• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天 sevenのブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

車検

今日で車検切れなので、日曜日に突貫で仕上げたセブンを昨日、仕事が
終わってから車検屋さんまで短時間ですがシェイクダウン←不安一杯(^^;
・・・おっ!エンジンが軽く回り、車体も軽く感じる(^^


仕上がったばかりの状況を伝えセブンを預けました。
今週末には出来るかな?


と思いきや、今日の夕方携帯に車検上がったよ! の連絡。
えっ・・・早っ!
今日、引き取った方が良い?  「そだね~」って(^^;
仕事が終わってから引き取りに


家に到着してガレージに納める時にエンジンが吹け無い(^^;
プラグがカブった感じに・・・まぁ、最後はバタバタ仕上げたんで
キャブの同調しか取らなかったし、慣らしながら調整しますか~
これで2年間また遊べますね♪
Posted at 2018/04/19 23:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2018年04月16日 イイね!

最後はアライメント調整

フロント周りも全バラしでステアリングラックも交換したので
アライメントがバラバラ(^^;
最後はアライメント調整♪
キャンバー角


トー調整


日曜日は朝から雨・・・調整後、試走出来ずにそのまま今週車検に入れます(笑
無事受かりますように←(祈


今回のOH ← レストアに近い(笑
ブロックとヘッドの加工と交換した部品の数々・・・まだ未交換部品あるけど(^^;
Posted at 2018/04/16 21:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2018年04月14日 イイね!

ラストスパ~ト

車検間近なんで追い込み掛けます!
と、言いながら計画の中のデフ玉とファイナルピニオンのBRGと
オイルシール交換は後回しにして、リジットアクスルを一旦積んじゃいました(^^:


デフオイルは、いつものレッドライン 75W90


ブレーキシリンダーとシューを交換


ついでにマスターシリンダーも国産に。


ブレーキパイプの取り回しが変わるので、パイプの長さと形状変更で
フレア治具でフレアを作ります。


漏れなく交換完了しエアー抜き


テールレンズもくすんで来てたので新品に交換


半年間ウマに載ったままでしたが・・・(^^;


無事着地♪
久しぶりにウマから降ろすと、セブンってめっちゃ車高低かった事に気付きます(笑


アクセルワイヤーがササクレてたので交換


フロントの配線周りを見直し


デスビキャップも替えて


半年ぶりにエンジン始動!
1発始動~圧縮も戻り、随所に手を入れたんで力強いエンジン音です。


キャブの同調をとると安定したアイドリングに。
あとはアライメント調整と細かい所を見直して何とか車検に間に合いそうです(^^v


・・・本日のおまけ
コイルとデスビ間のコードキャップに切れ目が・・・感電しました(^^;
緊急用スペアーコードが有って良かった♪
Posted at 2018/04/14 23:25:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2018年03月21日 イイね!

ヘッド搭載

なかなか思うように手が付けられない今日この頃(^^;
ヘッド載せました♪


キャブ取り付けてアクセルリンケージが付くか?の検証
キャブの下に付けるリンケージが有るのですが、整備性とか色々検討して上に付けるヤツに。
ボンネットとのクリアランスが心配でしたが・・・


8mm位はクリアランス有るので大丈夫ですね。
でもベースを3mmくらいフライスで落として高さを下げたいとこです。
なので、一旦外してノーマルに戻します。


エキマニのバンテージがボロボロになってたので巻き直し。


今回はチタン色・・・水を含んでいるので黒っぽく見えます。


何となく形が出来てきましたが、ほぼ全ヶ所に手を入れてるので時間が足りないですね(^^;


まだデフに手が付けられなくホーシングが降りたまま~(笑
車検4月上旬だったし・・・間に合わないですね(^^;
Posted at 2018/03/21 22:50:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記
2018年02月19日 イイね!

腰下搭載!

1週間で3~4時間しかOH時間が取れない今日この頃(^^;

ラジエターの中を寒空の下で洗浄・・・中は結構キレイみたいです。


ラジエターを取付


組んでから暫く放置してたので、再度回転部分の締付け確認とオイル塗布。


カーナさんから頂いたオイルパンパッキンを使わせて頂きました・・・あざ~す♪


オイルパン取付け~


インプットシャフトのニードルベアリングも交換


ベアリングを抜くのに道具が無く40分間、長いボルトと改造ナットで藻掻きまくり~
疲れたので何か使える物は無いか? 何気に工具箱を探してみたら・・・
27年間忘れていたベアリングプーラーが有るじゃ~ないですか!←アホ(笑
コレを使って3分で抜けた(^^:


フライホイール付けて、新しいクラッチ板をセンター出しで固定


クラッチカバーも新しくして


やっと久しぶりに腰下が搭載出来ました\(^o^)/


おまけ~
ライトシェルのメッキがくすんで所々錆びも(^^;
再メッキの見積もり取ったら目玉が飛び出た!(笑


じゃ~ん♪
綺麗なメッキのライトシェルみっけ!


FC-4にも入れたIPFのレンズも到着したのでHIDを移植予定


あと1ヶ月・・・ヘッド&キャブ搭載、降ろしたリアのホーシングOH、デフ交換に、
ブレーキドラムOH周とウインカーやらテールライト等、まだまだテンコ盛りなんですけどね(^^;
Posted at 2018/02/19 22:58:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーキンOH | 日記

プロフィール

「[整備] #FC-4 FC-4 ワンオフマフラー https://minkara.carview.co.jp/userid/506929/car/2239729/6394409/note.aspx
何シテル?   05/29 21:52
道楽三昧の人生です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オルタ修理 やれやれだなあ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 03:40:11

愛車一覧

日産 セレナ セレ (日産 セレナ)
人生初の日産車
トヨタ プリウス ぷりぷり (トヨタ プリウス)
たまには、環境に優しくしてみますか~
スズキ TL1000S スズキ TL1000S
10年くらい振りでリッターバイク復活! 色々いわくつきで不人気車種らしい(笑) 最も狂っ ...
フレイザー FC-4 フレイザー FC-4
これも運命♪ 2002年式 14年経った個体は走行10000km(^^; 見た目は程度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation