• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

IPF868の配光

IPF868の配光 バッテリー直配線で点灯(1灯のみ)

手持ちですので地上高150cm位から照射

配光を見る為に近めに照射してますが・・・

こんな感じ


四角いスポットが出来ていますがそれ以外の部分は結構暗い

つか、四角すぎるだろオマエ・・・

照射目標を遠めにしてもやっぱり四角い感じ

あと、照射範囲が結構シャープ

配光範囲外はほとんど照らしません

リフレクターを見て予想はしてましたが・・・

この配光ってドライビングと言うよりスポットじゃね?


壁に向かって照射



※カメラの問題で明るく見えますが実際はもう少し暗いし電球色ですよ


もう少し露出を下げると・・・



どうでしょうか?

中央に四角いスポット、それを中心に上下左右に若干の配光

斜め方向への配光はほとんど無し




リフレクターはこんな感じ

通常の角型フォグ系のリフレクター中央部にスポットのリフレクターを追加しただけにも見えます

また、出っ張った中央リフレクターを追加する事により左右リフレクターへの反射がかなり減少しているようにも思えますね

実際、リフレクターを覗き込んでも左右のリフレクターからバルブのフィラメントが見える範囲は極わずかなんですよ

奥行きという制限があるのでこれはしょうがないのかもしれませんが、中央リフレクターと左右リフレクターがフラットならもっと左右にも配光できたんでしょう

もしくは・・・



赤枠部分を凹ませてしまえばもう少し左右のリフレクターが有効に使えるんじゃないかと

リフレクター設計ってそんなに甘いもんじゃないのかな?


バルブはH3の55wですが思ったよりも暗いです

高効率バルブではなく普通のバルブなのか?

この程度の明るさならHID組みたいですね

バルブによっては何とかボディに収まりそうだし、以前使ってたHIDが2セット余ってるし

バルブは買わなきゃなりませんが・・・


んで感想

もう少し左右に広い配光が欲しかった・・・

この配光でヘッドライトだけじゃ路肩の標識が読みにくいという問題が解決するかどうか・・・

ただ、左右上方の配光がほとんど無いし、上方への配光も少ないので上手く光軸調整すれば高速などで補助灯として使うには良い配光かも知れません

左右の視界はAFSの常時点灯化で何とかするか・・・

それとも純正フォグをHIDにしてしまうか・・・
(位置が低すぎて近距離しか照らせませんが)
ブログ一覧 | フォルティスSB | 日記
Posted at 2014/04/23 00:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

TW200の小物入れ。
.ξさん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

この空のすぐ傍まで (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

「あしかが あかつき」さんでクラフ ...
ツゥさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年4月23日 4:07
確かに四角い・・・(汗)
レンズカットが無いせいでしょうか、灯体形状がもろに照射範囲に表れてますね。
明るさはHID化で補えたとしても、配光ばかりはどうにもなりませんし・・・
最近はどんなクルマでも照射範囲の境目がシャープで、体感的な明るさには乏しいと思うことが多いですよねぇ・・・
対向車の眩惑防止という意味合いもあるんでしょうか?

赤外線カメラで歩行者や障害物を検知してフロントウインドウに投影、なんて技術も一部実用化されつつあるそうですが・・・
夜間の視界補助技術としては究極のシステムですかね。
行き着く先はモニターを見ながらの走行?
ガラス張りの有視界走行のクルマなんて
「密閉型じゃないとなんか不安だな」
とか言われるような日が来るのかな??(笑)
コメントへの返答
2014年4月23日 22:24
まぁ照射位置が高いですし、バンパーに設置するならもう少し縦長の配光に見える気がするかもしれません
・・・ホントか?

今時のヘッドライトのカットラインがシャープなのはHIDなどの影響でしょうねぇ
高効率バルブがHIDに変わり、輝度は高くなったけどその分照射範囲が制限されるようになったわけで
輝度でどうにかなる時代は終わったんじゃないかと・・・
これからは発光制御や多灯化などが主流になるんですかね?

赤外線なんかは普及すれば相手のシステムにも「見える」光な訳で・・・
派手に投光すれば対向車のシステムにエラーが出たりする可能性もあるだろうし、結局は可視光線のライトと変わらない投光範囲なんじゃないかと

「足がフニャフニャじゃないか!」は市販車だとよくある話ですけどね
2014年4月23日 8:41
レグナムの時にはナンバー脇にFETのスポットをいれてましたが高速での遠方確認には非常に便利でした。
プッシュSWをシフトノブに入れたので夜間のコーナー侵入時にパッシングとしても。

ヘラーの薄型フォグも二段のリフレクターで小型の割には綺麗な横一線の光軸を作りだしてました。

粗悪なバーナーでもいれたら光軸がズレて広範囲を照らすかも(笑)
あまりスポットが明るいとそちらに目が慣れてしまうのであまり適度な光量がよろしいかと。
コメントへの返答
2014年4月23日 21:40
高速等で100m先を照らすには少々力不足な感じがあるのと・・・
ヘッドライトがHIDだし、それと比較すると余計に暗く感じるんですよ

発光点ずらすと左右以上に上下に光がバラけそうな悪寒・・・(笑)

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation