• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

MMF2019

今年のMMF(マッチョマンフェスティバル)が正式に中止となったそうな。

三菱厨の三菱厨による三菱厨のための祭典。

日産の影響なのか分からないけど、こればかりは仕方ない。

有志でミニMMFなんぞやってみようかと思います。

候補1
渡良瀬遊水地:貸自転車で遊べるし、折り畳みチャリとか持ってきても良いかも。田トイレはあるけど、飲食店が無いので自前で持参する必要があり。費用無し。

候補2
ツインリンクもてぎ:開催許可は取ってあります。(日程要相談)駐車場貸し切りできます。が、入場に車1台1000円、大人1200円かかる。食堂(グランツーリスモカフェ)とか売店多数。ホンダコレクションホール(無料)とか、アトラクションもあるので、自由行動は充実。

ま、初回だし、お気楽に候補1で進めてみるか。
Posted at 2019/08/25 22:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

ミッションOH回避

ミッション操作の時にギア鳴きしてたんですね。

毎回ではない。

ミッション温まってもダメ。

特に4→3速の時が多い。

クラッチめい一杯踏んでる。

ちょうど半クラでシフトダウンしちゃったみたいな感じで、ギャーン!って盛大にギア鳴きするんですよ。

症状的にはシンクロ痛めた車みたい。

一応ダブルクラッチ使ってみても、鳴るときは鳴る。

ギア自体には良いはずが無いので、ギアかけとかミッションブローする前に対処せねば。

ミッションオイル交換しても、やっぱダメでした。

前回クラッチフルードのエア抜き(失敗して、結果的にクラッチフルード交換)したあとは症状再発せず。

推測:クラッチフルードにエア噛んでいたので、きちんとクラッチ切断できてなかったんじゃないか疑惑


定期的にクラッチフルード側もエア抜きした方が良さそうですね。

クラッチ踏力も軽くなったし。
Posted at 2019/08/19 21:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

4G63あるある

ブースト0.7病になったかもしれません(涙)

最近はインナーサイレンサー常用してるのですが、たまに回さないとってことで、郊外路で踏んでみることに。

ブースト計0.7までしか上がりませぬ。


定番はソレノイドバルブの固着もしくは劣化による作動不良。(部品代4千円くらい)


どこのご家庭にもある整備解説書で原因を探ってゆきます。


ウエストゲートソレノイドバルブに繋がる経路が怪しい。

タービンから三又までの配管にオリフィスが入ってる筈なんですが・・・

無い!

あるぇ?


そういえば、サクションパイプ交換したときに、バキュームホースも劣化してたんでシリコンホースに交換したんでした。

オリフィスも移植した筈なんですが・・・(抜け止めのクリップもあるし)

アクチュエータと三又の配管にオリフィス入れてた罠www


そりゃタービンの圧力がオリフィス減圧なしで、ソレノイドに行けば、セーフモードで0.7固定になりますわね。

配管入れ替えたら無事1.5kまでビンビンにブースト掛かるようになりました。

暑い時期は、作業すると凡ミスがありますね・・・(反省)
Posted at 2019/08/18 21:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月12日 イイね!

お盆休みあるある

失敗したら、ディーラー休みなのに、思い付きで重整備したがる奴(挨拶

というわけで、ブレーキはちょくちょくエア抜きして、フルード循環交換してるけど、クラッチは無整備なので、フルードのエア抜きをしたいのです(フラグ)

ちなみに、ランサーさんはブレーキフルードとクラッチフルードは共用しているタイプです。


まずはエアクリーナを外します。


クラッチブリーダプラグに耐油ホースを接続し、息子氏を召喚して、クラッチ踏んでもらって、ブリーダプラグを緩めるだけ・・・

息子氏「クラッチ軽くなったよ」
お父ちゃん「そのままクラッチ何回か踏んでみ」
息子氏「クラッチの重さ戻ってきた~」

ってのを数回繰り返すはず(フラグ)

息子氏「お父ちゃん!クラッチがあり得ないくらい軽くなって戻ってこないYO!」

お父ちゃんΣ( ̄□ ̄)mjd?


どうも、ブレーキのエア抜きと同じ感覚で、シュコシュコとクラッチ踏んじゃったみたいなのです。

真空ポンプは生憎無いし・・・

ティン!(閃きの音)



自作真空ポンプ(人力)

一応理系なので、吸虫管を思い出して、ペットボトルで作成。

万一にもブレーキフルードは、吸い口の方には戻らないように挿入管に段差をつけてあります。

あり得ない量のエアを噛んだフルードを吸い上げたら、クラッチも無事戻ってきて一件落着。

あとはゆっくり踏んでね!で、クラッチのエア抜きして終了。

結果オーライですが、クラッチ(ブレーキフルード)も完全入替できました。
Posted at 2019/08/12 15:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月03日 イイね!

夏期メンテ

夏前の整備メニューがもう真夏DEATH(挨拶)

というわけで、7月某日、無事誕生日を迎えました(唐突)

ランサーさんも本当は夏前に整備したかったのですが、週末ごとに雨だったり、猛暑過ぎたりしていて延び延びに・・・

遺憾!

ということで、本日整備となりました。

といっても、オイル交換位ですけど。


エンジンオイルは夏場の油温厳しい状況でも、実績のあるカインズレーシングさんの全合成油5w-50。

相性とか、走らせ方とかあると思うんですが、街乗りでは十分です。耐久性も14万㎞ノントラブルなので問題ないんでしょう。


続いてミッションオイル。これはシフトフィーリングが良く、お気に入りのトヨタ純正ギアオイル。85W-90 GL-3なので一年中使えますね。大体1万㎞毎に替えてます。


駆動系はセンターデフとリアデフオイルを交換。これもLSD対応のトヨタ純正ハイポイドギアオイル。GL-5 85W-90です。


センターデフは注入口がドライブシャフトの奥側で工具が届かないので、エクステンション&継ぎ手でアクセスします。(Kansaiサービスさんに伺ったらこの方法がベストとの事)


圧入はいつものドリルポンプで。これだと電動ドリルを動力源とするので、寸動とかもできるし、奥まった注入口へも楽々圧送できますからね。

エンジンの吹け上がりも軽くなったし、ギアは気持ちよく入るし、デフ系もこれから夏本番に向けて準備万端ですね。

これでお盆休みの長距離運航も安心です。
Posted at 2019/08/03 22:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation