• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

ドライブ&昭和村

ドライブ&昭和村ドライブへ 行こう。 岐阜辺りに・・  ふと。。

若い衆がYZサーキットを走行するみたいだし・・  ちょっと見て行こう。














YZサーキットは久しぶりやね。

ここも・・  お客は居ないねぇ。 ガラガラやん

ちょっと 岐阜観光(昭和村)に行く前に寄り道しました(^^♪






到着です。  それにしても 今日は暑い! エアコンは全開モードです。


ココから↓は懐かしの画像です。 宜しかったら見てください。


































人生 初のアーチェリーも体験しました♪






















以上です。



Posted at 2015/07/26 22:21:07 | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年07月25日 イイね!

も・・  もう  走りたくなった?

も・・  もう  走りたくなった?まだ・・  一週間も・・  経過していないんですが。。

もう 既に 次回はいつ?  やる

作手 面白いんで・・  すぐにでも走りたい・・  とか。

あ~~  悪い 遊びを教えてしまった(^^♪

ここのミニサーキットは・・ AWとかAZー1に相性がイイんですよねぇ。


高低差が凄いんですが・・  それが またイイんですよねぇ♪

↑のトップターンから・・  駆け下りてくる感じが堪らないですよねぇ。。  ミッドシップならではの・・ 下りでアクセルを踏める! って 爽快な気分が・・ 

また 走りてぇ~~  って なりますよ。


ただ AWのスーパーチャージャーは・・  1コーナーから2コーナーへの進入時にシフトダウンが出来ない・・  ・゜・(ノД`)・゜・

横Gが掛かりながらのブレーキング&シフトダウンが!


ここでリズムが狂う と・・  あぁ~ あ   になっちゃうんですよ。

その件で先程 電話会談してました。

いろんな体験談を分析すると・・  どうも クイックシフトが悪さをしているのでは?


そう言えば 今 マイAWに搭載しているミッションは・・

以前 ここでシフトダウンが出来る事を確認してからマイAWに搭載したミッションなんですが・・


やはり 5周以上 連続走行すると入らなくなって来ます。


それで ある事を試してみよう。 って事になり


ノーマルシフトレバーをショートカット加工して使ってみよう。 


と言う事になりました。

幸いにノーマルシフトは2セット あると思いますので、鉄工所でネジを切ってもらいます。

カットはサンダーで切断できると思いますので・・


2セット 制作して 2台のAWで実験してみます。

次回も楽しく&気持ち良く 走れる為に改良です。


決して 三重県のオーナーさんに負けないようになんて・・・  120%思ってます(^^♪


勝ち負けは拘らない&タイムも  が趣旨ですので・・  (`・ω・´)ムッキー! にはなりません。


完敗です。 腕がイイんです彼  認めてますって。。 

腕がイイなら・・  車で勝負です(^^♪ って  どこかの・・  スーパー爺さんが言ってたなぁ(^^♪


あっ 敗者はコソ練 アリ? ですかねぇ

Posted at 2015/07/25 23:20:11 | トラックバック(0) | 趣味
2015年07月25日 イイね!

ストリート仕様へ

ストリート仕様へ楽しかった♪ サーキット走行も無事に終わり。

夏の間は・・  おとなしく。 ドライブ仕様に変更です。

まずは サマータイヤへ お馴染みのナンカン&グッドイイャア~  です。

そして、スタビレートを最弱へセット。

ダンパーも最弱から2段目へ。







ホィールもボルク ⇒ 5次元へ  ホィールナットも2ピースタイプからアルミへ






トレッドもスペーサー3mmを撤去。


これで乗り心地はかなり改善致します♪


サーキット走行後のタイヤチェックも忘れずに。。



フロント  ↓






リア ↓





なかなかイイ感じでしょ♪



ハイ 交換&点検 完了です。

明日はドライブでもしようかな・・   






Posted at 2015/07/25 22:00:52 | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月25日 イイね!

最終章へ向けて。。

最終章へ向けて。。ついに・・  と 言うのかな?

フロントバンプトー対策へ向けて。。  準備に。

ホムセンで長い 10mmのボルト&ナットを購入して来ました。

この意味が分かる人  なかなかでっせ♪

やっと リアの脚周りのセッティングが煮詰まって来ましたので・・   長かったなぁ。。  リアのロールセンター位置を変更してから、セッティングは1からの出直しでしたからね・゜・(ノД`)・゜・





ついに着手です♪

ハンドル蛇角応答遅れ症状は・・ フロントスタビが効いてなかった? と 車高調のブラケットのロックナットの緩みが原因でした。

RG製の車高調は構造自体に問題がアリ スタビブラケットは鋏み込んでいるだけで固定されていますので・・  サーキット走行などではズレて動いてしまいます。


まあ 車高調はフロントもアペックスN1 プロに交換すればイイんですが・・・

AWはフロントが軽いので・・  そんなにフロントに不満は出ないんですよ。

軽すぎてアンダーが出るくらいですよね。

解決策はフロントの車高をダウンして強制的にタイヤへ荷重を載せる   が一般的ですね。

自分は違いますけど・・  フロントの車高はあまり下げません。 バンプストロークを確保したいからです。  

では? どうすれば・・  それは、ロールセンターをリアより下げて、フロントをロールさせています。


これで ブレーキロック&コーナー進入時にアンダーはまったく出ませんね。

あとは プッシュアンダーにロールアンダーです。 これもリアのバネレートを1㌔UPにスタビライザーを締め込んでスタビレートを上げれば・・  解消できます。

フロントバンプトー対策がどのくらいの効果がアル? のかは不明ですが、トライだけはしてみます。


全て やってみないとホントの事は分かりませんし・・  納得できませんので。







↑の部材は脚周りのセッティングツールです。

長年 弄って来た 脚周りは完結するのか?


イジリ過ぎですね・・  普通はココまでやらない っす。 AWだから出来たんですよね。

Posted at 2015/07/25 11:59:24 | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月24日 イイね!

両立はムズい

両立はムズい自分が求めている のはどこ?

サーキットオンリー? ストリート? 峠?

脚のチューン  って。 どこをターゲットにするのか?

随分と弄ってきて。 今 やっと ストリートでも峠でもサーキットでも。。

そこそこ 満足できるくらいに近づいて来た。


長かった


かれこれ 17?18? 年間くらい弄ってきた。

使った バネはフロント 5㌔ 6㌔ 7㌔  リアは8㌔ 10㌔ 11㌔ 12㌔ 13㌔ 14㌔ 15㌔ です。


ヘルパーも フロント 0.8㌔ 1.5㌔  リア 0.8㌔ 1.5㌔ 3㌔ 6㌔


もう 散々 イジリましたねぇ。


自分の理想は・・  スタビライザーを調整するだけで、ストリート~サーキットまで 満足して走れる事


決して タイムを狙うとかではなく  思いっきり アクセル&ブレーキを踏めたらそれでイイ


アンダーを消すには? どうしたらイイのか・・  ロール量はどうしたらイイのか・・  コントロール性も・・

トラクションも・・  蛇角の応答性も・・ 乗り心地も・・

これだけ求めたら。   そりゃあ 大変ですわ。


年月が掛かりました。 やっと  ロールセンター位置変更まで手を染めて。。 見つけました。

バネレートを落として・・ 乗り心地を確保して、サーキットなどで・・  ロールを減らす方法を。


スタビライザーの調整範囲内で妥協できる両立を探ってきました。

ハッキリ言うと 自分はミッドシップのAWの脚はリアがキモ

エンジンと言う 重量物がある リアのセッティングがムズい。


リアのロールでフロントがアンダーステア  リアのバンプでアンダーステア  


コーナー入口アンダーはまた別の問題


ブレーキロックでアンダーなのか? 荷重が載らなくてアンダーなのか?


普通は前後の車高バランスで調整するんですが・・  自分は最終的にロール軸 傾斜角度に。

車高調整なら簡単に出来ますからねぇ。 

やっと いろんな セッティングが煮詰まって来ました♪ 


もう これ以上の速さは求めるつもりは・・  ありません。

乗り心地を捨てる気はありませんので・・


峠も楽しく ドライブも快適にしたいんです。


サーキットだけでAWを使うつもりは・・  サラサラ無いので・・  これでイイんです♪



あと 少しだ  がんばります♪
Posted at 2015/07/24 23:52:43 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation