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青りんごサワーのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

秋晴れの伊豆温泉ツーリング

秋晴れの伊豆温泉ツーリング昨日、カプチーノさんのMT不調のため修理&車検で車を入庫してきました。

ついでに本日、晴れを狙って有休をとりました。
朝もはよから5時前に家を出発。

第三京浜で少し東の空が白んで来て、横浜新道戸塚の辺りで日の出を拝み、西湘バイパスPAでトイレ休憩の後、東伊豆の道端で一服…



朝の気温が一気に下がりフリース着て来たけどめっちゃ寒い…
8時過ぎに下田の道の駅に着いたので朝ごはんを…



港のある道の駅なので漁師飯の食堂の金目亭さんで朝ごはん。



朝定食650円の鯵のたたき丼。

食事の後は下田を通過して弓ヶ浜まで。



海がきれいでした。



このころには気温も上がり気持ち良いバイク日和。
石廊崎を通過し、愛逢岬で南国な写真を…



車のいない道を進み西伊豆は堂ヶ島の沢田公園温泉露天風呂へ。



海沿いの崖の上に温泉はあります。



眼下には堂ヶ島の海岸巡りの遊覧船が通ります。
仁王立ちで遊覧船を望めます、やりたければ(笑)



ひとっプロ浴びた後はすぐ横の漁港の沖あがり食堂で昼食を…



イカが有名なところです。
スーパーのイカはゴムみたいなんで嫌いですが、ここのはおいしい。



昼ごはんを終えて西天城高原へ駆け上がります。



眼下に望む堂ヶ島の町。



西伊豆スカイラインの南端にある西天城高原牧場の家にてソフトクリームを。



その後は交通量の少ない西伊豆スカイラインへ。



さきほどの牧場が眼下に。



快適な西伊豆スカイラインから修善寺へ下り、狩野川の西側から韮山、三島を通り、箱根へ。

その後は行きと逆に西湘バイパスから横浜新道を通って16時ころ帰ってきました。
380㎞11時間ほどの旅。

カタナだとまだ余裕だけど、ガンマだったら手首ガタガタだろうな(笑)
Posted at 2020/09/28 21:42:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2020年09月25日 イイね!

リアスピーカー修理

リアスピーカー修理先々週、オイル漏れ修理やエンスト病対策とともに車検を終えて帰ってきたビート。

整備時に店にプラダンのリアスピーカーの台座を壊されたので、修理をしようとプラダンを切ったついでにスピーカーのウーハーの修理をしようかと思いました。

20年以上前のアルパインのリアスピーカー。
もうこういうの全然売ってませんね。



ねじを外して分解します。



コーンの紙の樹脂コート表面がはがれています。



取付ピッチが左右対称、回転対称でないのでφ120スピーカーを買っても取り替えられないので修理は断念しました。

というわけでオクで150×90の楕円スピーカーをゲット!



ビートの内装を引っ剥がし、埋め込むために楕円に切り取ります。
まずは下書き。



ホットナイフで切ろうとしましたが役に立たず…超音波カッター買わないとな…
アクリルカッターで力づくで穴を開けました。



楕円スピーカーを埋め込みます。



表側はもともとつけていた魚焼きの網で保護。



リアスピーカーボード埋め込み完了。
車体側に組付けます。

内装のリア側。



まずは内装の仮付け…



スピーカー裏側はきれいにパネルの隙間に入りました。



あとはスピーカーの配線を接続して、内装組付け。



最後にMR-S純正のウインドディフレクタ改を取り付けて完了!
埋め込んであるフルカラーLEDテープのコントローラーを後ろ側に回して配線して完了。

これでクローズドの時には以前のリアスピーカーボードの空間に荷物が置けるな。

Posted at 2020/09/25 21:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年09月12日 イイね!

首都高料金…

首都高料金…本日雨の中、宮ケ瀬まで午前中行ってきました。

気温が低いのでMTの具合の悪くなったカプチでも大丈夫かな~っと思ってましたが、ずいぶんましではありますが結局なんかおかしいのは変わらずオーバーホールは必須。

シンクロ傷んでるのもありますが、傷んだ原因はクラッチにありそう。
ときどきLOWギアのままクラッチ踏んで抜こうとしても引っかかったまま若干半クラ。
レリーズベアリングの不具合かな。ワイヤーは外しても正常だったし位置調整は何度もしたので。

午後からは雨も上がったので、直ってきたビートの高回転側の確認のため、大黒PAまでぶち回しに行ってまいりました。

結果、調子は非常によく、きれいに8000rpmオーバーまで回る。
吸気音も排気音もきれいなのですが、帰ってきてからギア鳴りがひどいかな。
昨年MTオーバーホールしているので傷んでいるとも思えないが…

今回、都筑から大黒PAに行って帰りは第三京浜行かずに青葉ICの方に行きましたが、ふと先週の都筑~大黒~都筑の料金と比べると…あれ、首都高分が830円から350円分になってる。
港北での乗り換えから大黒PA方面の金額が載ってないみたい。
これは確定時に経由地分調整されるのかな。
350円のままだったら今後は第三京浜分もやめて、港北で乗って大黒PA行った後青葉に向かったほうが良いかな(笑)

さて、明日はマフラー交換したカタナで宮ケ瀬に向かいます。
Posted at 2020/09/12 21:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年09月07日 イイね!

雨の合間にマフラー交換の試走を…

雨の合間にマフラー交換の試走を…本日、もともとカタナのマフラー交換後に出かけようかと思って有休をとっておりました。

ただ、朝から1,2時間おきにスコールのような雨と痛くなるほどの日差しが交互にやってくる不安定なお天気。

まさか台風10号の影響がここまで響いてくるとは…

しょうがないので午前中は日用品と食料品の買い出し。

午後からカタナのエキパイに焼き付いていた何かをやすりで削り落とし磨き込み。

15時ころからいいお天気っぽかったのでちょっと大黒PAまで試走してきました。



背景の空が異様に綺麗。



首都高風が強かったので気を付けて帰りました。



帰って確認したらついさっき晴れてた大国は大雨。

助かった~。



片付けてたら家の付近まで大雨でした。


さて、肝心のマフラー交換の感想ですが…

スロットル開け始めの一瞬は純正より遅れてトルクがついてくるのですが、トルクの落ち込みは4-1と比べると少なく格段の差で乗りやすい。

高回転域はパイプ径も1100用なのでパワーが出ており、純正と同じ感覚の速度で走っていると20㎞/h位上乗せされてる。開けていった時の伸びが非常に良い感じ。

さすがにSSの1000ccクラスと比べると瞬時にレブまでふけきるほどのクソッパワーはありませんが、純正のフン詰まり感と比べるときれいに回ります。その分ちょっとうるさいですが。

テックサーフ4-1マフラーつけてた時のスロットルバカ開け時のトルク抜けは、やはり4-2-1なのでほとんどなく純正同等かそれ以上にトルクの出ている感じ。

純正の下側メイン、4-1の高回転メインと比べると、ちょうど中間域から高回転域に綺麗にトルク上乗せしてくれている感じ。

音は標準的な集合方式と違っている問題でやはり排気干渉するのか、すこしドロドロ音が出ますが、まぁ想定内。音量は気持ちもう少し静かだといいけど、どうするかな。
Posted at 2020/09/07 18:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ
2020年09月06日 イイね!

カタナに童顔首巻

カタナに童顔首巻カタナが来てから1年ちょっと。

その間にずっと探していたベビーフェイスのマフラーをようやくゲットできたので週末の土曜日に取り付けました。

まずは純正マフラーの確認。カタナっぽさでは悪くないんですが…





以前ついていたテックサーフの4-1マフラーは音の割にトルクが出ずいまいちだったため、スロットル開け始めのトルク確保のため純正に戻しました。

純正マフラーはトルクは出て谷間もないんですが、上の方はフン詰まりであまりエンジンが回らないんですね。

乗りやすいのは乗りやすいのですが、お目当てのマフラーをようやくゲット!

ベビーフェイスのマフラーです。
ただしこのメーカーさん10年位前にマフラー生産をやめており、手に入れるにはアップガレージやらオークションやらで探さないといけません。

今回もようやく出てきましたが、その前は1年半ほど前でした。
気長に探したかいがありました。

マフラー自体はステンレス製ですが中古品。




左のエキパイになんか焼き付いてるなぁ。カバーかな。

そしてこのマフラーの肝



数少ないカタナ用4-2-1の4-2部分です。
セオリーの1-4,2-3集合ではなく、1-2、3-4集合なのです。
本来なら排気のタイミングが180degで排気干渉があるためやらないレイアウト。
車で言えばドロドロ言ってた昔のスバルと同じタイミングの集合っちゅうことです。

ただこのマフラーここが一番大事。



センタースタンドが付けられるのです。

4-2-1すらアサヒナレーシングくらいしかないし、4-2部は集合部のセパレータ程度の長さなうえ、センタースタンドが使えないので購入を躊躇してました。



マフラー本体はテックサーフやらと変わらない構造の右一本出し。

ところが、単純に取り付けると困ったことが起こります。



センタースタンドを起こしたときに、止めているストッパーは左マフラーなのです。

というわけで、1年前にカタナMTGで見た車両の猿マネを…



ホームセンターでブラケットとクッションを購入。



ちゃちゃっと組み立てます。



フートレストブラケットのボルトで共締めにしてスタンドのクッションを取り付けました。



これにてようやく希望通りのカタナに。

雨予報でもあったので試走はできていませんが、片付けるときにちょっと乗った時は、テックサーフの時のような回転上がるけどトルク感なしということもなく、きれいにトルクを伴ってふけ上がってました。

近々で試走がてらツーリングに行きますかね~。

Posted at 2020/09/06 18:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750Sカタナ | クルマ

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「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
何シテル?   04/27 07:05
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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