• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月27日

バッタリ!

本日、出先でウチのディスコと同じ色のディスコ1に遭遇。

こんな田舎に、同じ色のそれもディーゼルのディスコがいるなんてビックリ。
ウチのは、ボディ積み替えなんで元々の色じゃ無いんですけどね。

その後、なんとなく立ち話。
手に入れてまだ2週間だとか?
ウインチ付きの改造バンパーだったり、リフトアップされていたり。
良い感じ。

先日は、実家の温泉に、女性のオーナーがディーゼル・ディスコで来られました。
某SNSでは、偶然地元の方が200tdi・5MTの3ドアを購入されたと書かれていたので、コメントを交わしてみたり。
最近、ウチの地元に古いディスコがチラチラ増え始めているみたいです。

本日お会いした「彼」にも話しましたが、なぜ今の時にディーゼル・ディスコなのか?

作られ20数年になる古いクルマですが、ボロい以外は不自由なし。
ハイテク・ロボット化した現代の四駆には無い、すべて感性で操作操縦する面白味はアナログ時代のクルマならでわの楽しさ。
普段使いで感動するのは、この地域ですと大雪の時ではないでしょうか?

よほどでなければ、トランスファーのレバーをデフロックとかローギアにシフトする事は無いでしょう。
2シーズン乗って、本当に必要とする場面はありませんでした。
スタック予防にシフトしたくらいです。

冬の暖房も、現行車の様に十分暖まるのが魅力です。
冬季の快適さが、ディーゼル・ランドローバーの中でディスコを選んだ決めてでした。

格好良さなら、ディフェンダーやシリーズ物でしょう。
しかし、北海道の冬を考えれば家族やお客様に寒さを押し付けるのは無理です。
乗り心地もねぇ。

今さら乗り始めた皆さん、期待し過ぎなければ魅力を感じる事ができるのでは?と思います。
アクセルワークと重心移動をモノに出来れば、オリジナル・ランドローバー・ディスコは英国的なスムースな走りを楽しませてくれますから。

どれだけの人が、乗り続けて行くのかな?
もっと増えるのでしょうか?
しかし、台数に限りが有りますからね…

僕は、異常気象の多くなった北海道での日常と趣味の両面を楽しめる古めのロードローバーを相棒に決めました。
たぶん今後も我が家に住み続けるでしょう。

これからの課題は、環境かな?
皆がセルフメンテ出来るワケでもないし、そんなに専門知識を持ったメカやショップがあるワケでも無いからね。

どんなに腕自慢のメカニックでも、新車や調子の良い固体を経験していなければ、整備技術だけではクルマの魅力は再生再現出来ないモノです。

若い頃、東京でバイヤーモドキをしていた頃にさんざん趣味のアナログ時代の良いクルマを経験させて貰いました。
人に恵まれバブル時代と言う環境に恵まれ、たくさんの名車や稀少車のハンドルを握らせて頂きました。
今でもそれぞれの個性や味わいの記憶が思い出されます。

ですから、車種毎のエキスパートなメカニックを捜し求めてしまいます。
しかし、北海道にはあまり居ないんだよなぁ。
動かす為だけの修理や整備とは…
高齢化で、どんどん居なくなってます。
注文を再現できる、自身も乗り手だった経験豊かなメカニックは、絶滅危惧種ですね。^^;

好きなクルマ(絶版車)が増えるのは、とても嬉しいな。
ブログ一覧
Posted at 2016/09/27 23:03:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

この記事へのコメント

2016年10月3日 13:58
先日はありがとうございました!!絶対何かしらブログで触れていただけると思っておりました

あんな所でお会いできたのも何かのご縁だと思うので今後とも是非よろしくお願いします!!
コメントへの返答
2016年10月4日 23:13
そうですね、これもご縁です。
どうぞ宜しくね。

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation