• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hide.Kのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

2011年地域防災訓練!!

2011年地域防災訓練!!


皆さんこんばんわぁ。
今日は年に一度の地域防災訓練に家族で参加してきました。
毎年参加していますが、今年もまた新しい事を学びました。毎年新鮮な気持ちにさせてくれる自治会のスタッフの皆さんに感謝です。

ちなみに、昨年の様子はこちらです。



今年は、応急処置の講習として三角巾の使い方を学びました。
左腕を負傷した想定で処置をしてもらいました(照)



三角巾が無い場合は、大きめのスカーフで代用ができます。

次は座学で、震度6強のシミュレーションを行ないました。



震度6強の地震が発生したと想定して、発生時から避難するまでをシミュレーションします。



結果、自分たちのチームは100点中65点でした。



この結果は、厳しいことをいうと100人中65人が無事に助かり、35人は何らかの負傷等を負うということです。

ここで、問題です。

あなたは、自宅のキッチンで料理をしているときに、TVから緊急地震速報が放送されるのを聞きました。
キッチンでは煮立ったお湯が入った鍋が火の付いたコンロの上に置かれていました。

あなたはどのような行動を取りますか?
A 鍋をキッチンの流しに入れる。
B 鍋がひっくり返ってもお湯が掛からないように逃げる。
C コンロの火を止める。

正解は、最後の楽しみに♪

座学の後は、防災倉庫の見学です。
衛生上必要な生活用品や水が結構な量、備蓄されていました。





倉庫の外には今年も備品の展示がありました。
災害時に役立つエンジンカッター。



未来にはハイブリッドか電動になるんですかね?

そして、こちらは電源いらずの手動式濾過装置です。
川の水等を濾過して飲料水に出来るそうです。



その後は煙ハウスに入ります。
この煙は無害で、実はバニラアイスの香りがします(笑)



中に入ったところで写真を撮ってみましたが、ご覧のとおり一面テントのミカン色でした(汗)人の視界としては煙しか見えません。



最後は若いイケメン消防士の講義で水消火器の操作を教わって



子供たちを先頭に、水消火器で消火訓練を行い訓練全体は終了です。



今年の参加賞の粗品は、水とLEDライト付きのホイッスルと知って便利なトイレットペーパー略して「しりべんトイレットペーパー」(笑)でした。



今日もらった案内のチラシに覚えておくと役に立ちそうなことが書いてあったので紹介します。



◎どこへ避難すればよいのか?
まず→一時避難場所へ。近所の公園などです。
自宅が壊れて戻れない→地域防災拠点へ。行政が指定する学校です。
大火災などの危険があるとき→広域避難場所へ。大きな公園やゴルフ場などです。



◎地震時の措置3原則
1.その場にあった身の安全。
とにかく身の安全を確保することが最優先です。

2.すばやく火の始末。
身の安全を確保したら火の始末をしましょう。ガスの元栓も閉めます。
また、電気のブレーカーも落としましょう。停電から復旧したときに通電    火災になる可能性があります。

3.となり近所の助け合い。
お互いに協力して被害を最小限にくい止めましょう。

「減災行動のススメ」という冊子もいただきました。



これには、家族の待ち合わせ場所を決めておくこと。家具転倒防止措置をしておくことや、非常持ち出し袋の準備、地震時に自分の居る場所による対処の仕方、地震後にとる行動についてなどが書いてありました。
皆さんも今一度、考え直してみましょう。

それでは、途中で出した問題の答えです。
正解はBです。
最近のコンロはマイコンガスメーターのおかげで、強い地震の時はガスが止まるようになっているので、鍋がひっくり返って火傷などをしないように、身の安全を確保するのが先なんです。

最後に、昨年も置いてあった110番の消防車が今年も来ていたので撮ってみました(笑)



関東・東海地方に巨大地震が起こる可能性は、交通事故に遭う確率より高いようです。万全の準備をしておきましょう。
Posted at 2011/10/30 18:45:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2011年10月19日 イイね!

とりあえず車検完了。

とりあえず車検完了。毎度お世話になっているBLENDに土曜日の夜に愛機を預けて、昨日無事に車検に通り、本日引き取りに行ってきました。







東戸塚のABではタイヤローテーションをしてもらえなかったホイールも、社外品でA5もどきのなんちゃってヘッドライトも難なく車検をパスできました。


気になっていたバッテリーやオルタネーターも問題無いようです。

ただし、ブレーキローターの磨耗が進んでいるのと、足回りアーム類のゴムブッシュがへたって来ているようで、いずれは要交換です。

とりあえず、大きな問題も無く法定諸費用と点検費用等の必要最低限で済んだので、良かったかなと思っています。




要交換部品の費用を貯めなければならないと言う、新たな目標が出来ました。
Posted at 2011/10/19 23:00:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年10月16日 イイね!

2011年聖心祭に潜入してきました(^^)

2011年聖心祭に潜入してきました(^^)

今日は蒸し暑くて、すっきりしない一日でしたが、皆さん如何お過ごしでしたか?

自分は、広尾にある聖心女子大学の聖心祭に潜入してきました(^^)




と言っても、久しぶりに子供たちのチアリーディングのイベントに付き添いで行ってきただけですけどね(笑)


まずは、正門前で記念に一枚。



受付には、学生たちと一緒に警備員がいて、風邪気味でマスク姿の自分を不審者だと思ったのか、警備員の方から「こんにちわ」と声を掛けられてしまいました。。。



身分証明書を提示して、○○証明書を発行してもらったらいよいよ女子大のキャンパスへ潜入です♪

 




キャンパス内には、古い日本建築の立派なお屋敷がありました。

 




天気が良ければ、屋外の芝生で演技の予定でしたが、生憎の天気なのでこんな道具が置いてある体育館で行なうことになりました。

 




今回、子供たちと一緒に演技をしてくれるのは「HEARTIES」というチームで、子供たちを教えてくれているコーチが教えている大学生のチームです。
チームカラーはブルーと

 




ゴールドです。
たまたま運転免許証と同じですね(笑)

 



一年生から四年生まで23名のチームで、随時部員を募集しているそうです。

 




子供たちのチームは130名いる内の30名が、今回の聖心祭に参加しました。

 




11時集合で、12時から一回目の演技を行い無事終了。昼食後15時から二回目の演技ですが、時間があるのでキャフェテリアへ行ってみました。

 




ここで、スミレが友達と一緒にカキ氷を食べたいと言い出して、抹茶カキ氷を食べていましたwwwww

 




このあと、チュロスも食べて集合時間になったので、体育館に戻ってユニフォームに再び着替えて準備完了。

 




お姉さんたちと一緒に円陣を組んで、気合を入れます。

 



そして、演技開始~

まずは、「HEARTIES」から。

 



もう一枚どうぞ。

 



続いて「ドルスタ」の演技です。


真中でポンポンを持っているのがハルナで、左で支えているのがスミレです。

 




流石、お姉さんたちの演技は高さがありますね~

簡単に人が空中に舞い上がります!!

 




最後に決めポーズで〆

 




無事に二回目の演技も終えることが出来ました。
終了後、子供たち全員に今回限定のドルフィンステッカーを戴きましたので、また、ステッカーが増えました(笑)



楽しかった聖心祭を後にして、帰路を急ぐ愛機の中では、今日まで一生懸命練習してきた緊張の糸が切れたのか、子供たちは直ぐに爆睡でした。




一旦帰宅して、いつもお世話になっているBLENDへ行ってきました。


 




愛機B6が我が家へ来て、もうすぐ二年になりますので、車検のため入庫です。



走行距離も間もなく70千kmです。大きなトラブル無く車検にパスできるように祈っています。

Posted at 2011/10/16 01:00:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2011年10月09日 イイね!

ハルナの七五三

ハルナの七五三今日も秋晴れの過ごしやすい天気でしたね。
我が家では、ハルナが七五三を迎えるので写真を撮りに行ってきました。






行った場所はここ(笑)

 





の中にある写真スタジオです。




ここのスタジオは、スミレの三歳、七歳とハルナの三歳の時にもお世話になりました。 
スミレの時もそうでしたが、ハルナも女房が七歳のときに着た着物を着ます。ただし、ドレスは沢山ある貸衣装の中から好きなものを選びます。
ちなみにここのシステムでは貸衣装は無料なんです。



料金システムはこんな感じです。



お得なセットはこちらです。



メイク室でバッチリメイクをしてもらって、着付けをしてもらったらようやく撮影開始~
色んな小道具を使って撮影し、家族写真も撮ってプロの撮影が終了したらマイキャメラで撮影できます。
まずはアップで。

 



全身の姿はこんな感じ♪

 



後ろの帯はこんな感じ♪

 



着物からドレスに着替えて、スミレも一緒に写りました。ドレスでも傘や造花などの小道具を使って撮影しました。
で、終了後同じくマイキャメラで撮影しました。
冒頭の写真が二人のアップ。



全身のドレス姿はこんな感じ♪

 



ハルナ一人ではこんな感じ♪

 



スタジオに入ってからアルバムにする写真選びを終えて、スタジオを出るまで3時間半も掛かり、すっかり昼になってしまいました(汗)


家に帰ってきたら、ハルナの宿題のために隣の公園に行きました。
宿題の内容は昆虫の観察をして、その昆虫の特徴などを自分で書き出すというものでした。

なので、公園の草むらを探すこと30分。




居ました居ました。バッタです。

 





よーく見るためにバッタをGET(笑)



ハルナが自分の手で昆虫を捕まえることに成功!!
触った感じも宿題のプリントに記入しました。



ハルナも年が明ければ七歳になります。
今日の写真撮影で、改めて子供たちの成長の早さを実感しました(素)

40日後にアルバムが出来上がってくるのを楽しみに待ちま~す♪
Posted at 2011/10/09 22:30:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2011年10月02日 イイね!

恵和まつり

恵和まつり今日は雨が降りそうで降らず、陽が差すとちょっと暑い陽気でしたが、湿気は無く過ごし易かったですね。

そんな午後、町内にある知的障害者更生施設「恵和学園」のおまつり「恵和まつり」に、子供たちと一緒に行ってきました。

会場に着いたら中学時代の級友、タカバと久しぶりに会って、お互いビックリ(笑)
タカバの本業は理容師ですが、恵和学園で生徒さんの付き添いのボランティアをやっているそうです。
まさかここで会うとは思いもしないので、いやぁホントにビックリしました
(素)

会場全体の案内図はこんな感じです。



結構出店がありますが、どれも格安です。
子供たちは、学校で招待状をもらっており、それには焼きそば、ジュース、クレープの無料券が付いていましたので、当然全て無料でいただきました♪

自分は、一杯¥150のラーメンを食べましたが、チャーシューが入っていないだけで、普通に美味しいラーメンでした(^^)


ステージでは「共有空間」という大学生主体のグループが、HIPHOPダンスとタップダンス等を交えた楽しいパフォーマンスを披露していました。



施設に通っている方々もステージに上がって、一緒に踊りまくってました。



ステージに夢中になっていたら、子供たちは友達と一緒に何処かに行ってしまいました。
何処に行ってたかと思ったら、占いコーナーで手相を見てもらっていたそうです(笑)

二時頃まで遊んで、また徒歩で帰ります。



帰りながら、子供たちに手相占いの結果を聞いてみると、スミレは30代でいい事が2回あるそうで、ハルナは27歳か28歳で結婚するそうです(笑)
小学生の手相って成長したら変わりそうですが、さてさて当たるのか?

と、まあ今日も楽しい日曜日でした。
Posted at 2011/10/02 22:20:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「通検~♪ http://cvw.jp/b/647438/40847078/
何シテル?   12/13 20:50
マイペースで、カーライフを楽しみたいです。 愛機の本当のオーナーは女房です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの大掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 09:51:08
備忘録 ヨーレートセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 18:16:09
FF車のいいところ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 12:26:04

お友達

随時募集中です。よろしくお願いします。
95 人のお友達がいます
ナッツ CaliforniaS-lineナッツ CaliforniaS-line * サブ君サブ君 *
sapporonoyukisapporonoyuki * バシケンバシケン *
PAXPAX * meriameria *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B6からB6へ(笑) グレードはS-Lineです。 10thアニバーサリーを選ばないと型 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4(B6)2.0SEです。 駐車場のスロープがきつくて、男前の車高に出来ませんでした。 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
A4(B6)の前に乗っていた車です。 初めてのステーションワゴンでした。 使い勝手がよく ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
アベニールの前に乗っていた車です。 知り合いから激安中古車で購入しました。 一年ほど乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる