• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hide.Kのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

エンジンチェックランプ消えず(汗)

エンジンチェックランプ消えず(汗)皆さん、こんばんは。

台風一過、真夏のような暑さになった横浜ですが、如何お過ごしでしょうか。

昨日、エンジンチェックランプの点灯原因を治療するために、一泊入院で川西屋さんに愛機を預けて来ました。



代車があるので、乗って行ってという事で、UPを借りてきました。



低回転でも粘るトルクフルなエンジンにびっくり!
1リッターNAのエンジンですが、チョイ乗りするには充分だと思います。

そして本日、借りていた代車のUPを洗車して、愛機の受け取りに行って来ました。



交換した部品は、リリーフバルブとサーモスタットです。

リリーフバルブは、二次エアを吸い込んでいました。



サーモスタットは、クーラントが微妙に滲みながら漏れていました。



どちらも経年劣化ですね。

しかし、エンジンチェックランプは点いたまま( ̄▽ ̄;)



O2センサーも御臨終のようです。

ここまでの走行距離147,594㎞。
だいぶ距離も延びて来ましたので、修理も増えて来ますね。



また、部品発注して帰って来ました。



◎終わり◎
Posted at 2021/09/19 19:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2021年09月05日 イイね!

グリーンゾーン認証施設

グリーンゾーン認証施設皆さん、こんにちは。
一年延期された東京2020大会も今日で終わりですね。
参加されたアスリートの方々には、勇気と感動を頂きました。
ありがとうございました。

さて、本日も備忘録として綴りますが、超長くなったので、適当に読み飛ばして頂くか途中離脱推奨ですw

昨日は、生憎の雨模様のなか、スミレが富士急ハイランドコニファーフォレストで行われたBanG Dream! 9th Liveを観に行くというので、朝から送迎を兼ねて、愛機で行って来ました。
8時半に出発して、保土ヶ谷BP、東名高速、圏央道、中央高速と渋滞もなく順調に走って、河口湖ICを降りて、現地に着いたのは、10時過ぎです。



10時半から物販の整理券が配布になるので、丁度良い時間に着きました。
整理券を貰って、物販を買いに行ったスミレが戻って来たので、ステーキガストでランチにします。



山梨県は「やまなしグリーンゾーン認証施設」という独自の対策を打ち出していて、ここのステーキガストも認証施設になっていました。
パーテーションの設置は勿論の事、一組の滞在時間は二時間までで、個別会計はさせない、サラダバー等の感染リスクが高くなる所では、食器、トング、手袋は一回毎の使い捨て、座席以外はマスク着用の徹底と厳しいルールの下で営業をしていました。
また、県が決めたルールに従って、テーブルに着席後グループの代表者に来店時間、代表者氏名、連絡先電話番号、グループ人数を記入させていました。
この記入用紙は、この日行った他の施設でも同じ様式で使用されていました。
前振りが長くなりました(^_^;)

ランチはヒレステーキ150gにサラダバーをお願いしまして、私はカレーライスにして満腹。御馳走様でした。









オープニングactが16時から始まりますが、雨は小降りのままです。
それでもライブは予定通り始まるようで、雨合羽を用意してスミレはライブ会場へ向かいました。
終了予定の20時まで、私は自由時間なので、「道の駅なるさわ」と、そこから200m程の所にある「富士眺望の湯 ゆらり」で楽しもうと思います。
富士急ハイランドから移動する事15分程で、道の駅なるさわに到着。



駐車場に停めると目の前に何やら別の施設が有りました。



近づいてみると、皆が大好きな富士山の博物館、「なるさわ富士山博物館」と書いてあります。しかも入場無料!
先ずは、ここから行って観ることにしました。





入口には木の化石や溶岩石が飾ってあります。



また、館内には貴重な石が沢山あり、アクセサリーショップも併設されています。



そして、地下へ降りて行くと巨大な恐竜の頭のモニュメントがあったり、富士山の歴史を学べます。













地上に上がる階段には、366日の誕生石カレンダーがありましたので、家族の誕生月を撮ってみました。









約一時間見学しましたが、是非再訪して、もっとゆっくりと見学したいと思いました。

次に、メイン施設の道の駅なるさわへ入って、お土産を物色しました。











富士山の伏流水を使用した芋焼酎1本と地ビール2本、吉田うどん2袋、桔梗屋の信玄餅5個入り1箱を購入。
こちらもグリーンゾーン認証施設なので、会計時に例の様式に記入しました。

次は、再び愛機でちょっとだけ移動して、ゆらりへ。



こちらでも入館時に認証施設の用紙に記入しました。



フェイスタオルとバスタオルは貸して頂けます。
浴室には「沐浴」ならぬ「黙浴」と大きく書いてあります。私は一人なので、当然喋りません。ブツブツ云いながら入浴していたら、それこそ変態です( ̄▽ ̄;)
雨が止んだタイミングで露天風呂も楽しみました。

ゆっくり温泉を楽しんだ後は、下階にあるお食事処「ふじざくら」で早目の夕飯を頂きます。



趣のある廊下を抜けると、中は普通の食堂という感じですが、パーテーションはしっかりと設置されていました。





先客は一組だけで、お好きな席へどうぞ~と案内されたので、二人掛けのテーブル席に座り、メニューを眺めて決めたのは、冷やしうどんとミニネギトロ丼のセットにしました。
セルフでお冷やを汲んで席に戻って、あまり待たずに着丼。



冷水で絞められた吉田うどんはコシの強さも充分で、温かい御飯のネギトロ丼とも相性バッチリで美味しかったです。





御馳走様でした。

私の予定は完了したので、富士急ハイランド近くの駐車場に戻って、ライブの終了を待ちます。

やがて終了時刻になると正面に花火が上がりました。雨の中、花火師の方々も大変ですね。
これにて、ライブも終了です。
雨合羽姿で、ずぶ濡れのスミレと合流して帰路に着きます。

河口湖ICから中央高速に乗ると直ぐに豪雨になり、圏央道に入るまでずっと続きました。
途中、対向車線から跳ね上がる雨水を嫌って、第二通行帯を走行していたのですが、第一通行帯を走行中の大型トラックを抜こうとした時に、その大型トラックが跳ね上げた大量の雨水をまともに受けて、フロントガラスの視界がゼロに成りました。
全く前が見えない状況に驚いて、若干ブレーキ!悪天候では、急の付く運転は厳禁なので、落ち着いてスピードを落として、ワイパーで視界がクリアに成るのを待ちました。この間僅か数秒ですが、マジで焦りました( ̄▽ ̄;)
そんな事がありながらも、22時前には帰宅出来ました。



走行距離約250㎞で、楽しい一日を終えました。
最後まで読んで頂いたあなた!ありがとうございました♪



◎終わり◎
Posted at 2021/09/05 16:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「TAS2024その4 http://cvw.jp/b/647438/47632315/
何シテル?   04/03 20:05
マイペースで、カーライフを楽しみたいです。 愛機の本当のオーナーは女房です(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Audiツーリング2021の参加車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 00:23:59
車の不具合 メーカーが消費者に知られたくない対抗手段「支払停止の抗弁権」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 23:04:32
日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」第2弾 急展開あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 08:19:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B6からB6へ(笑) レイクシルバーからレイクシルバーへ(爆) 雨中の高速道路でquat ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて買った車です。当然中古車です。 いろいろ弄りました。 トラストTVVC、HKS F ...
日産 グロリアシーマ 日産 グロリアシーマ
ランタボの次に中古で買いました。 エアサスコントローラーでペタペタの車高短にフルスモーク ...
日産 セドリック 日産 セドリック
Y31グロリアシーマの次に乗りました。 フルスモークだったので、都内では職質に合いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation