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青りんごサワーのブログ一覧

2019年06月21日 イイね!

ドライブチェーン、スプロケット交換

ドライブチェーン、スプロケット交換今週末は雨が降るかも…ということで本日有休をとりましてカタナの異音対策をしておりました。

スプロケットとチェーンの交換です。

まずはリアのスタンド掛けてリアホイール外します。



リアのスプロケットを留めているナットとボルトを手で触るとほとんど緩んでいました…ロックワッシャがなければ落ちていたかもしれません…おそろしや。

歯もよく見ると回転方向にゆがんでいます。



フロントのスプロケット。

こちらも少しゆがんでいました。



新品のサンスター製スプロケット。
歯磨き粉だけ作っているわけではありません(笑)
フロントは16T、リアは43T…と思ったら42Tやん!
520コンバートがリアスプロケットの納期未定のために530のままに変更したのですが、店で渡されたのが1T違いました…やられた。
前後偶数になるのはちょっとやだなと思いましたが変速比的には0.07くらいしか変わらないのと5速なんでロングになるからまぁ組んでみます。



リアのハブダンパーにスプロケットを組付けます。



フロントも交換です。



ついでにリアのアクスルシャフトをカタナの中実シャフトからGSX-R400の中空シャフトに交換しました。
これでホイール外さないときのリアのスタンド掛けが楽になります。


スプロケット交換後、チェーンのみお店で交換してきました。
チェーンカッターなかったし案外高いので面倒な作業はお店で。

チェーン交換後テストがてら宮ケ瀬まで。




カタナのポジションは大柄なのでセパハンだと宮ケ瀬往復で腕が上がります。
あと50~70mmくらい後方にハンドルが欲しい…バーハンか純正耕耘機ハンドルが欲しい(笑)
ハンドル周り交換しないとちょっと長距離はまだつらいですね。

ちなみにチェーン交換ではなくて、スプロケット交換後にすでに打音はなくなりました。まぁ錆びたチェーンは嫌なので交換はマストでしたが。


Posted at 2019/06/21 21:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2019年06月16日 イイね!

異音の原因

異音の原因本日朝のビートの集会で大黒PAまで行った後、宮ケ瀬までカタナの試乗に行ってきました。

ただ打音は全く直らず家帰ってからチェーンのチェック…錆びたあたりのリンクがスプロケットから離れる瞬間にカツンっと音が出ておりました。



とりあえず近くのナップスに金額の確認へ…

フロント16T:3500円
リア43T:9500円
DIDチェーン110LINK:14850円
チェーン交換工賃:3000円
スプロケット込み交換工賃:8000円
合計税込み:36490円

チェーンカッター持ってないし、オフ車の428とかではやってたけど530だとカシメ具合がよくわからんからチェーンは店だな。スプロケットだけ自分で交換しよ。

世間の常識だと最近は530チェーンではなく520でも強度的には行けるそうな…
時代は変わったものだ…

でも標準スプロケサイズだとオフセットしないと丁数あげないといけないみたいですが、リンク数がよくわからんな~、
43T/16T=2.6875(純正)→110LINK
45T/17T= 2.6471→112LINK
46T/17T=2.7069→112LINK
48T/18T= 2.6667→114LINK

45T/17Tで520コンバートがいいかな…チェーン112LINK。
ネットでもドライブスプロケット1Tあげるネタ多いし。
でもこの場合チェーン120LINK買わないといけないのか。
Posted at 2019/06/16 21:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2019年06月15日 イイね!

リアハブダンパー交換

リアハブダンパー交換本日、MSSさくらんぼ狩りでしたが急きょつまらない仕事が入ってしまい不参加…

午前中はフリーだったのでカタナのリアハブダンパー交換をしました。

ハブダンパーもおそらく37年変えられていないと思うのですが、劣化して硬度が上がっておりダンパーゴムも痩せてスプロケットと少しガタが出ていました。
ただこのくらいだと音が出るほどのレベルではないな。

雨が降っている中での作業のためテスト試乗はできず。
明日はカタナで出かけるかな。
でもビートが5/19のMTB以降まともに動いていないような…
Posted at 2019/06/15 21:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2019年06月14日 イイね!

カタナのクラッチディスク交換

カタナのクラッチディスク交換今日は先日カタナのテストライド時に判明したトラブル対策をしました。

先週宮ケ瀬往復時に、唐突なクラッチのつながりと非定期で低周波な打音、スロットルワイドオープン時のクラッチ滑りがありましたので分解してプレートの並び替えをしたのですが、根本的には解決しなかったのでクラッチディスクを注文。

本日ノー残業デーで早くに帰りましたので、車と違ってクラッチ交換が簡単な二輪ですので帰宅後ちゃちゃっと交換。

まずはボルト10本くらい緩めてクラッチカバーを外します。

クラッチスプリング6本緩めてディスクを取り外し。



ここで誤算でしたが、たぶん十数年開けてないクラッチカバーガスケットがクランクケース側に貼り付いていてはがすのに苦労しました。

新品のクラッチディスクはシューとプレート各8枚の16枚。



取り外したプレートをよく見てみると…



シューの材質が貼り付いた跡が見受けられます。

これがクラッチインの時のフリクションのバラツキと高回転側のクラッチ滑りの原因かな?

まだテストライドしておりませんが打音含めて消えていればよいのですが。
Posted at 2019/06/14 22:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2019年06月09日 イイね!

宮ヶ瀬北岸倒木で通行不可

宮ヶ瀬北岸倒木で通行不可雨の朝にのんびりしようと宮ヶ瀬まで来てみましたが、北側トンネル出てすぐのゲートの辺りで倒木が両車線塞いでました。

さていつ復帰するかな。

P.S.
一時間くらいで片側車線開通してました。
Posted at 2019/06/09 07:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「横浜→浜松おはみや→滋賀」
何シテル?   04/28 18:02
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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