ウィッシュを車検に出してネッツさん今回はなかなかの代車を貸してくれました
最初よくありがちな現行ヴィッツかと思いきや、乗り込んでみるとなんとヴィッツハイブリッド、5月登録でまだ走行2000km弱のほぼ新車です
内装から売れ筋の特別仕様車FセーフティエディションⅢっぽいですね
セーフティセンスはもちろんLEDヘッドライトやフォグにスマートキーが付いて、黒基調の内装や各所のメッキ加飾などベース車比較でもかなり装備の満足度が高い内容です
外装は流行のキーンルックになりコンパクトながらちょっとアグレッシブな顔つきです(個人的には現行前期型の顔の方が愛嬌あって好きでしたが…)
特別仕様車だけあってプロジェクターとLEDのランプユニットにフォグも付くので質感は高い顔周りだと思いますし、特別装備のメッキドアハンドルもいいアクセントになっていると思います
リヤ周りはマイチェンで大幅に整形されましたが、リヤハッチにも回り込むテールデザインやリフレクターもバンパー移り大幅に質感が高くなったと思います
リヤバンパーがエアダム風のデザインになっているのでエアロレスでも十分に映えますね
外装はこれに純正のリヤスポ、モデリスタのリップとサイドスカート、あとはホイールをツーリングパッケージ用のアルミかTF4アルミ履いた純正カスタムでかなり好みの1台になりそうな予感です
内装もベース車と比較してピアノブラックのパネルやメッキのドアハンドル、シートのグレーのステッチなど装飾が施されています
よく現行ヴィッツの評価を見てますと内装が安っぽいという意見もありますが、これだけの装備てんこもりで価格を考えたら室内も十分頑張ってるレベルだと思いますね
操作系も使いやすく配置されていますが、唯一不満はシフトレバーが少し操作しずらいくらいですかね…もう少しレバーが高い位置にあった方がうれしいです
自分が乗るならロングノブかシフトレバー延長は必須です(笑)
お借りして4日目ですが、特にエコドライブを意識せず流れに乗った踏み寄りの加速と惰性走行中心の運転でこの数値
ハイブリッド特有の出足の力強さに加え、フィールダーに乗ってた時に思ってた1NZエンジンの中速域の伸びが改善されてていい感じでしたし燃費もウィッシュの倍以上走るとは恐れ入りました…
残念なポイントはトランスミッションとハンドルですね
せっかくのハイブリッドですから回生を効かせつつエンジンブレーキで減速したいのに、Dの他には少しエンジンブレーキが強くなるBレンジがありますがそれでもエンジンブレーキの効きが弱く街中や山間部はフットブレーキに頼りがちになっちゃいます
感覚的に一般のガソリンのトヨタ車だと2Lレンジ、乗り慣れた10ウィッシュでいうとシーケンシャルの3と2の間くらいの制動感です
ハイブリッドシステムや回生との兼ね合いもあるんでしょうけど、もう一段強いエンジンブレーキが使えるレンジかシーケンシャルモードがあれば嬉しいですかね
足回りも結構しっかりしてて好印象でしたし、コーナーも安定してるんですけど、最近のコンパクトや軽自動車に多いやたら軽いパワステだけはまだ慣れないです
せっかく足回りはいいのにハンドルがフワフワしてるのでいまいちバシッとした操作感がなくて…NCP90のRSグレードくらいのハンドルの重さがあれば最高なんですけどね
あとは個体差だと思いますが…今回借りた個体は運転席ドアのピラーのブラックアウトのカッティングがかなりいがんで貼られてたのが気になりました
後席ドアのカッティングとの段差も激しいですし、明らかに上辺がプレスラインからずれてますし
ドアバイザー付けたら目立たないでしょうし神経質なだけかもですが、支払総額200万円超えの車で毎回乗り込む時にこれが目に入るのは残念じゃないかなと…
価格帯のリーズナブルな車でもパネルやドアのチリななかはしっかり合わせてくるトヨタ車には珍しいエラーじゃないかなと思います
今回ヴィッツハイブリッドに乗ってみて、コンポーネントはアクアのものをベースにしてるんでしょうが、さすがにアクアの登場から7年経った今セールス時代に乗った初期もののアクアのイメージで乗ると進化ぶりにビックリでした
アクアでネックだった後席の居住性の問題もなく後席にも人を乗せることがあるならヴィッツハイブリッドという選択もありですね
最初ヴィッツハイブリッドが出た時、アクアがあるのに今更ヴィッツにハイブリッドが必要なのかなと思いましたが、いざ乗ってみるとうまく棲み分けしていると思います
1人もしくは2人乗車メインでスタイルと燃費重視ならアクア、後席やラゲッジも活用するならヴィッツハイブリッドという感じでしょうかね
アクアが出た時、ちょうどトヨタディーラーでセールスしてましたが、商談が決まりそうだったお客様に最後と最後でアクアはやっぱり後席が…ってことでフィットハイブリッドに浮気された経験があるので、そういったニーズを逃さないためにも重要なポジションだと思います
Posted at 2019/08/22 21:23:42 | |
トラックバック(0) |
マニアックな車ネタ | 日記