• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

配線の結び方

出先でトラぶって配線を結線したいけどかしめるものがなかったり困ったことはないですか?

昔教えてもらったんだけど・・・けっこう使えます。



結線したい配線の被覆を10mmくらい剥きます。

そして銅線を半分にわけY字にします。



2本の線をあわせY字をあわせ、片方ずつねじります。



そして2本を1本にねじるとこうなります。



あとはビニールテープでも巻いておくといいでしょう。

これだと、配線をあみこんでるので少々引っ張っても外れません。

なかなか使えますよ~必要な時はお試しください。

Posted at 2018/09/26 12:32:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2018年09月21日 イイね!

日本一のナロー乗り?!(笑)

日本一のナロー乗り?!(笑)ふと、考えてみたらタルガを買ってからもう11年と数カ月。
2号ちゃんは6年を過ぎてしまいました。
タルガは買ってから約6万キロ、2号ちゃんはほとんどサーキットなのに3万キロ。
1年で僕は1万キロもナローに乗ってる計算に。(笑)
なんか、メーターがおかしいのかなぁ〜?
Posted at 2018/09/21 19:15:28 | コメント(22) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2018年09月20日 イイね!

鈴鹿そして西浦温泉など〜(^o^)

世間は3連休でしたが僕は4連休。(^o^)
日曜日は早朝から消防団の練習や子供会の栗拾いを手伝い、アポロさんに964でお迎え頂き楽しく中央道をドライブ。
いや〜964って快適でドッシリとしてエアコンも効くし良いですね〜。
僕はRSよりノーマルの964がオシャレだしいいなぁ〜。
ナローと964というのもいいコンビですよね。羨ましい!

途中2号ちゃんを拾っていざ鈴鹿へ!
初めて走った鈴鹿からもう4年も経ってしまいました。

今回は橙ナローとアポロさんの964、CEOさんのNSXがご一緒です。

前夜祭の美味しい松阪牛?も堪能できました。(^o^)



やっぱり鈴鹿は本当に楽しいサーキットですね!
個人的には富士が鈴鹿に行って鈴鹿は富士に来てくれないかな〜。なんのこっちゃ!www

コースは狭いけど筑波を何倍も楽しくした様なブレーキよりもアクセルを踏んでいける?楽しいコース。



前回よりS字も横Gを逃さないようかつスピードオーバーとならないよう緊張しながら少し楽しめる様に走れたし、分からなかったシフトの選択も大分分かるように。(^_^;)
ヘアピンなんか4 →3→2と忙しいなぁと感じてたんだけど、4→2でいいのか〜なんて教えてもらったし。



1時間の走行会でしたが10分遅れで始まって、5分くらい早く終わったので実質45分くらいだったのかなぁ〜なんだかんだあっちゅうまでした。

前回あまり踏めなかったヘアピンからの上りもOS技研のノンスリのおかげか?大分安定感増してフルスロットルで踏めたし苦手なスプーンも恐る恐る楽しめました。まぁ、最後のラップでスプーンで270度くらい回ってしまいましたが、ノンスリの効果は絶大で滑り出しもわかりやすいしかなりコントロールもしやすそうです。

まぁ、タイムは悲惨でしたが(笑)楽しめたので良しとしましょう!(^o^)

鈴鹿でゆっくりとランチをとったあとラッシュカップを観戦して宿泊予定の西浦温泉まで弱冠24 歳フォスターさんの68も一緒にツーリング。



僕だけ伊勢湾岸で迷子になって寂しく到着。(笑)

西浦温泉の海が見える露天風呂を堪能して後夜祭、そしてアポロさんの寝言を楽しみました。(笑)

翌日は早朝のガマフォルニアを楽しみ、豊川の重鎮のアジトまで。



ポルシェの重鎮は65 、70S、73RS、3.8RSなど素晴らしい911をお持ちでした。



ノンレストア、オリジナル塗装の65 年のナロー。
悪名高い、ソレックスキャブを搭載し機械式の燃料ポンプもすべてオリジナルのまま維持された貴重なクルマでした。



ディーラーもの右ハンドル。
ソレックスのキャブは中間域でちょいとグズるようだけど、その他は乗りやすいとの事。



一番人気のイエローの73 RS。実は2.8 ハイコンプになってるのだとか。





本宮山スカイラインを911で楽しんだあとは新東名で帰路をひとっ飛び。

今回は3.8RSR、3.6に2.8 RS達が相手だったのでタルガじゃあキツかったろうなぁ〜。(^_^;)

日頃の行いが良かったのでしょうか?www 天候にも恵まれ楽しい連休をナローとともに仲間と過ごせました。

今度は9/30のクラポルの富士で会いましょう!(^o^)
Posted at 2018/09/20 21:30:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年09月15日 イイね!

早速〜ジムニー試乗(^o^)

早速〜ジムニー試乗(^o^)今日は雨だったので草刈も出来ず、早速行きたかったスズキに息子と行ってきました〜。(^o^)

いつもの担当の女の子が温かく迎えてくれました。
3連休で雨だったこともあり、ディーラーは思ったほど混んでなくてゆっくりと小一時間ほどジムニーを試乗する事が出来ました。


試乗車として用意してあったのは、シエラ1500のMTとジムニーのAT。



デザインのバランスとしてはジムニーよりこのシエラの方に軍配が上がるような気がします。



実はジムニーにのるのは初めてなんですが、僕の身長だと乗り降りが丁度いい感じで楽なんです。
やっぱりアイポイントも高めで乗り心地が思いのほか良いのにはビックリ。

ミッションは扱いやすくクラッチもすご〜く軽くて良いのですが、かなり感触はトラックっぽい感じでストロークも長め。
結構エンジンの振動が伝わってきて、何故かエンジンもディーゼル?のようなフィーリング。
3人乗っていたこともあり、1500のノンターボエンジンはもう少しパワフルでも良いのになと思えました。
スイスポのターボエンジン載せたバージョンあっても良いのかなぁと思いましたね。



リアのシートはしっかりとフラットになるので、一人で釣りに行って寝泊まりするには良いかも。荷物も載せやすそうです!

息子もかなり好感触だったようです。



次はジムニーのAT。僕が狙っているドンピシャ。
これなら大雪でもかみさんが運転出来るし、駅までの送迎に活躍できそうですから。うちのあたりは東京でも降ると結構積もるんですよね。(^_^;)

ボディはシエラと同じなんで、室内は十分広いですね。
内装もデザイン的にジムニーらしい統一感があって好感は持てました。

エンジンはハスラーなどと同じエンジンらしいので車重が1トン超えていることもあって物足らなさは否めませんが、試乗は3人で乗っていましたが実際は一人で乗ることが多いのでもう少し良い印象になるのかもしれません。

高速もほとんど乗らず、近場を乗る使い方としては維持費も安いしこのジムニーで十分かもしれません。

とにかく思ったより乗り心地が良く普段使いがしやすい印象でした。



びっくりしたのがエアコンのコンブレッサーの大きさ。
僕のこぶしより少し大きいくらいの小ささ。コンプレッサーの性能は更に良くなってきてるんですね。

気になる納期はいま注文して来年の6月に生産ですって。(^_^;)
キャンセルされても基本的には違約金は取らないみたいなので販社も大変ですね。

真ん中のグレードで諸経費込トータル190弱くらいなので昔からしたら値上がりも大きいのだろうけど、まぁまだ購入しやすいお値段なのかなぁ。

うちの周りはオフ車の楽しめそうな場所も多く、新しい趣味が増えるとこりゃまた怒られそうです。(笑)
でも、かみさんもジムニー購入には賛成してくれているのでかなり現実的な感じに。(^o^)

人生初の自分用の新車。そして人生最後の自分用の新車かも知れないのでゆっくり考えることにします。(^o^)
Posted at 2018/09/15 23:14:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2018年09月13日 イイね!

新型ジムニー

新型ジムニー長男は独り暮らしを始め、あまり必要のなくなったMTのスイフト君。

持っていくんかな?と思ったけど、車の不便な藤沢だし、正直言ってあそこは自転車が合っている。

うちにはもうクルマが6台もあって無駄なことはしたくない。

19年所有するエルグランドは使用頻度は少ないものの家族6人が乗れる唯一のクルマ。

息子もたまに友達とキャンプに使ってるしなかなか便利で手放せない。

もちろん・・・ナローちゃんたちは別枠。wwww

かみさんはバンディットだし、残った軽トラとスイフト君が・・・悩みどころ。

息子のMT練習用として迎えたスイフト君であるが・・・コンパクトなサイズゆえ近所に出かけるには凄く便利でボクが頻繁に使うようになってしまった。

軽トラサンバーは父からのもらい物だけど税金も安いしATだけど4WDなので雪の日は重宝するし、農作業にも便利。

この2台をミックスしたら・・・僕の中ではジムニーになったよ~wwww

ジムニーなら山中で星空の写真撮ったりドローン撮影する息子も喜びそうだ!

またスズキのあの娘から買ってあげたら喜ぶだろうな~。^^

今売れに売れてて・・納車1年待ちで1.5倍の増産をするんだとか。^^

スイフポも売れてたみたいだし・・・やるね~スズキさん!

早速あの娘と試乗に行かなきゃ~!^^

Posted at 2018/09/13 12:49:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

プロフィール

「@Johnson512 僕も買う~www」
何シテル?   12/20 22:41
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9 1011 12 1314 15
16171819 20 2122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation