• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

たいれるP34

たいれるP34










久し振りに1/43スケールミニカーを撮影しました。

以前から撮影したかったモデルなのですが、ドライバーが乗っているレーシングカーなので、走行シーンの演出は奥行のある画が必要ですが、最近、A3対応プリンターを導入したことで、奥行きのある大きめの撮影用2.5Dジオラマの製作が可能になり、今回撮影に至りました。

今回撮影したのはミニチャンプスの「ティレル P34(1977)」です。

当時は「タイレル」と言ってましたね( *´艸`)

alt

ロニー・ピーターソンの#3号車、パトリック・デパイユの#4号車をまとめて撮影しました。

















Tyrrell Ford P34 1977
MINICHAMPS









alt




alt




alt




alt




alt




alt




END


Posted at 2021/02/28 22:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2021年02月27日 イイね!

見て良し、乗って良し。 しかし…

見て良し、乗って良し。 しかし…性能面ではターボが効く高速高負荷に意識が向き勝ちですが、自分の場合は豊かな低速トルクが活きる下道の低速走行が好きです。
2速~4速を多用する街中でのフレキシブルなアクセルレスポンスと適度なエンジンブレーキとのコンビネーションによるストレスの無い加減速、加えて適度に室内に響く低いエキゾーストノートが、暇潰しの散歩程度のドライブを至高の時間に昇華してくれます。
しかしそこは車齢20年を超えるご老体。突然体調を崩してしまうことも…。そんな時はしっかり休養させてくださいな。
Posted at 2021/02/27 13:06:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月18日 イイね!

スープラさん、戻ってきました😆

スープラさん、戻ってきました😆故障の原因は、ポジションセンサの出力値が基準値を外れていたことで故障モードに入り、電スロが不動になったようです。(なぜ出力値が異常になったかは判りませんが…)

修理としては、スロットルレバーASSY(スロットルワイヤーが掛かる部位)の交換でした。

で、代車のプリウスからスープラさんに乗り換えて、ディーラーから帰路につきました。

他のクルマから乗り換えるといつも感じるのが、、、「スープラ運転し易い👍」

ステアリングもアクセルもレスポンス良いけど、一番違うのがブレーキ!

2ペダル車はその多くがブレーキの初期タッチが非常に敏感で、ペダル踏力をほとんど掛けてないのにカクッと効くものだから、ペダルを踏み込むと言うより、足先を空中に浮かして維持するような操作になるので、とても神経使うし足が疲れます😫

それに対してスープラはアクセルもブレーキもAT車よりも重たいですが、その分しっかり踏み込む方向で操作するので、コントロールし易くて足も疲れません👍

それと、ATは停止寸前にクリープで駆動力が掛かるので「カクッ」とさせないように完全停止することが難しい。(3べダル車ならブレーキの抜き操作で「ス、、、」と停まれます)
このような所にも神経を使ってしまうのでストレス感じます。

あとはやはり、高速道路の合流や追い越し加速が楽!(「楽しい」という意味も含む)

こんな感じなのでスープラLIFEは、まだまだ続きます😁
Posted at 2021/02/18 21:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年02月11日 イイね!

電スロ、逝きました…😰

電スロ、逝きました…😰
近頃、突発有休の頻度が上がってきたような気がします。

はい、本日も予期せぬ突発有休を頂きました。

体調は悪くないのですが(決して良いとも言えない…)、スープラさんが体調を崩されたご様子で。。





色々とテンパってて現場写真を殆ど撮ってなかったので、ミニカーでイメージを再現して報告したいと思います😓
(ローダの中から撮った画だけは実際の画像です)


早朝6時半過ぎ、出勤の準備を整えてスープラさんに乗り込み


↑イメージ

通勤路の高速道路をいつものように快調に走行しまして


↑イメージ

会社最寄りのインターチェンジを降りました。

ここまでは快調そのもので、トラブルの兆候は全く見せませんでした。

しかし、そこから1kmに満たないほどの某交差点を左折した後、加速しようとアクセルペダルを踏み込んだ時に、初めて兆候が現れました。



「なんだか加速が鈍い気がする…?」

そこからはシフトアップの度に「ヌメっ」とした、例えるならトラコンのスノーモードの様な気持ち悪いアクセルレスポンスが不安感を煽ってきます😬

信号停止ではエンジンストールするんじゃないかと心配になりましたが、アイドリングは正常でした。

しかしその後の発進でアクセルを踏み込んでも、ストール寸前の力の無さ。

アクセル操作に対する反応は悪くなる一方で、やがてアクセルペダルを奥の方まで踏み込んで辛うじて前進する状態にまで悪化してしまいました。

あと1kmほどで会社に到着するという所まで来ましたが、
「このまま出勤しても直ぐに帰る(スープラを修理に出す)ことになるな…」
という訳で出勤を断念!

咄嗟に、セフテーローダを乗り入れることも考慮して某カレー屋さんの駐車場に飛び込み


※Googlマップから

緊急停止!


↑イメージ


とりあえず現状の症状を確認。

アイドリングは正常ですが、軽くアクセルを踏み込んでも全くエンジン回転が上がりません。

深くアクセルを踏み込めば4千回転以上まで回ります。(すぐそこに住宅があり早朝なので、これ以上は辞めておきました)

アクセルペダルの踏み込み量で言うと、奥の10%くらいのところでのみ反応してるようです。

80スープラ・ターボの後期型(VVT-i付)は電スロですが、緊急用に少しだけメカスロ機構が残されており、現状はこの部分のみが反応している状態と思われます。(VVT-i無ターボはメカスロとトラコン用電スロの連装)

つまり何らかの原因で電スロが動かなくなってしまったようです。

ふとメーターパネルを見ると、、、


↑イメージ

しっかりエンジンチェックランプが点灯しておりました😰

一応、直接エンジンのスロットルを操作してみましたが同様です。

試しに一旦エンジンを止めて(再始動出来なかったら…という不安もありましたが)、再始動。

再始動は問題なく出来、アクセルを踏み込むとレスポンス良く反応!

直った!?

と期待したのもつかの間、何度か吹かすうちに再び反応しなくなってしまいました。

同時にエンジンチェックランプも、、、


↑イメージ

点灯😭

さて、どうしたものか・・・


↑イメージ

自力では移動出来ないとなると、やはりJAFさんを呼ぶしかないですね。

という訳で、JAFさんに救援要請です。



スマホアプリからの連絡なら、会員情報と現在地情報が即伝わるので便利です。

症状とセフテーローダでの運搬となることを話しました。

で、JAFさんの現場到着まで1時間20分ほど要するとな。

さて、どうしたものか・・・


↑イメージ

待つしかないですね・・・😩

その間に会社へ連絡し、有休取得の承諾を頂きました。

次はクルマ屋さんに連絡するも、営業時間前なので繋がらず。

音声案内で緊急時の連絡先「夜間・休日あんしんダイヤル」を案内してたので、そこへ連絡すると、故障車の搬入と代車の要請をクルマ屋さんに連絡して頂けるとのこと。

更に任意保険会社(無料ロードサービス)との連絡交渉もして頂けるということで、とても有難いです。

いったん電話を切って暫くするとJAFさんから電話が掛かってきて、30分ほどでローダが現場に到着できる、と連絡。😆ありがたいです。

そうこうしてると、カレー屋さんの敷地に関係者らしき1台の乗用車が駐車しました。

無断でスープラを駐車してしまっているので一言お詫びを伝え、承諾を頂きました。

その後、保険屋さんやら夜間・休日あんしんダイヤルさんやらとの電話連絡をしているうちにローダ到着。

早速スープラを積み込みました。


↑イメージ

この光景、去年も見たな・・・


↑イメージ

この時点でまだ9時前。

クルマ屋さんとは連絡が出来てないですが、とりあえず出発です。

ローダの助手席に同乗し、後ろの荷台にはスープラ。



今朝走ってきた高速道路をトンボ帰りです😩


↑イメージ

高速道路を降り、クルマ屋さんまで1~2kmという所で、クルマ屋さんから電話が掛かってきました。

ちゃんと連絡が伝わっていてホッとしました。

そして到着。

スープラさんを降ろします。


↑イメージ

症状から、メカニックさんの見立てでもスロットルの異常でしょうとのことでした。

修理内容は改めて連絡してもらう事とし、代車を借り受けて



帰宅しましたとさ。

ちなみに今回のレッカー移動距離は30kmオーバーでしたが、JAFさんと任意保険会社の双方の無料ロードサービスにより、レッカー代は無料でした。

帰宅後は、今朝の出勤前に途中まで観た「昭和のクルマといつまでも」



の続きを観ながら、「スープラは平成だけど いつまで乗れるかな…」
なんて考えたり。。

Posted at 2021/02/11 15:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年02月07日 イイね!

パン屋、A3プリンター

パン屋、A3プリンター










昨年、町内の消費拡大を目的とした2000円/人のチケットが配布されて、その使用期限が今月末です。

という訳で、まだ訪れたことが無かった町内のパン屋さんへ、昼食代わりのパンを購入しに行ってきました。



このパン屋さんは、全て石窯で焼く拘りのパン屋さんです。

まだ1000円分のチケットが残ってるので、来週も行こうかな。。






ミニカー関係.

撮影用ジオラマがプリンターの仕様縛りで最大A4サイズなので、1/43スケールではやや狭苦しい背景になったり、1/64スケールでも全長が長いトレーラーなどではミニカーが背景に収まらずに撮影を断念することがありました。

そこで、PCを新調した勢いでプリンターもA3サイズ対応品にすることにしました。



納品はしばらく先になりそうですが、これで大きな背景を作成出来、今まで撮影を諦めていたミニカーを撮影出来るようになるので楽しみです。

とか言いながら、環境が揃った事に満足して、実際の撮影が進まないことも私の性格から懸念されます…

そんな時は「まだぁ~?」と催促してくださいませ。。(;^ω^)
Posted at 2021/02/07 19:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「毎晩23時45分に1BOXの営業車を当方の自宅前に駐車し、立ち小便をして去っていく男。これが昨年6月頃から続いていた。2週間前、直接は見えないが部屋からカメラのフラッシュを炊いて、更に車のセキュリティ音を鳴らしてみたら、翌日からパタりを姿を見せなくなった。」
何シテル?   04/26 23:54
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12 345 6
78910 111213
14151617 181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 23:32:36

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年3月25日契約 2023年7月登録 2023年8月6日納車
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation