青りんごサワーのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

MSSイニシャルDツーリング

MSSイニシャルDツーリング本日、MSSイニシャルDツーリングに行ってまいりました。

先日インタークーラーを純正に戻したカプチーノですが、困ったことにフル加速するとブーストが1.5barを軽く超えてしまう…

インマニ容積が半分くらいに減ったせいだと思うのですが、ブーストコントローラーオフにしても最低値に合わせても超えるので、アクチュエータの位置が完全に上側振り切れてる状態。

ただ制御的にはリミット超える以外は正常なので、アクセルベタ踏みだけ気をつけて参加してきました。

朝は関越で駒寄PAまでいってスマートICで降り榛名山を上ります。

コロナのせいか観光客も少なくすいすい。

榛名山の下りスタート地点。

すぐそばには例の漫画に乗っかったマンホールが。

榛名湖畔の紅葉もいい感じになっていました。

ボンレス犬もご機嫌です。

その後は峠の釜めしで昼食後、碓氷峠を上り下りし、妙義山へ。

妙技のTANIさんは深い…

良い天気ですなぁ~

その後は秩父を抜け、正丸峠を往復して帰ってまいりました。

440km15時間半の旅でした。

皆様お疲れさまでした。
Posted at 2020/10/31 21:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年10月24日 イイね!

秋晴れのMSSツーリング

秋晴れのMSSツーリングまぁ朝道志道で雨降ってましたけど。

今日はしんやパパからのお誘いでMSSバイクツーリング。
朝宮ケ瀬に集合し、高速で渋滞にはまるノグチーノ君を待っていました。

そのまま道志道で山中湖に抜け御坂道の旧道の天下茶屋のほうとうを食すツーリングに行ってまいりました。

久しぶりの行楽日和は道志道の車両が途切れないほど…山中湖辺りもかなり混んでましたね。

帰りの山中湖は富士山がちょい雲で隠れて残念な被写体でした。

皆様お疲れさまでした。
Posted at 2020/10/24 19:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2020年10月17日 イイね!

カプチさん車検&修理完了

カプチさん車検&修理完了本日、3週間ほど預けていたカプチーノさんが戻ってきました。

今回の作業は4つ

①車検
②MTオーバーホール
③クラッチ交換&フライホイール純正戻し
④ブレーキオーバーホール(追加)

車検は10月末なのでまだ余裕でしたが、夏場に熱でおかしくなったMTのオーバーホールがメインの整備。

あまりにも暑くて35℃越えの日にMTのフィーリングが極端に悪化したため、その日に叩き込んでいたシフトチェンジのせいでシンクロの傷みが急激に悪化。

以前に3速ギアが吹っ飛んだトラブルからちょうど3年5万㎞弱でオーバーホールです。

クラッチが切りきれていないような症状も出ていたためクラッチ回りも交換。
EXEDYの強化クラッチのバネレートが悪さしている可能性もあるので今回は純正クラッチ戻し。
ついでにフライホイールも軽量のものから純正の重いものへ戻しました。

以前タービン交換後にクラッチが滑ったため強化していましたが、当時五次元のφ60のセンターパイプの爆音マフラーでシートにうずまるほどの超ドッカンターボだったのと、その後すぐにMTインプットシャフトシールオイル漏れクラッチ滑りがあったので、実はクラッチ自体に問題なかった可能性もあったなぁということで純正品に。

あと、車検通らないほどフロントブレーキが固着していたので追加でブレーキ周りオーバーホール。4輪ともディスクとパッド交換も済ませました。

しめてトータル34万1千円。

つい一か月ほど前にビートのオーバーホールで52万ほど払ったような気もしますが…

2か月で86万円は厳しいなぁ…2月にカプチの錆穴修理で45万ほど払った気もする。1年で修理代130万超えてるでっ!

引き取った後はすごく乗りやすくなりました。

クラッチは軽いし、半クラはわかりやすいし、フライホイール重くなった(元に戻った)おかげで2700rpm辺りの駆動系共振も消えたし、40㎞/hが3速じゃなくて4速で走れるようになった。ビートだと5速でも走れるけど(笑)

あとはヴァケラッタのサス交換(純正ばね)くらいだな。純正戻しの一環は。
Posted at 2020/10/17 19:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年10月11日 イイね!

コロナ禍のMTB参加

コロナ禍のMTB参加10月は体育の日の辺り、本来ならカプチーノの集会オープンカフェの日だと思いますが、今年はコロナの影響で中止となりました。

と思ってたらビートの集会MTBは半年順延でこの日に。
ただ、先週から台風14号の影響でかなり怪しいお天気に…

土曜の朝、雨の中ただの移動で宇都宮まで下道で向かいました。
去年は赤城山から日光、霧降高原、桧枝岐村まで行って観光ドライブだったのになぁ(笑)

R246から環八を通って、埼玉の県道を駆使して五霞の道の駅で休憩、なんとなくハイドラでつくばサーキット取ってなかったのでつくば経由でR294を北上、下妻の道の駅でいつもの小ネタ、Eat The Meatを。

1300円の牛タンとろろ定食だったのですが、スジ肉でした…
噛み切れなさそうで最後にざくっといってくれればよいのですが大失敗!

早めに昼飯を切り上げ、とっとと北上。
R408に入ったあたりで宇都宮に14時ころ着きそうだったので、道の駅はがで風呂入ってました。

16時ころに宇都宮駅前のホテルに到着!
5600円のホテルでしたが、GoToで1960円カット、じゃらんポイントで900円カット、ホテルで1000円分の地域共通チケットをもらったので、実質1740円の宿泊でした。

夕飯は駅前のみんみんへ…

前日、異様に早く起きてしまったので、この日はいつの間にか充電の旅見ているうちに寝てました。

翌日も4時ころ目が覚め…のんびり風呂入って準備。
6時ころ駅前を出発し、茂木の道の駅で軽く車を拭いてツインリンクもてぎへ。

お天気は微妙でしたが、台風があさっての方に行ってくれたので茂木の辺りは雨も降らず暑くもなく。

お昼は適当にやきそばで。

全然写真撮ってなかったので昼頃全景を撮影。

抽選会では何も当たらなかったので閉会式が宣言された瞬間、15時ぴったりにおいとましました。

ちなみに帰りのルートはこちら。

もてぎから土浦北ICまでは下道。
三郷で外環を使って湾岸へ出て、大黒PAの辺りから都筑方面へ。

そんなに急いでいませんでしたが、今回最速2時間50分で家着きました。

まずはツインリンク茂木を右折で出て1㎞ほどで左折し県道へ。

県道206号線に突き当たったところで左折し、またすぐに県道1号線に。

ずーっと進むと笠間の国道50号線に突き当たります。
国道をまたぐと国道355号線になっていますがすぐに県道42号線のフルーツラインに右折。

そのままフルーツラインを進むと県道42号が150号になり、138号になり朝日トンネルを超えると199号になっていますが、抜けると土浦北ICのそばに出てきます。

ここまで下道が60㎞ありますが、1車線のため追い越しはできませんが、信号がほとんどないため流れがよくほぼ1時間。

水戸ICまで行って常磐乗るのとほぼ同じ時間で土浦北ICまで行けます。
ハイドラ見てたら水戸経由の人より前に出られた。

今日はあまり渋滞もなかったのですが、C1に行くまでのせせこましい首都高がいまいち好きではないため、三郷から外環道で湾岸に出て、大黒から都筑まで戻ってきました。C1経由より30km長いのですがはたしてどちらが早いのか?

ビートなのでそんなにスピード出ませんからかっ飛ばしてはいませんが、渋滞は全くなかったので194kmを15時に出て17時50分着。

来年はビートもカプチも30周年ですね。

Posted at 2020/10/11 21:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年10月10日 イイね!

Meet The Beatの前日は、Eat The Meat台風の影響で雨模様の週末ですが、日曜日はなんとか止みそう。

もてぎのビートの集会に参加するため、下道で都内を抜けて、現在下妻の道の駅です。

毎年小ネタのために前日肉を食べているのですが、今年は牛タントロロ定食!

道の駅で1300円と結構お高いのですが…

失敗でした。
歯応えというより筋肉感…
不味かった。

1300円返せ!
\\\٩(๑`^´๑)۶////

夕飯はみんみんで餃子食べよう。
Posted at 2020/10/10 12:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

<< 2020/10 >>

181920212223 24

とある曲 アンサー編
2024/04/15 06:58:51

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで42万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...