• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月28日

Z34のインテーク系の熱対策・・台所用品利用・・

Z34のインテーク系の熱対策・・台所用品利用・・ さて、先日のブログでは思わせぶりな内容で恐縮でございましたが、何をしたかは、この写真をご覧頂ければと思います。







要は、「毒キノコ」周辺の吸気温度を下げる為の熱対策をしました。


HKSのレーシングサクションには、熱対策の概念は無いので、電動ファンで吸い込まれたラジエターやオイルクーラーで温度が上昇した空気が、ほぼそのまま吸気されてしまいます。

吸気温が上昇すると、ガソリンとの混合の際に密度が上がらず、最適な混合気にならずに、エンジンにも良くない状態になることは、良く知られていますね。

もちろん、昨今の電子制御のエンジンでは、O2・エアフローセンサーには吸気温度センサーも内蔵されているので、ECU側で、混合気を最適にするので、エンジンには何ら影響は無いようですね。

もちろん、これにともなってパワーダウンしたり、燃費が悪化したりするわけです。


なので、少なくても電動ファンの風が、吸気側に入らないようにすることは、絶対に必要なのですね。。


そこで、考えられるのは、熱遮蔽板です。

一部の毒キノコ形状のサクションフィルターでは、遮蔽板が同梱されていますが、材質はアルミだったり、難燃性のプラスティックだったりします。

当然、エンジンルーム内は環境によっては100℃以上になるわけですから、使用素材は、耐熱性と難燃性がMUSTとなりますね。(でないと、エンジンルームから出火することとなるでしょう・・・・こわ・・・)

そこで、熱遮蔽板を考える場合は、車用の耐熱素材を使うことが求められますが、正直、そもそも、高すぎだし寸法も小さくくて買う気が起きませんでした・・・・・


そこで、アルミ板の加工という手もあるでしょうが、これも結構、面倒だし、Z34の様にエンジンルームにスペースが少ない状態だと、形状に合わせるにそれなりに加工が必要になりますね・・・・

そこで考えついたのは、アルミ箔系の部材・・・・・ピンと来るのは台所用品なら色々あるかと・・

アルミ箔および、薄いアルミ板は、燃えることはないですが、もしかしたら、溶けるくらいな事はあるかも知れませんが、まぁ、エンジンルームでは火災でも起きない限りはそこまで温度が上がることはないから、安全性は高い考えて、大丈夫だと思います。


しかも、アルミ箔自体だと、成形が楽だし、何と言っても価格が安いのが魅力ですね。
ま、最悪、失敗しても、損害も少ないし・・・・・

それが、下記だったわけですね。




で、熱をしっかり防ぎたい所は、2重~3重構造としました。

ここで、役に立ったのが、魚を焼くためのアルミ箔ですね。



実は、これを買う時は穴が開いていることに気が付かず、購入自体は失敗でした・・


ただ、これは、一部を2重、3重するには良い部材でした。
見た目も結構良いし~


で、こんな感じにしてみました。




ボディーへの固定はタイラップを利用していますし、2ん、3枚を重ねる時もタイラップを利用しましたが、これは結構、良い感じで固定できました。


で、こんな感じになりました!





さて、効果ですが、測ったわけですが、手で当ててみても、毒キノコの周りは極端に熱くはならなくなりました。

手をかざしてみると、電動ファン側と、サクションフィルター側の空間では、感覚的には10℃以上あったような気がします・・・・・位、はっきりと温度が違います。





さて、取り付けて2時間後にはサーキット場に居ました・・・かなり無謀なので、皆さんは真似しないで頂ければと思います・・・・・・(笑)




で、実際走ってみたら、トップ速度が少し上がった様です。(タイムは、大したことないですけど・・)




袖ヶ浦のストレートは、私の腕と私のZ34の組み合わせ?では、せいぜい、クリアラップでも、158~159km/hがせいぜいで、たまに161km/h出る位でした。


それが、163km/hになったのです!


たまたまかも知れませんし、バッテリー交換をしたブルーバッテリーのお陰かも知れませんが、この熱対策の効果なのかも知れませんね・・



ということで、この手のカスタマイズは結構、失敗する事が多いのですが、今回は悪くないようです。


お正月、暇だったら、もう少し魚焼き用のアルミを使って、見た目をもう少し良い感じにしてあげようかと思います。

ブログ一覧 | Z34 | クルマ
Posted at 2012/12/28 23:33:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

G.W
デリ美さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2012年12月29日 0:11
R-VIT DSで吸気温の表示をしているのですが、クルマが暖まると最初の表示温度の倍くらいに…。

私の場合、吸気系はノーマルなのですが、気にはなってます。

この方法、毒キノコタイプの場合だと効き目が大きそうですねw
コメントへの返答
2012年12月31日 21:36
ノーマルの吸気温の上昇は、メーカーの設計通りなので、特に問題ないのでしょうね。

この毒キノコタイプは、ディーラーのメカレベルでも、止めた方が良い・・とアドバイスを受けてしまうくらいですからね・・

まぁ、最近の車は、必ずしも吸気効率を上げても馬力が上がるわけではないらしいので、どちらかというとドレスアップパーツになってしまうそうです・・
2012年12月29日 0:51
当方スポーツカーではないので露骨な排気、吸気音は似合わないと思い現在まだノーマルですが吸気ダクトは気休め程度にフェンダーに向いてるだけです(´∀`;)


遮熱もやりたいですが、まずは吸気ダクトをフロントに持ってきたいです(・∀・)


ノーマルBOXでも遮熱をしたら少しは変わりそうな気がします(・∀・)
コメントへの返答
2012年12月31日 21:38
そうですね、本来はダクトをフロントに持って行くともっと効果的なんでしょうね・・

まぁ、でも、このパーツはドレスアップグッズと考えたほうが良いかも知れませんね・・
2012年12月29日 1:05
こんばんは!

吸気温度は大事ですね(^_^)

自分のIS-Fは回転数によって二次バルブが開くのですがもろにエンジンルームの熱を吸ってしまう為インダクションBOXを作り走行風が直に二次バルブから入る様にしました!

次は吸入空気の流速を速める事を考えてます!
コメントへの返答
2012年12月31日 21:40
素晴らしいですね~

私もそこまで吸気系を弄ってみたいですが、現状、これが精一杯という感じです・・

次やるとすれば、点火系をやってみたいと思っているのですが、実現するかどうか・・
2012年12月29日 16:25
こんにちは。

自分もこんな感じでジムニーに施してますが、これで充分ですよね~。
結構、エンジンルームに温度差できます。手をかざすだけで違いがわかりますよね。

ダンボールで型紙とってステンかアルミで作成しようと思いましたが、もう台所用品アルミで充分です(^^)
Zは2箇所もあるので、ご苦労様でした。フレッシュなエアーも導入できれば最高ですね。
コメントへの返答
2012年12月31日 21:48
私も、アルミの板を考えましたが、加工性を考えると大変な事になるということで、色々と検討してきました。

今回、台所用品で済ませるとは当初は考えもつきませんでしたが、結果、今のところ、良い感じだったので、良かったです・・
2012年12月29日 22:58
おとうがね ホームセンターでアルミ製のジャバラみたいなのを買ってきて、バンパーのところからエアクリーナの周辺に設置してました。

「うん これで冷える」 とか言ってたけど、それがなんだかはよくわかりません。

冷えるといいのかな?
コメントへの返答
2012年12月31日 21:51
お父様も同じ事を考えていらっしゃる様ですね。

まさに、フロントから持ってくるなんて言うのは、私も実践してみたくなるカスタマイズですね~

お父様のランクルは、ディーゼルターボとかですと、尚の事、冷えている吸気の方が良いと思います。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation