• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

両立はムズい

両立はムズい自分が求めている のはどこ?

サーキットオンリー? ストリート? 峠?

脚のチューン  って。 どこをターゲットにするのか?

随分と弄ってきて。 今 やっと ストリートでも峠でもサーキットでも。。

そこそこ 満足できるくらいに近づいて来た。


長かった


かれこれ 17?18? 年間くらい弄ってきた。

使った バネはフロント 5㌔ 6㌔ 7㌔  リアは8㌔ 10㌔ 11㌔ 12㌔ 13㌔ 14㌔ 15㌔ です。


ヘルパーも フロント 0.8㌔ 1.5㌔  リア 0.8㌔ 1.5㌔ 3㌔ 6㌔


もう 散々 イジリましたねぇ。


自分の理想は・・  スタビライザーを調整するだけで、ストリート~サーキットまで 満足して走れる事


決して タイムを狙うとかではなく  思いっきり アクセル&ブレーキを踏めたらそれでイイ


アンダーを消すには? どうしたらイイのか・・  ロール量はどうしたらイイのか・・  コントロール性も・・

トラクションも・・  蛇角の応答性も・・ 乗り心地も・・

これだけ求めたら。   そりゃあ 大変ですわ。


年月が掛かりました。 やっと  ロールセンター位置変更まで手を染めて。。 見つけました。

バネレートを落として・・ 乗り心地を確保して、サーキットなどで・・  ロールを減らす方法を。


スタビライザーの調整範囲内で妥協できる両立を探ってきました。

ハッキリ言うと 自分はミッドシップのAWの脚はリアがキモ

エンジンと言う 重量物がある リアのセッティングがムズい。


リアのロールでフロントがアンダーステア  リアのバンプでアンダーステア  


コーナー入口アンダーはまた別の問題


ブレーキロックでアンダーなのか? 荷重が載らなくてアンダーなのか?


普通は前後の車高バランスで調整するんですが・・  自分は最終的にロール軸 傾斜角度に。

車高調整なら簡単に出来ますからねぇ。 

やっと いろんな セッティングが煮詰まって来ました♪ 


もう これ以上の速さは求めるつもりは・・  ありません。

乗り心地を捨てる気はありませんので・・


峠も楽しく ドライブも快適にしたいんです。


サーキットだけでAWを使うつもりは・・  サラサラ無いので・・  これでイイんです♪



あと 少しだ  がんばります♪
Posted at 2015/07/24 23:52:43 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation