• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月13日

静か過ぎるのも。

静か過ぎるのも。 先々週のこととなりますが、4日(木) は会社で飲み会があってクルマは月極め駐車場に置いて帰りました。
きっとみなさんも経験があると思いますが、翌日の朝 家から最寄の駅まで通勤で歩いていたときのこと、左側の家の車庫から いきなりクルマがバックして出てきて仰天!あやうく クルマと接触寸前でした・・・( 大汗 )
今のクルマがどうしても好きになれないことの一つが、ほとんど音がしないこと。
うるさいのは論外ですが、逆にアイドリング状態も含めて音がほとんどしないというのはどうなんでしょうか?
せめて、バックする際 トラックのように音を鳴らしてくれって。冷や汗
ご近所で歩行中にクルマと接触したなんてことにでもなったら、笑うに笑えません。
もっとも私は いつもこういう可能性があると思っていますので、駐車する際はどんなところでも99.9%ケツから入れて、必ず頭から出るようにしていますけど。( 苦笑 )
話は変わりますが、先週の土曜日 カミさんと地元の桜を見に行ってきました。わーい(嬉しい顔)
びっくりしたのは、写真の警告表示。
“ おいおい、ここはイノシシが出るのか? ”
やはり、うちは田舎なんだとあらためて思いましたよ・・・冷や汗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/13 06:02:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

90周年記念車!!!
タケノコ三太郎さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2019年4月13日 8:37
おはようございます!

飲み会の日の次の日にクルマを取りに行くために歩いていく時、飲み会なので事前にクルマを置いて電車で行くために歩いていく時、クルマ通勤人間にとっては、なかなか新鮮でいろんな発見もあります(笑) もっとも前者のケースの場合は心にも余裕がありますが、後者のケースの場合、出勤なのでせわしなく歩いていますが(苦笑)

歩行者目線になってみると恐いシーンも結構発見できますね。ドライバー目線、歩行者目線、どちら側も経験して思いやりが持てると良いなと思ってはいますが、最近特に気になるのは自転車のマナーの悪さ…。

桜、なかなか広大な場所、結構な距離に渡ってあるスポットですね!
イノシシ(笑) まだ良いかも!
ウチの職場の地域の奥地に行くと「熊が出没しました」ですよ(汗)
コメントへの返答
2019年4月13日 10:08
おはようございます!

歩いている人間なんていないと決め付けているのかと思ったほどの出方でした。( 滝汗 )

“ 泡を食ったと ” は、まさしくこのことですね。
あのとき走っていたら、マジでやばかったかも。冷や汗2

自転車に乗りながらのスマホ、私には全く理解不能ですよ。がく~(落胆した顔)

うちの方も、山の方に行くとクマが出る可能性があるようです・・・( 私も汗 )
2019年4月13日 9:58
おはようございます!
今の車ってホント静かですもんね。
まさに…ビー・サイレント
抜き足・差し足・忍び足〜みたいな( ̄▽ ̄;)
いのしし…
和歌山も田舎なんで山の方ではタヌキなんかも見かけましたよ(^_^;)
コメントへの返答
2019年4月13日 10:25
おはようございます!

ブルコペ@さんも経験ありませんか?
“ ふと妙な気配を感じて振り向いたら、今のクルマが来ていました ” ってこと。冷や汗2
これも、歩いていて真面目に恐いです。( 大汗 )

クルマを製造する側は、ただ 出来るだけ静かにすればいいとしか思っていないのでしょうか?冷や汗

今でこそ聞かなくなりましたが、私の住んでいるところもキツネやタヌキがいたそういですよ。
私は、実際に目撃したことはありませんでしたが・・・( 苦笑 )
2019年4月13日 10:34
おはようございます☀
クルマの電動化等、クルマそのものに興味が無ければ静か(むしろ無音くらい)が快適なのでしょうが、歩行者観点では危険と思いますね(^_^;)
私は程よく音があった方がクルマと対話してる感があるので良いです。
水平対向4発は若干やかましいかもですが(笑)

最近は少なくなった6気筒はシルキーシックスな感じの音で心地よいですよね♪

コメントへの返答
2019年4月13日 11:03
おはようございます!

全く かえるGOさんと同じ考えです。冷や汗

今回このブログを投稿して思いましたが、突き詰めれば ドライバーの意識があまりにも希薄だということ。(汗)

私なんか家から出るとき、100% うちの前を通る歩行者がいるかもしれないと意識しますけど・・・冷や汗

これまで 何度も言われましたが、“ アイドリング時の音が静かですね。”

結構、これって言われるとうれしいんですよ。わーい(嬉しい顔)
910ブルーバードが、アイドリング時 それなりにやかましかったので。( 特に冬場 )冷や汗
2019年4月13日 12:12
ホント、頭から駐車してキョロキョロしながらバックで出て行く。
本当に“何で?”と思います。
スーパーやコンビニの駐車枠から出るときなんて特に危ないですから、頭から入れたら出るのが大変だし危ないしかえって遅いですよね。
まぁ…目先のことしか見ていないから、今楽だから…と頭から突っ込んでいくんでしょうかね。
そういうバックで出てくる車に、当てられたり駐車場内を走ってきた子供が跳ねられたりしたのを見たことがありますから、私は駐車を前向きですることはありません。
コメントへの返答
2019年4月13日 16:23
こんにちは!

本当に十人十色とはよく言ったものです。冷や汗2

私は楽をして入れることよりも、真っ先に出るときのことを考えて駐車するタイプです。

出るときのことを考えたら、100% 頭からつっこんで停めませんけどね。冷や汗

本当ですか!・・・( 滝汗 )
少なくともこんなことで、自分のクルマを加害車両にしたくありません。
2019年4月13日 13:16
こんにちは♪

近年の車はほんと静粛性が格段に向上しましたよね。
エンジンも排気音も静かすぎるくらい… です。

イノシシのお話もそうですが、十分注意が必要ですね(^^;
コメントへの返答
2019年4月13日 16:33
こんにちは!

静かであることが良くないとは思っておりませんが、少なくともメーカー側は歩行者のことは考えていないのかも。

たとえ、今流行の自動何とかブレーキとやらで接触は免れても、歩いていて音もせず いきなり横からクルマが出てきて びっくりしない人なんていないのでは。冷や汗2

普段、そんなことまで気をつけて歩いている人って、何人いるのでしょうかね。( 苦笑 )
2019年4月13日 13:42
こんにちは

わかります…とくに電気自動車とか本当に音がしないので度々、ビックリすることがあります…

スゴく綺麗な桜並木ですね🌸
そこはかなりの名所なんではないですか?
コメントへの返答
2019年4月13日 16:40
こんにちは!

これって、誰もが経験されている気がします。冷や汗

あくまで私の個人的意見ですが、歩行者や自転車に乗っている人間に注意を促す意味でも、最低限の音は出すようにすべきだと思いますね。

埼玉県で、知らないうちに彼岸花で有名になったところですよ。(笑)

機会がありましたら、いつか来て見て下さい!わーい(嬉しい顔)
2019年4月13日 15:37
こんにちは(^_^)

静かすぎるというのも考えものですね。

私も歳をとるにつれ、車や自転車の接近
に気付かないことも増えました(泣)。

新しい車なら、もう少し考えて作って
欲しいところです。


それと猪の話題が出たので、ぼたん鍋が
食べたくなりました(笑)。🐗
コメントへの返答
2019年4月13日 16:57
こんにちは!

日本人の技術ってすごいと思う反面、出来るだけ音を出さないようにすることで どのような弊害が起こる可能性があるのかちゃんと考えているのかと真面目に思ってしまいます。

何かをつきつめようとすれば、逆にそれが原因による事故だって起こる可能性もある。

安全性も含めて、何から何までそのことだけを突き詰めて100%完璧にすることだけしか考えていないのか?、それとも そうせざる終えないのか?私には???ですが。(汗)

ぼたん鍋、いいですね!わーい(嬉しい顔)
2019年4月13日 20:12
こんばんは、お久しぶりです。
私はこの場所の近くでイノシシ3頭見かけました。(笑)鹿も見ました。(驚)

我が地元は、まだまだ自然豊かのようです。



コメントへの返答
2019年4月14日 6:12
おはようございます!

こちらこそ ご無沙汰いたしております。冷や汗

えっ !? 本当ですか!
しかも、3頭・・・。
おまけに鹿までも・・・( 滝汗 )
2019年4月13日 22:26
こんばんは。

私も余程の事情が無い限り、バックで駐車します。後から苦労したくないので(^.^)。

こちらは桜の「さ」の字もありません((+_+))。今年は4月に入っても雪積るし…、例年より春の到来は遅いのかな(+_+)。
コメントへの返答
2019年4月14日 6:16
おはようございます!

駐車する際、まず 出る時のことを考えますよね。(汗)

今、桜前線はどの当たりなんでしょうか?
やはり、異常気象としか思えないのですが・・・冷や汗2
2019年4月14日 0:05
こんばんは!
自分も基本的にバックで駐車します(^^;)
最近の車は特にHV車などはもちろん普通のガソリン車も静粛性が高いので気付かないことが多いです(汗)
会社では車を動かす時はハザードランプを点灯させるルールがあります!
一般の車でも駐車場から出る際など有効な気もします!
コメントへの返答
2019年4月14日 6:21
おはようございます!

その近所の家って、うちと同じ並びのところなんですよ。
だから、どこの家もほとんどケツからクルマを入れているのに、その家だけが・・・冷や汗

駐車の仕方 一つとっても、その人の性格が出ますね。(汗)

あっ、それっていいですね!わーい(嬉しい顔)
ハザードランプを点灯しているだけでも全然違うと思います。
2019年4月14日 1:03
こんばんは~♪

ウチのプリウスは不必要な時はモーターなのでエンジン音はしないのですが、代りに低速でウィンウィンみたいな電子音で居場所知らせる感じになってます(笑)
それでも、それが車とは気づかれない事が多々あり(-_-;)

昔はⅤ6の車は静粛性が高く、高級感があるイメージありましたが、最近は直4(ボクのヴォクシーも)でも結構静かですね。

まあ、技術の進歩ですかね💦

猪は前にウチの近所の小学校でも出没してニュースになった事があります。
居場所失って、山降りてくるんですね。
元をただせば、人間が悪いかも?なのに害獣扱いは気の毒かな?(;^ω^)
コメントへの返答
2019年4月14日 6:31
おはようございます!

静粛性が高くなるのはいいと思う反面、最低でも回りにクルマの存在を気づかせる何かが必要ですね。( 滝汗 )

先代の910ブルーバードは4気等でしたが、アイドリング時 結構回りに気を遣いました。
それなりにやかましかったので・・・冷や汗

どこも、猪は害獣扱いとなってしまうのでしょうか。冷や汗2
よくは知らないのですが、そのうち ○○会なんてところが、猪狩りなんて行なうのかな?
写真のところ、一応 地元の数少ない観光地の一つなんですよ。(汗)
2019年4月14日 15:05

こんにちは!!自分はタクシー乗務中にナビで示している目的地と実際の目的地が違っていて、行き止まりでバックせざるを得ない状況に遭遇したことは何回かありますね。しかも、狭い通りでクルマは少なくとも自転車や歩行者の行き来が多く、バックをしている途中で右方または左方から自転車が飛ばしてきて間一髪だったこともありました。



コンビニや本屋などの駐車場へ停める時は前向きのみと書いていない限り後ろ向きで停めるようにしていますが、前向き駐車をして用を済ませたらバックで出る方々も少なくないですね。
コメントへの返答
2019年4月14日 16:58
こんにちは!

クルマを運転される方ならどなたでも思うと思いますが、やはりバックは危険の確率が高いので恐いですね。冷や汗2

避けられるのなら、避けたい意識が今もあります。

遥か昔のことですが、今のローレルでコンビ二の車庫入れの際、他人のクルマに一度だけ接触したことがあるんですよ。冷や汗2

いつものように運転席を開けて直接目視でバックしたのですが、コッンと当たった瞬間に頭の中はガーン・・・( 大汗 )

仕事で使っている会社の軽トラでしたが、ドライバーの方が “ 傷もついていないし、気にしないで ” との一言で無事に穏便におさまりましたこと、今でも脳裏に焼きついています。冷や汗2

直接目視でもやってしまうのですから、バックは恐いです。冷や汗
それ以来、必要以上にバックするときは慎重さが増しました。
2019年4月14日 20:30
こんばんは!

そうなんですよねー、最近の車は音量が低いというのか気づきづらいので危ないんですよね。
で、ドライバーのほうもその事に無頓着な方が多いので余計に危ないんですよ。

駐車方法も気を遣いますよね。
私もなるべくバックで駐車して前進で発車します。

いのししはこちら千葉の山がほとんど無い地域でも進出して来ています。それもここ数ヶ月の事らしいです。
一昨年までは全く周辺地域でもいのししが出るなんて話は無かったんですよ。
コメントへの返答
2019年4月15日 20:04
こんばんは!

歩行者のためだけでなく、ドライバーにとっても多少は音がした方が良いと思っているのですが。冷や汗

こんな素人の私ですら、音でエンジンが何かおかしいと感じるときがありますから・・・( 苦笑 )

みなさんもそう思いますよね。

えっ !? そうなんですか!(驚)
私の地元は高くないけど、それなりに山があるので出没しても不思議ではありません。冷や汗

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation