• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

 ウィンカーとフォグ以外の灯火類をフルLED化

■この1年でこんな整備をしました!
 
 タイヤ新調と13年目の車検整備(リヤブレーキパッド交換、ドライブシャフトブーツ交換など)

■愛車のイイね!数(2019年08月25日時点)
34イイね!

■これからいじりたいところは・・・

 経年劣化した場所を予防整備で取り換えながら、今のコンディションを保つ
 純正パーツの流用で良さげなのがあったら追加していく

■愛車に一言

 次から重税ですが20万キロ目指してまだまだ乗ります
 

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/08/25 00:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2019年08月23日 イイね!

お帰りっシュ

お帰りっシュ 本日、車検が仕上がったとのことでウィッシュを受け取ってきました

 まずは見積もりの時にまだまだ乗りたいので予防整備も込みで怪しい所は見積もりに計上して欲しい旨を伝えました
 
 年式と距離だけに総額20万超えるだろうなぁと覚悟してましたが、見積もり時に指摘されたのはリヤのブレーキパッドの残量(残り2㎜弱)だけ

 あとは、こちらの希望でまだ破れはないですが、予防整備で以前自分で下回りを点検点検した際に気になっていたひび割れのあるドライブシャフトブーツの交換を追加して、あとは劣化したクリップの交換やゴム部品の交換とワイパーゴムも用品購入で注文

 ディーラーでワイパーゴムを買うと割高と思われ方もおられるかもですが、市販の安いゴムと比べたら割高ですが社外一流メーカー品と比べたら純正品の方が割安なくらいです

 ブッシュのブーツの切れとヘタリも気になってる点をサービスさんに相談したら、現状は問題ないのとまだ交換するのは勿体ないのでもう少し先でもOKとのことでしたので先送りに…

 そして今日全ての整備と車検が終わり、整備士さんからの報告では油脂類もマメに替えられててエンジン内部もキレイですし、どこも全く異常なしでまだまだお乗り頂けますと太鼓判を頂きました

 整備内容はこんな感じに






 
 改めて感じる恐るべしトヨタ車の頑丈さ…と新車から手放すまでしっかりディーラーでメンテしてくれてた(記録簿より)前のオーナーさんに感謝です

 他メーカーにも浮気した時はありますがやっぱりこういう部分でトヨタ車を選んでしまいますね

 今後は定期点検の段階で様子を見つつ、ウォーターポンプやらオルタネーターやら経年や距離で劣化していく部品の交換を適宜提案していけたらと思いますとのことで、今入庫しているディーラーさんは経年車でも親身になった整備提案やアドバイスを下さるので助かります

 この年式と走行距離で安心のディーラー車検でこの費用なら満足です(実家のプリウスですら5年目の車検で13万でしたし…)

 国家資格や国内トップレベルのトヨタ検定を持った整備士さんがしっかり隅々まで見てくれて整備してくれる安心料だと思えば安いもんですね

 しかもこれだけして頂いて値引きまで知らぬ間に計上されてて…

 会計の時に値引きは結構ですよと言いましたが、もうこの内容で清算してますのでとのことでお言葉に甘えることに

 ディーラーや中古車販売店に勤めていた時は割引の必要以上の催促や工賃が高いとのご意見で大分苦しめられた苦い経験もありますが、やっぱりディーラーさんにはきちんとした仕事をしてもらってるからこそ利益のしっかり確保して頂きたいなと思っちゃいますね

 自分で出来る範囲のメンテナンスやカスタムはしますが、整備士資格の要るような領域はやはりプロにちゃんとした対価をお支払いしてお任せするに限りますし、どんな仕事でもプロとしてやって頂く以上は見合った対価をお支払いするのは当たり前だと思いますね

 車検から帰ってきた自分の車やっぱりいですね、最新の車もいいんですけどやっぱり借りてる車は気を使いますし…

 何となく整備されてちょっと車がシャキッとした気がします

 この調子で普段から自分で出来ることは自分でメンテして専門的な部分はプロにお願いして20万キロ目指したいですね

 と、今回感激したディーラーさんの気遣い

 1点目は自賠責保険の証書をパウチ袋に入れて車検証入れに入れてくれてました



 証書のインクと車検証入れの材質の関係かそのまま入れるとほぼ貼り付いちゃうんですよね

 2点目はサービス洗車と室内清掃のクオリティが高い

 ざっと洗ってくれるだけの業者が多い中、洗車マニア視点でもすごくキレイに洗車下さってました



 特に洗いにくく見落としがちなホイールのスポークの陰までダスト一つ残らず洗ってくれてたのにはビックリ

 ヘタな業者さんやディーラーさんでも、新車購入や中古車の納車の時でもここには汚れが残ってることあるくらいですのに素晴らしいの一言

 ほんまありがたいです 
Posted at 2019/08/23 21:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2019年08月22日 イイね!

代車

代車 ウィッシュを車検に出してネッツさん今回はなかなかの代車を貸してくれました

 最初よくありがちな現行ヴィッツかと思いきや、乗り込んでみるとなんとヴィッツハイブリッド、5月登録でまだ走行2000km弱のほぼ新車です

 内装から売れ筋の特別仕様車FセーフティエディションⅢっぽいですね

 セーフティセンスはもちろんLEDヘッドライトやフォグにスマートキーが付いて、黒基調の内装や各所のメッキ加飾などベース車比較でもかなり装備の満足度が高い内容です

 外装は流行のキーンルックになりコンパクトながらちょっとアグレッシブな顔つきです(個人的には現行前期型の顔の方が愛嬌あって好きでしたが…)



 特別仕様車だけあってプロジェクターとLEDのランプユニットにフォグも付くので質感は高い顔周りだと思いますし、特別装備のメッキドアハンドルもいいアクセントになっていると思います

 リヤ周りはマイチェンで大幅に整形されましたが、リヤハッチにも回り込むテールデザインやリフレクターもバンパー移り大幅に質感が高くなったと思います

 リヤバンパーがエアダム風のデザインになっているのでエアロレスでも十分に映えますね



 外装はこれに純正のリヤスポ、モデリスタのリップとサイドスカート、あとはホイールをツーリングパッケージ用のアルミかTF4アルミ履いた純正カスタムでかなり好みの1台になりそうな予感です

 内装もベース車と比較してピアノブラックのパネルやメッキのドアハンドル、シートのグレーのステッチなど装飾が施されています

 

 よく現行ヴィッツの評価を見てますと内装が安っぽいという意見もありますが、これだけの装備てんこもりで価格を考えたら室内も十分頑張ってるレベルだと思いますね

 操作系も使いやすく配置されていますが、唯一不満はシフトレバーが少し操作しずらいくらいですかね…もう少しレバーが高い位置にあった方がうれしいです

 自分が乗るならロングノブかシフトレバー延長は必須です(笑)

 お借りして4日目ですが、特にエコドライブを意識せず流れに乗った踏み寄りの加速と惰性走行中心の運転でこの数値



 ハイブリッド特有の出足の力強さに加え、フィールダーに乗ってた時に思ってた1NZエンジンの中速域の伸びが改善されてていい感じでしたし燃費もウィッシュの倍以上走るとは恐れ入りました…

 残念なポイントはトランスミッションとハンドルですね

 せっかくのハイブリッドですから回生を効かせつつエンジンブレーキで減速したいのに、Dの他には少しエンジンブレーキが強くなるBレンジがありますがそれでもエンジンブレーキの効きが弱く街中や山間部はフットブレーキに頼りがちになっちゃいます

 感覚的に一般のガソリンのトヨタ車だと2Lレンジ、乗り慣れた10ウィッシュでいうとシーケンシャルの3と2の間くらいの制動感です

 ハイブリッドシステムや回生との兼ね合いもあるんでしょうけど、もう一段強いエンジンブレーキが使えるレンジかシーケンシャルモードがあれば嬉しいですかね

 足回りも結構しっかりしてて好印象でしたし、コーナーも安定してるんですけど、最近のコンパクトや軽自動車に多いやたら軽いパワステだけはまだ慣れないです

 せっかく足回りはいいのにハンドルがフワフワしてるのでいまいちバシッとした操作感がなくて…NCP90のRSグレードくらいのハンドルの重さがあれば最高なんですけどね 

 あとは個体差だと思いますが…今回借りた個体は運転席ドアのピラーのブラックアウトのカッティングがかなりいがんで貼られてたのが気になりました


 
 後席ドアのカッティングとの段差も激しいですし、明らかに上辺がプレスラインからずれてますし

 ドアバイザー付けたら目立たないでしょうし神経質なだけかもですが、支払総額200万円超えの車で毎回乗り込む時にこれが目に入るのは残念じゃないかなと…

 価格帯のリーズナブルな車でもパネルやドアのチリななかはしっかり合わせてくるトヨタ車には珍しいエラーじゃないかなと思います

 今回ヴィッツハイブリッドに乗ってみて、コンポーネントはアクアのものをベースにしてるんでしょうが、さすがにアクアの登場から7年経った今セールス時代に乗った初期もののアクアのイメージで乗ると進化ぶりにビックリでした

 アクアでネックだった後席の居住性の問題もなく後席にも人を乗せることがあるならヴィッツハイブリッドという選択もありですね

 最初ヴィッツハイブリッドが出た時、アクアがあるのに今更ヴィッツにハイブリッドが必要なのかなと思いましたが、いざ乗ってみるとうまく棲み分けしていると思います

 1人もしくは2人乗車メインでスタイルと燃費重視ならアクア、後席やラゲッジも活用するならヴィッツハイブリッドという感じでしょうかね

 アクアが出た時、ちょうどトヨタディーラーでセールスしてましたが、商談が決まりそうだったお客様に最後と最後でアクアはやっぱり後席が…ってことでフィットハイブリッドに浮気された経験があるので、そういったニーズを逃さないためにも重要なポジションだと思います
Posted at 2019/08/22 21:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2019年08月18日 イイね!

セルシオタクシー

セルシオタクシー 珍しいUCF3系前期セルシオのタクシー

 都内なんかだと昔よく見かけましたが、関西圏では珍しい気がします

 車体はさすが個タクだけあってキレイに磨き上げられてますが、UCF3系の前期ですから新しくても16年オチでタクシーともなると…走行距離すごそうです

 しかし、後部座席でこの上質な乗り心地を堪能出来るとなると、乗り場でこの車に当たったらラッキーでしょうね

 UCF3系って世間では後期の方が人気あるイメージですが、個人的にはやさしい雰囲気のフェイス周りながら高級車としての威厳や風格も両立している前期のデザインすごく好きですね

 最近はイカつい顔周りの高級車が多いので逆に新鮮です

 ちょっと前までUCF2系後期やUCF3系セルシオを結構見掛けたように思いますが、最近はめっきり見る機会が減った気がします
Posted at 2019/08/18 23:26:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2019年08月18日 イイね!

キメラバス

 今話題のアニメ映画「天気の子」ですが、いろんな企業とタイアップCM打ってますが…



 東京都交通局ともタイアップしてるらしく、作中のシーンを使って都営バスのCMが作られてます



 描かれている車種が前から見るとエルガに見えますが…



 横からのシーンだとエルガとスペースランナーの入り混じった状態

 フロントとリヤタイヤ周りがエルガで、前ドアから中扉までと窓周りがスペースランナーです

 前後でホイールアーチの形が違うのにすごい違和感です

 比較用に神戸の市バスになりますが実車の写真を…

 エルガ



 スペースランナー



 画像に印入れて見たら赤がエルガ分で青がスペースランナー分ですかね



 前からのシーンはサーモキングのパッケージクーラーなのに横からのシーンはデンソー製だったり…

恐らく特定の車種にならないように配慮して描かれた可能性もありますね

しかし、2車種の特徴を掴んで合体させてるあたりマニアの犯行でしょうね(笑)

 あとは昨日金曜ロードショーで放映されていた千と千尋の神隠しより…

 見事に初代アウディA4が描かれてます







 製作協力にアウディ・ジャパンが参画しエンドロールに名前が入ってるので、エンブレムもごまかしなくアウディです

 左ハンドルなので95年10月の登場から1年ほどだけ販売されていた初期型で12月の車検ステッカーから95年式、ペダル配置がMTなのと有名な「この車は4駆だぞ」のセリフから1.8Tのクアトロと推測

 描き込みといい車種選定といい相変わらずジブリはマニアックですね

 千と千尋の神隠しは昔高校生の頃見た時は特に何も感じませんでしたが、社会出てさらに管理職につくと色々と感じる部分が多い名作だと思いますね
Posted at 2019/08/18 01:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 22 2324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation