• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青りんごサワーのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

カプチーノドアミラー交換

カプチーノドアミラー交換先日シフトレバーの軸受けが壊れたカプチーノ。

ドアミラーの位置調整をしようとミラーを触ったところふにゃっとして固定がぐらぐら…

取り外したところ…



なにやら関節のところの樹脂が割れておりました。

しばらく調整していませんでしたが、2月に塗装に出していたのでたぶん板金屋さんが脱着したときに割ったのだろうなと…冬までは普通に動いていたので。



交換部品手配しないととおもいつつ、通勤車なのでとりあえずは元に戻さないと…と作業していたところ、ミラーを割ってしまいました。



まぁどちらにしろミラーの手配は必要なのでガムテープで止めておきました。

ヤフオクで2000円ほどでゲット。



運転席側ミラーを取り外します。



その後全バラに。



割れたミラーと、一番下の関節部分の部品を移植します。



小一時間で交換完了。

ミラーを関節に留めている針金のロックがむずかしいな~。

ちなみに黄色のドアミラーの鏡と関節部分以外が廃棄処分なのですが欲しい人がいたら差し上げます。色はたぶんチャンピオンイエローだと思います。小さいカバーはありません。
Posted at 2020/07/29 18:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2020年07月20日 イイね!

シフトレバー軸受け交換

シフトレバー軸受け交換シフトトラブルの起きたカプチーノですが、土曜夕方に頼んだ部品が届いたので本日残業をせずとっとと会社を引き上げ、部品を回収してきました。

今回は急ぎだったので割れた樹脂軸受けのアセンブリされた純正レバーを注文。



次にシフトレバーの力点側の黒いブッシュを入れ替えグリスアップ。
そしてレバーの支点になっている下側の球面軸受けシートを入れてグリスアップ。



その後回転軸になるボルトを締め付け、ブッシュを取り付けてレバーを差し込みます。

その後C型のt0.6のシムを差し込んで、その上にウェーブワッシャを。



ちなみにパーツリストにはシムとウェーブワッシャの設定はあるけど、サービスマニュアルにはウェーブワッシャが設定されていない…???

ついでに新しいレバーは何か加締めてある部分が微妙に3角形でウェーブワッシャが入らないので無理やり入れて組んでみました。



シフトレバーブーツロアを取り付けて、レバーケースカバーのM6を3か所締めて、ブーツアッパーをかぶせて、ブーツのカバーを締め付けて完了。

センターコンソールかぶせて内装戻して全部で1時間で終わりました。

何とか暗くなる前に作業を完了し夕飯がてら試験走行してきましたが、特に引っかかることなくシフトチェンジができるようになりました。

しかし26年も経つと何が壊れるかわかりませんね。
Posted at 2020/07/20 20:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月18日 イイね!

ギアシフトレバー軸受け破損

ギアシフトレバー軸受け破損ビートがエンジンストール多発でとても乗れる状況ではない中、カプチーノで出かけていたところ帰宅途中の信号待ちでいきなりNからどのギアにも入らない状況に…

なんとか家までたどり着きいろいろ試していましたが、エンジンがかかっていると入りづらいとか、シンクロ痛めたのだとL、2速が渋いとかと少し違うので、室内側からシフトレバーのカバー類を分解してみました。

シフトレバーを取ってみると…



レバーの支点になる球面軸受けの樹脂部品が割れていました。
今までMTのオーバーホールをリビルド後に3回やってますが、たぶんここは替えていないはず。

下側の状況を確認しようと指をかけたところ…



下側の球面軸受けのシートも砕けました。
単純に経年劣化したのだと思われます。
砕けた破片がいくつか下に落ちたのですが、掃除機とストローで何とか破片を取り払いました。

確かに軸受けが割れて、シフトチェンジ時に力が逃げて支点位置がずれるのでシフトが入りづらくなり、全ギア入らない時があるというのも納得はできます。
ただこのまま無理やりギアシフトしていればシンクロも痛むので早めに交換が必要。

夕方にお店に電話をかけて以下部品発注しました。

28110-80F01 レバー、ギアシフトコントロール 9100円
28117-82C00 シート、ギアコントロール、ロア 480円
28118-80F00-006 シム、ギアシフトレバー 480円
28119-80F00 スプリング、ギアシフトコントロールレバーシート 420円
25551-60A02 ブッシュ、ギアコントロールレバー 150円

球面軸受けの樹脂部品がレバーとアッシ…別部品だったら1000円くらいだろうに…

これだけで何とか直ればいいな…
Posted at 2020/07/18 19:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月04日 イイね!

プラグがオイルまみれ

プラグがオイルまみれ昨日、ビートのタイヤ交換で4㎞ほど先のタイヤ交換屋さんを往復する間にエンジンが10回ほど止まりました。

再始動するのにセル数回回さないといけなくて信号で後ろが詰まるような状態…

なんとか交換して帰りつきましたが、今までと違ってとても走れる状態ではない…

先日アーシング取り付けるときにプラグコード抜いたら、ハイテンションコードにオイルがついていたのですが、その時はそのまま放置していましたがとりあえず今日はプラグを一度抜いてみました。

見ての通り抜いた段階でオイルまみれ…エンジンかけているときにマフラーからは出ていないので、抜いた時に着いたのでしょう。

おそらくはヘッドカバーガスケットの劣化ですね。

7月末から車検整備に出すのでそこまでは何もしませんが…これがエンスト病の原因ならガスケット替えれば治るんでいいのですが…プラグって締めたら座面でシールしているから直接の原因になるとも思えん…

プラグがオイルに使っててもキャップはプラグの端子に接触しているしねぇ。

とりあえずプラグの掃除とプラグホールの掃除、クランキングでオイルを飛ばして組付けておきました。
Posted at 2020/07/04 18:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
何シテル?   04/27 07:05
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

とある曲 アンサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:58:51

愛車一覧

スズキ カプチーノ ガチャピン (スズキ カプチーノ)
H5年式カプチーノ デミオグリーン全塗装です。 現在エンジンはノンオーバーホールで42万 ...
ホンダ ビート ムック (ホンダ ビート)
H3年式「赤の微糖」です。 顔がちょっとEGシビックっぽくなりました。 ガチャピンカプチ ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナ750 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
カタナ750耕耘機スペシャル! 友人から譲り受けました。 重くて遅くて曲がらなくて止ま ...
スズキ RGV-Γ250SP VJ23A Γ (スズキ RGV-Γ250SP)
VJ23A型RGV-Γ250SP。 2012年6月24日購入時メーター走行距離4000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation