• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナビの入れ替えやらヤフオクで仕入れた純正パーツをちらほら。


■この1年でこんな整備をしました!
年式や走行距離から消耗部品を新調したり、納車から1年で2万キロ走ったのですでにオイル交換が5回です。

■愛車のイイね!数(2018年08月25日時点)
26イイね!

■これからいじりたいところは・・・
くたびれてるところをキレイにしていきたいです。特にヘッドライトを状態いいのにしたいですね。


■愛車に一言
今回は20万キロ目指したいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/25 09:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2018年08月12日 イイね!

磨き

 ずっと気になってた黄ばんでくすみだらけだったヘッドライトを軽く磨きました

 気にはなっていたもののヘタに磨くと元のハードコートも落ちてより黄ばみやすくなるいたちごっこのなるのでなかなか磨く踏ん切りがつかなかったのですが…

 たまたまガラス系コーティング液含有のクリーナーを見つけたので試しに軽くだけ施工してみました

 BEFORE



 AFTER
 


 そんなに深追いせず手磨きで磨いただけなので細かいコーティングのクラックや若干のくすみは残り際立ってキレイにはなってませんが、かなりマシにはなりました

 そのうち業者へリフレッシュに出すか、程度の良い中古ヘッドライトへ交換したいと思います
Posted at 2018/08/12 23:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2018年08月12日 イイね!

地元のバス今昔

 マニアックなネタになりますが、この間実家に帰った時に久々に地元のバスに乗ってみました

 地元バス会社の親会社からの中古車による代替で走ってるバスの顔ぶれが変わっており、こんな山奥の田舎にノンステップバスまで走り始めてました

 そこで、手元に12年前に地元のバスを撮った画像があったので、と今の地元の路線バスの様子を比較してみたいと思います

 うちの地元のバスは社番で年式が分かるありがたさです

 まずは乗車しようとしたらやってきて、駅まで乗車したエアロスターのツーステップから



 99年式 三菱ふそうエアロスター KC-MP317M 

 都市部ではほぼ見られなくなったツーステップバスで関西らしく前後扉になっています

 足回りも昔ながらのリーフサスでニューエアロスターながらなかなかスパルタンな仕様です

 翌々年の2001年初頭にはバリアフリー法が施行されて路線バスは一部例外を除き原則ノンステップかワンステップのバリアフリー対応車しか認められなくなり全国の事業者で従来のツーステップバスの導入がほぼ途絶えたので、このスタイルのバスが見れるのも関西でもあと数年でしょうね

 直6エンジンながら路線バス用のNA仕様でターボの過給音がしない6D22は今の直6とは違ったいい意味で迫力あるサウンドを奏でますね

 あとは駅で見かけた車両ですが…


 
 04年式 日産ディーゼルスペースランナー KL-UA452KAN

 これでも14年オチですがノンステップバスなるものも走り始めました

 元は兵庫の某公営交通で使われていた車両のお下がりみたいですが、この田舎にノンステップバスは失礼ながら少し違和感があります

 しかし、高齢者が多いのでこういう車両は喜ばれることと思います



 96年式 三菱ふそうエアロスター KC-MP717M

 こちらのエアロスターは前述のエアロスターと違いエアサス&ワンステップのバリアフリー仕様で、ワンステップの関係から前中扉になっています

 このスタイルですとぱっと見はフェイスリフトされる前の2015年式までのエアロスターと大差ないですね

 22年オチというのを感じさせない見た目だと思います

 とまぁ、山奥の田舎の路線バスも今やLED式の行き先表示になったりバリアフリー車両になったり、料金の支払いに交通ICカードが使えたりと近代化が進んでいます

 ではお次は12年前、ちょうど2006年頃に地元で撮ったバスの写真を…

 残念ながら全ての車両が今は廃車解体されて残存はしていない模様です



 93年式 三菱ふそう エアロスターK U-MP218M

 まずは今や懐かしい新呉羽車体を纏ったエアロスターKですね

 さすがに日本全国地方へ行ってももうそんなに残存数はないと思われます

 東日本ではエアロスターM、西日本ではエアロスターKの方が人気が強かった印象ですが、関西圏は西工が強かった時代ですのでふそう車も西工のイメージが強いですが…

 少しRが付いたルーフなどスケルトンとモノコックのデザインが合わさった過渡期的なデザインのように思います

 当時はエアロスターMと比べて少し古臭く見えましたが、今見直しますとセーフティウィンドー等の先進性とレトロさを兼ね備えた良デザインに思います

 
 
 90年式 日野ブルーリボン P-HT233BA

 今手元にある画像で最古参の車で排ガス規制はP-代になります

 丸目4灯のヘッドライトだったりで古さは感じますが、年式を考えましてもデザインは28年前のバスとは思えないくらいですね

 この写真を撮った当時で28年前のバスといえばモノコック車などいかにも昔のバスになったので、そう考えますとスケルトン構造に移行してからはバスのデザインはある程度完成されてきたように思います

 基本デザインはハイブリッド仕様になってまで2015年まで製造されたブルーリボンシティまで現役でしたしね



 91年式 日野ブルーリボン U-HT2MLAA

 こちらも1年年式が新しく排ガス規制がU-代になったブルーリボンです

 上の90年式の車と比べると行き先表示の周りがブラックアウトされたりして少し今風に変化しています

 U-代の排ガス規制のトラックやバスも数年前までは地方に行けば山ほど走ってましたが、今やなかなか見れなくなり確実に世代交代は進んでるんだなぁと実感します

 基本ライフサイクルが長いトラックやバスも気が付くと急に見かけなくなる車種や車型があったりするのが興味深いところですね 

 また、最近は資本力があり代替スピードが早い首都圏などのバス会社で廃車になったそこそこ高年式なバリアフリー対応のバスが地方のバス会社に売却されて活躍していますね

 有名ドコのバスもたくさん地方に嫁いで行ってますが、仕様に特徴がある特に神○川中央交通や小田○バスなどの個体は嫁ぎ先の色に塗り替えられてても元がどこの事業者にいた車か分かりやすいのもまたマニア的に面白いです

 中古車といえども今都市部で廃車の対象になっているKL-、PJ-あたりの車なら11~18年前後落ちでもバリアフリー性能も環境性も現行のバスと大きな差はないですし、1台でも多く解体されることなく地方に活躍の場を移して欲しい限りです
Posted at 2018/08/12 01:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2018年08月07日 イイね!

平成では最後

平成では最後 先週、仕事の半休が取れた時に免許の更新へ行って来ました

 今回は深視力検査の調子が悪く2回もやり直す羽目に…

 新しい免許証は順中型免許の新設で種別欄が増えたせいか原付の位置に違和感を感じます

 更新した翌々日に免許証の年号表記がもうすぐ西暦表記になるなんてニュースが流れてましたが、来年には現在の天皇陛下が退位されるのでどの道これが平成最後の免許更新になりますね

 運転免許証の有効期限、西暦表記に 来春にも

 いつも最新のフルビット免許をお持ちの日本花子さんすごいですし、羨ましいです(≧m≦)

 お恥ずかしながら違反者講習でみっちり2時間お勉強させて頂きました

 心を入れ替えてゴールドを目指して行きたいですね

 職業ドライバーや日常的に車で営業に回られてる方でゴールド免許の方を見ると本当に頭が下がる思いです
Posted at 2018/08/07 15:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2018年08月05日 イイね!

久々にカスタム

久々にカスタム 前からずっと付けたかった純正コンソールを…

 トヨタ純正 センターコンソールボックス取付け

 これで収納が増えて便利になりました

 あとはまた折を見てコンソールを加工してUSBソケットを内蔵させたいですかね

 他にも狙ってるDOPがあるのでまた定期的にヤフオクチェックをしたいと思います
Posted at 2018/08/05 22:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation