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シバスチャンのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

内装艶出しとか

内装艶出しとか










今週はセルフで内装艶出しケア。

もう少し涼しい時期にやりたかったんですが、蚊の侵入を防ぐために締め切って無風の車室内で汗だくになりながら実行。

今回施工したのは、以前から何度か使った実績のある『CC Gross Gold』



変にギラギラ、ベトベトせずにシットリ仕上がるのでお気に入りです。

しかし、ノズルレバー部からの液漏れが酷くて、ボトルを持つ手がベトベトになってしまうのは改良してほしいです。

液体ボディーコーティングのボトルも酷く液漏れするんですが、改善する気が無いのかしら?

それは兎も角、施工前はこんな感じ↓



施工後はこんな感じ↓



変わらんがなっ!

いや、十分に変わったんですが、写真じゃ分からんくらいのシットリ仕上がりなんです😅

ついでにガラコも施工。サイドとリアも施工しました。



高速通勤ではウィンドウ撥水は効果高いですね。

更についでに、ブレーキダストで若干赤っぽくなっていたホイールリムだけ流しておきました。



以上、本日のプチメンテ報告でした。。

Posted at 2021/07/31 14:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年07月28日 イイね!

居なくなったアイツ

居なくなったアイツ昨年末から出勤時に当方の後方に付くこと4回、その全てで煽り運転を仕掛けて来たスカイライン

運転手は60歳を超えていると思しき老けた男。

4回目に至ってはセンターラインを越えて威嚇して来るなど、悪質さが目に余る!

そこで警察のHPの相談フォームから、煽り運転被害を受けた日時・場所・詳細状況・登録番号・車種を匿名通報。

その僅か数日後、いつもの通勤路沿いの交番の前には警察官が立っていました。(いつもこの時間に立ってることは無い)

実は煽り行為が行われる区間に至る前に、煽りスカイラインが当該交番の前を通過する旨も報告しておいたのです。

その日に検挙されたか否かは不明ですが、煽り運転被害を受けた旨の通報があったことが加害者に伝えられたと思われます。

なぜなら通報を境に、煽りスカイラインの姿がパタリと消えましたので。

て、書いた途端にまた遭遇しそうで怖い...(-_-;)
Posted at 2021/07/28 23:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | クルマ
2021年07月25日 イイね!

エンジンオイル交換 → グキッ! → カウルトップ交換

エンジンオイル交換 → グキッ! → カウルトップ交換










先週のコーティングメンテナンスから始まった密なスープラメンテナンスが一段落つきました。

今週は土曜の午前にエンジンオイル交換@Jmsです。
いつもオイルフィルターを交換しなくても5L購入(規定量は4.7L位)して余った分は処分してもらっていましたが、何故か今回は4Lで済んだとな。
オイルレベルゲージの目盛で八分目と若干少なめですが、ちゃんと抜いてるのかしら?
まあ、走行中に油圧低下のインジケータは点いてないので善しとします。

午後はウォーキング。
駐車場に車を停め、歩き出して僅か数分後に左足首が「グキッ!」という音とも衝撃とも言えぬ感じを伴って、あらぬ方向に!
以前会社で注意喚起ポスターを描かされたときに「足を挫くと心も挫く」というキャッチコピーも書いたんですが、自ら実践してしまいました(痛涙)
その場ではすぐに痛みは引いたので、ウォーキングコースをなだらかなコースに変更して小一時間汗をかきました。

翌日はクラッチ操作で真っすぐ動かす分には痛むことは無いんですが、歩行中に捩じるような動きをすると激痛が走ります。
しばらく湿布を貼って様子見ですが、痛みが引かないようなら医者に行きます。

そんな足をかばいながら本日午後はカウルトップベンチレータルーバー交換のためにディーラーに出向きました。
「カウルトップベンチレータルーバー」とは、ワイパーが装着されている所の樹脂パネルです。
ここは空調の外気導入口になっているので、このような名称になってます。
経年劣化で白濁して、コーティングで一時は復活しましたが、直ぐに再び白くなってしまったので、新品に交換しました。

勝手に廃版になってると思ってましたが、まだ部品出たんですね。

作業を終え、ディーラーを後にする際に担当のベテランメカニックさんがMYスープラの見慣れないレカロの仕様について興味を抱き、SR-3をベースにした限定品「SR-ZERO」であることを伝えると納得していました。
実はベテランメカニックさんもSR-3を2回も表皮を張り替えながら使い続けているそうな。
当方のはもう表皮もウレタンもボロボロなので、どこか良い店があったら張り替えたいです。

その帰路の買い物先の駐車場でコンソールの蓋を開けた時、失敗に気付きました。

エアコン操作パネル照明の球切れ修理の際の忘れ物の工具を返すのを忘れていました。
また次の機会に返そう。(今のところ予定ないけど…)

Posted at 2021/07/25 17:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年07月19日 イイね!

映画観て、車好調で。

映画観て、車好調で。
前回映画館に足を運んだのは、確か1年半前の『フォードvsフェラーリ』でした。

その後も観たい映画はあったものの、コロナで延期になったりして結局今日まで映画館に行くことはありませんでした。


しかしこの映画だけはどうしても観たいと思い、観客の少ない平日を狙って本日お休みを頂いて観に行ったのが『竜とそばかすの姫』!

本当は公開初日に行きたかったんですが、仕事などもろもろの都合で本日になり、朝一で観てきました。

細田守監督作品は初監督作品の『時をかける少女』から観てますが、今回も期待を裏切らず、、、というより期待を大きく上回ってくれました!

数日前に『笑ってこらえて』の特番で細田守監督の密着取材番組を放送してて、3回も繰り返し観て心の準備(何の?)をしてたんですが、それでも感動しまくりでした。

内容はネタバレになってしまうので書きませんが、ビジュアルも含めて大雑把なイメージでは『サマーウォーズ』と『美女と野獣』と『アナと雪の女王』を合わせた感じ。(『時かけ』もチョット入ってるかな )

画もディズニーっぽいんですが、CGキャラクターのデザイナーはディズニー作品も数多く手掛けている人物なので当然かも、です。

それと主人公の声と歌の両方をこなす中村佳穂さん、歌声が凄いですね。



もうね、涙腺崩壊して涙と鼻水でマスクがビチャビチャになっちゃいましたので、これから観る方は替えのマスクを準備したほうが良いかと思います😅


愛車スープラさんの話。

昨日IGコイルとイグナイターを交換して、直後の走行では特に変化は無かったんですが、今日は何だか妙にエンジンがスムーズでトルクフルでした。

アイドリングの振動も少なくて、良い映画を観た後という事もあってとても気持ち良く運転できました。

これがIGコイルとイグナイターの効果か否かは分かりませんが、そうであって欲しいですね😅


関係ないですが、先日のエアコン操作パネル照明バルブ交換のあと、自宅で車の中でゴソゴソしてたら、フロアマットの下から当方の持ち物ではない工具が出てきました。



今週末にまたディーラーに行くので、その時にお返ししようと思います。

では。。




Posted at 2021/07/19 15:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2021年07月18日 イイね!

IGコイルとイグナイター交換

IGコイルとイグナイター交換
本日の午前にボディーコーティングメンテナンスを終えて、ピカピカになって戻って来たスープラさん・・・ですが、2ヵ月前にボンネットとサイドステップを塗装したばかりなのに、今度は左リアフェンダー上部の劣化(白ボケ)が発覚!
上向きの面は劣化し易いですね😩






午後は、失火対策として先日購入した強化IGコイルと強化イグナイターの交換を、作業中の不具合の発生を予想しながらも敢行。

結果として予感は的中しましたが、その場しのぎの簡易的対処は考えてたのでOKです。

作業開始です!(内心は「めんどくせ~なぁ~」ですが😓)

タイミングベルトカバーを兼ねたカバーを外し(先日購入した六角レンチが早速活躍😁)、ベンチレーションホース2本を外します。



3個あるIGコイルのうち、最も作業性の悪い一番奥のヤツから着手しました。

ハーネスコネクタを外し、IGコイルの固定ボルトを緩めようにもスチール配管が工具と干渉してしまい、やや難航しましたが外れました。


この6番気筒のIGコイルはハイテンションコードを介して1番気筒も同時に点火していて、今回ハイテンションコードは再利用するのでIGコイルから外します。

と、ここで予測していたトラブルが発生しました!

ハイテンションコードは外れたんですが、


コードをロックするための樹脂カプラが「パキッ」という音と共に割れました😬


ショックですが、「やっぱりね」という思いも。
ハイテンションコードはスパークプラグも併せて一式、次回のディーラー整備の機会に交換してもらいましょう。
それまでは拘束バンドで固定しておきます。


ちなみにプラグ周りはやや乾いたオイル汚れはあるものの、プラグホールにオイルが溜まるような進行中のオイル漏れは見受けられませんでした。

なのでそのまま組付けます。


残りの2個も交換して取り付け。
カプラは割れずに外れました。
奥(#6)は熱的に厳しい環境のため、熱害が出やすいのだと思います。


ハーネスコネクタとベンチレーションホースを元通りに嵌めて


始動チェック。

問題なく始動しました。ホッ。
(実は「火が入らなかったらどうしよう…」という緊張の瞬間だった)

さて、お次はイグナイターです。

コネクタを外そうと爪を押したら


またしても
「パキッ」
😬!


はい、折れました。

想定内なので、先へ進みます。

コネクタのボディーも硬くて怪しかったですが、さすがにボディーが砕けたら応急措置も出来なくなるので、ここは手持ちの工具を駆使して慎重に外しました。

無事コネクタが外れ、イグナイターを摘出。


強化イグナイターを取り付け、コネクタを差したところで始動チェック。


無事、始動出来ましたので、コネクタの抜け防止措置。


これもいずれ交換してもらいます。

コネクタ割れが2件発生してしまいましたが、何とかIGコイルとイグナイター交換が完了しました!


この後、下道で走行チェックをしましたが、特に問題なく走行できました。

パワーアップしたか否かは・・・分かりません😅

始動性も変化ありません。(まあ、交換前が悪かった訳でもないので。)

ただ言えるのは、耐久品質など評価に時間を要する事項を除いて「悪くはなっていない」という事だけです。

それと、今回の整備目的はパワーアップではなく高速高負荷時の失火対策なので、そこが対策出来ていればOKです。
その確認は後日になります。

とりあえずは、大きなトラブルもなく整備が完了して一安心。。

Posted at 2021/07/18 18:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「毎晩23時45分に1BOXの営業車を当方の自宅前に駐車し、立ち小便をして去っていく男。これが昨年6月頃から続いていた。2週間前、直接は見えないが部屋からカメラのフラッシュを炊いて、更に車のセキュリティ音を鳴らしてみたら、翌日からパタりを姿を見せなくなった。」
何シテル?   04/26 23:54
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
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