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2017年07月15日

瞬間接着剤でボディ補強

瞬間接着剤でボディ補強 先日買ってきたアロンアルファでボディ補強してみました

瞬間接着剤を開口部に流し込むだけの簡単なお仕事

スポット増しやパネルボンドの簡易版ですね

瞬間接着剤での低コスト簡易ボディ補強は割と定番

やった方は効果があると言ってますが自分でやるのは初体験


とりあえずドア4枚の開口部に流し込んでみました

Aピラー付け根付近から下、Bピラー、Cピラー付け根付近から下、サイドシル、ここら辺は重力に逆らわず作業できますが上部は難しかったのでキャンセル

上部にはどうやって流し込むんですかね?


流し込みは最初は下からやってみましたが

先に下に詰めると上から流した時に溢れて垂れる場合が・・・

というか1箇所垂れました・・・

気付くのが遅れて硬化しちゃったからコンパウンドじゃ落とせない

ペーパーで削るしかないのか・・・

という事で上からやるのが正解かも?

あと、一気に流し込むと漏れていく可能性があるので毛細管現象と張力を利用しつつ作業するのがいいのかもしれません

で、作業後は24時間ほど放置します

前後ドア開口部をざっと処理するだけで20gを2本半使用

リアゲート開口部は後日対応予定


効果としては

ギャップで足が硬くなったような感じが出てます

ボディのしなりが減ったからかな?

コーナーでのステア量もやや減少

初期レスポンスが良くなったと言うよりはステア中盤からの切り足し、ロールが始まってからの切り足しが減ったって感じですね

リアのヨレが減ったからじゃないかな

比較的硬いボディだと思ってましたが効果はあるんですね

SBはハッチバック形状でリアの重心が高くてリアゲートの開口も大きいですし

セダンよりはこういった効果を体感しやすいのかもしれません

リアゲート開口部に流し込めばもう少し変化が出るはず

瞬着ボディ補強は低コストで良いかも?
ブログ一覧 | フォルティスSB | 日記
Posted at 2017/07/15 15:08:48

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