• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

キャブレターの洗浄(^o^)

キャブレターの洗浄(^o^)エンジン始動出来たまさみちゃん。
不要不急の外出を控えなきゃなので、こんな雪の日はガレージでまさみちゃんと濃厚接触。www





15年くらい?固まったままのキャブレターをエンジンから外してバラしていきます。

やっぱりスロットルシャフトにはガタが大きくバタフライにも隙間が見えます。走り出しが気持ち悪いようならいずれOHするようですね。

とりあえずは各部洗浄だけで進めます。





左側をバラすと意外とジェット類の詰まりも無さそうです。
各ジェット類も定番のものが着いています。



加速ポンプ部もなんとか分解出来、通路も詰まってなさそうです。(^o^)
とにかく洗浄が面倒ですが根気で頑張ります。



燃料ポンプのフィルター部には錆がいくらかありましたが掃除すれば使えそうです。
でもオリジナルベンディックスタイプも安くで買えるので新品を手配します。

さあ、頑張ってキレイなウェーバーにしますよ!(^o^)
Posted at 2020/03/29 13:58:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2020年03月28日 イイね!

タルガと2号のあれこれ。



車検だったタルガちゃん。調子は悪くなかったのですが久しぶりにバルブクリアランスも見てもらいましたらクリアランスは問題なかったのですが、ヘッドボルトが緩んでたとか。(^_^;)
2号ちゃんも1月の車検整備時に緩んでたらしいのですが、2.2のタルガでもやっぱり緩むときは緩むんですね。皆さんも車検時には確認してもらいましょうね。

せっかくバルブチェックしてもらうのでカムプロファイルも調べてもらおうとお願いしていたら、、、

結果は『Tカム』だそうです。??

馬力的にはEカムくらいかな?と思ってたんですが。
普通911Tなら鉄シリンダーなので錆色で分かるのですが、うちのタルガちゃんはどうやらアルミシリンダーついてます。

なら、エンジンはどんな?仕様なんでしょうか。まだ開けたことないから分からないです。(^_^;)

実は2.5のTカムだったりして?www
エンジンOHする時まで楽しみはとっておきましょう。(^o^)

不具合的な話としては油圧式チェーンテンショナーのオイルパイプ右側が亀裂して漏れたのと、オイルタンク下のオイルホース交換、タペットカバーの面研くらいでしょうか。

あと購入時からひん曲がっていたヘッドライトの光軸調整ネジを交換してもらったくらい?

2号ちゃんはと言うと先週のツーリング時になんだかアイドリングが1400くらいまで上がってしまいました。
プラグも全部真っ黒け。(^_^;)

色々確認するも自分では分からず、ごじゃるさんにみてもらったら回転を上げていくと点火タイミングが遅くなってしまいます。(^_^;)

イグナイターが怪しいというのでポイントに変更するも治らず、CDIを変えたら治りました。(^_^;)
CDIって点火時期に影響与えるんですね。壊れたらエンジンかからないだけだと思ってました。

1年半くらい前に日本でOHしてもらったやつなんですけどね。(^_^;)
ともあれ、気持ちよくない2号ちゃんの原因が分かったので良かったです。
Posted at 2020/03/28 17:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2020年03月20日 イイね!

まさみとの格闘。(^_^;)

お休みの金曜日。(^o^)
天気もよく、朝からZEPPELINさんとまさみちゃんイジリ。www
初爆したのはいいんだけどその後すぐにプラグがオイルまみれになってしまいなかなかエンジンに火が入りません。(^_^;)

仕方ないのでプラグを外した状態でファンネルからガソリンを垂らしてセルモーターでエンジンを回してオイルを飛ばし→プラグを取り付けセルを回してファンネルからパーツクリーナーを吹いてエンジン始動を試みる。
ずっと何度もこれの繰り返し。途中心が折れそうになるも二人でなんとかやり続けました。

そうしてたら少しづつエンジンがかかり始めてきたんだけど、マフラーから大量のオイルが。(^_^;)
二人で大爆笑!



仕方ないのでマフラーを外して中のオイルを出してみたらこれまたたっぷりと。

また、シリンダー内の洗浄をしながらマフラー無しで火入れを試みます。
右バンクの燃料供給をZEPPELINさんが左バンクは僕が、パーツクリーナーを吹きながらセルを回します。

途中でアクセルを煽ったりしていると火が入り始めなんとかずっと回りつづけることが出来るように。(^o^)

しかしマフラーのない右側のエキマニからこれまた大量のオイルが。(笑)



最後にはコイルを切るまで回り続けれるようになりました。

いや〜そのサウンドたるやゼロ戦かと思いました。

とにかく二人して笑いが止まりませんでした。

ゲージでみたらエンジンの圧縮も大丈夫そうなのでひとまず安心しました。

さあ、今度はキャブからのガソリンでエンジンがアイドリングするようになるようにする事が目標かな。



タルガちゃんは車検で不在なので日曜日のツーリングは2号ちゃんに頑張ってもらいましょう!(^o^)

楽しい連休になりそうです。
Posted at 2020/03/20 22:33:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ
2020年03月15日 イイね!

まさみちゃんの初爆(^o^)



キーをひねってもうんともすんとも言わないまさみちゃんのスターターモーター。
セルモーターに直接バッテリーを繋ぐも動かず、わからないので主治医に聞いたところキースイッチの接触が悪いのかも?と言うことで、セルモーターの細い配線を外してそこに12Vを入れろと指導をされました。
エンジンルームの常時電源部から配線を伸ばし入れてやったら難なくセルモーターが動いてくれました。(^o^)
こうなればデスビも回るのでプラグをつけて火が飛ぶか確認してみるとちゃんと6 発とも飛んでくれます。





フォンネルからブレーキクリーナーを入れればエンジン爆発しますからと教えてもらいやってみると難なく初爆が。(^o^)

しかし、シリンダー内がまだまだオイリーなのでプラグが濡れてしまうのとテスト用のバッテリーが小さく力尽きてしまったのでお楽しみは来週へ。

3連休はシリンダー内のオイルを吸い取ってガソリン携行缶から燃料ポンプを吸わせてキャブ内に燃料を送ってみようかと思います。(^o^)
Posted at 2020/03/15 22:45:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ
2020年03月14日 イイね!

Welcome、まさみちゃん!(^o^)

昨日は(ZEPPELINさんの!)まさみちゃんの引取日でした。
二人で見に行ってから2ヶ月、いや〜首を長くして待ってました。
二人共高校三年の受験生をもち、受験も終わったというところでこの楽しいイベントとなりました。(^o^)



朝は7時に起きて、婆さんが芋を植えたいと言うので畑をサクッと耕起してZEPPELINさんが来るのを待ちます。

二人で積車をレンタルしに行き、車検なタルガちゃんを乗せごじゃる工場まで。

そしたらごじゃるさんも暇なんで僕も行こうかなと。(笑)

一行は圏央道で埼玉の某所までひた走ります。

13日の金曜日ではありますが(笑)天気もよく、最高のシチュエーションとなりました。

現場について、ブレーキロックしてるまさみちゃんをカードーリーに載せようと思ったのですが、なんとオーナーさんが解除してくれているではないですか〜。嬉!

なのでスルスルと積車に載せられあっという間に引き渡しは完了したのです。





紹介してくれたJ'BOYさん、オーナーさん、ごじゃるさん、ZEPPELINさんと皆さんで楽しい納車式が終了したのでした。

またまた圏央道で八王子までひた走り、17時過ぎに我がガレージに到着。
まさみちゃんをガレージに納めます。(^o^)





速攻でレンタカーを返しに行き、ふたりで回転寿司で納車祝いを済ませ、日も落ちたガレージの中でまさみちゃんの診断を始めました。w



まずはプラグを外します。何故か全部しっかり締まってません。プラグは全部オイリー。(^_^;)

オイルはちゃんと入ってて質もそんなに悪くなさげ。

クランクをメガネでゆっくりと回します。

スルスルとスムーズに回ってくれます。(^o^)

プラグを外した穴からオイルが吹きます。(^_^;)

長期不動車はシリンダーにかなりオイルがたまるとごじゃるさんから聞きましたが、ここまでとは。(^_^;)

やっぱり水平対向エンジンはオイルが燃焼室に漏れるもんなんですね〜。

次にバッテリーを繋ぎます。

IGをオンするとあれ?電磁ポンプが動きません。
メーターやヘッドライトは点灯してくれました。
ヒューズ類も特に問題なさげ。

電磁ポンプをバッテリーに直接繋げるとカタカタカタカタと動き出しました。生きてます。嬉

もう一度車両のハーネスにつないでゴソゴソしてると接触良くなったのかポンプは問題なく動きました。

次はセルを回してみようとキーを捻りましたがうんともすんとも言いません。(^_^;)

セルモーターに入る太線とアースには12ボルトは来ているようなのですが。

また、コイルの手前の抵抗までも12ボルトはしっかり来ています。

時間もなくここで終了です。(^o^)

ZEPPELINさんも帰宅、楽しい楽しい1日がおわったのでした。

やる事、やりたい事満載のまさみちゃんですが見ているだけでもうっとりSWBであります。(^o^)

僕とZEPPELINさん、合わせて105歳の道楽の幕開けです。

Jさん、ごじゃるさんありがとうございました!(^o^)


Posted at 2020/03/14 10:59:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ

プロフィール

「@Johnson512 僕も買う~www」
何シテル?   12/20 22:41
オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8910 111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation