.
HGUC ジムⅢ ユニコーンデザートカラーVer.
HGUC ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)
HGUC リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)
HGUC ジムスナイパーⅡ ホワイトディンゴ隊仕様
ブログ一覧 | ガンプラ完成レビュー♪ | 日記
Posted at 2011/07/24 23:57:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年7月25日 9:53
オイラも届きました~♪

まだ段ボールから出してません(^_^;)
このまま罪になりそうです(笑)
コメントへの返答
2011年7月25日 23:28
OK@さんも届きましたか。

やっぱり積んじゃうんですね(^^;
ボールだけでも作ってあげましょう!
2011年7月25日 16:19
二連装キャノン!! 

初めてみました^^


たしか、嫁が始めて作ったのがボールでした。
今は何処へ?w

確か~ボール→デスサイズヘル→ガンダム→シンマツザク(初筆塗り)→RGシャアザク

→RGガンダム→アンパンマンサク→牛ザク→グフカスタム→ターンA→1/40ザク(ビビッテ塗装せず)

→ノーベルガンダム→シャアズゴ→秘密w

本当は、私が作るべきかと思いますが、どうも続かないんです汗 ビギニングも止まっております汗


ろあの~く。さんにガンプラ履歴を聞いたら、明日になるかもしれないですね^^
コメントへの返答
2011年7月25日 23:31
連装キャノンは第08MS小隊の第1話でオレンジカラーのものが初めて出てきて、IGLOO第5話にも通常カラーのものが出ています。

最初はボールだったんですね。

ガンプラ作りはノリと勢いだと思います。
私も勢いが削がれて途中で放棄した機体がいくつも…。
中には完成度99%で頓挫したものさえあります(笑

私のガンプラ歴ですか?
ある程度は覚えていますが、確かにコメント欄では全く足りないですね(^^;
2011年7月26日 23:40
毎度、精緻なレビュー記事、つい読みふけってしまいます。

ボールと言えば旧キットしか作ったことがない私なので、HGUCのすばらしい進化に感動すら覚えてしまいます。

ボールがロールアウトした時、レビル将軍が「これでジオンに勝てる」と言ったとか。
やはり量産機は、量産するのが吉ですよね。
コメントへの返答
2011年7月27日 0:13
レビューやレポート系の記事はできるだけしっかり描く事をモットーにしているので、そう言って頂けると本望ですね^^
読み物系と化しているので、お暇がある時にでも読んでやって下さい。

大小2タイプが付属した旧キットは私は作った覚えがあまりないんですよね。
HGUCはよくできていますが、アームがほぼ全部ABSなのが怖いですね。

ボールたくさんあってもジオンに勝てるとは思えない(^^;

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation