あすてぃ@のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

【ランサー】次の10万㎞に向かって【CT9W】

まだまだ乗りたいですしね(挨拶)

というわけで、現在19万km超のランサーさん。次の10万㎞に向かって予防整備メニューを考えてみました。

先ずは、トランスミッションASSY。ガラスのミッションって程じゃないにせよ、シンクロとかもヘタってきますし、部品が出るうちに…

ほぼ90万円とかもうね。

リビルドがあるなら、それも視野にいれないと。できればRS系の5速ミッションにした方が丈夫でいいんだけどなぁ。

これも消耗品のセルモーター。

純正新品は9万円もするのね。

リビルドなら2万円位なので、これはリビルド交換で。

あとはオルタネータかな。

純正新品は廃盤ですかそうですか。

こちらもリビルドが3万円位なので、予防整備には丁度良いかな。

セルモーターとか、オルタネータはDIY整備で交換しちゃえば工賃掛かりませんし、MonotaRoの10%OFFの時にでも発注すればいいかな。

今年の目標は、セルモーターとオルタネータ交換ですね。

10月の車検時にはタイミングベルト、ウォータポンプは交換しちゃいます。

クラッチ交換もした方が良いかなぁ…(まだ滑ってないけど)
Posted at 2024/01/31 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月30日 イイね!

フラグに負けない仙台・盛岡

最初からクライマックス(挨拶)

というわけで、日曜日にギックリ腰をやらかしまして、健康面で不安のある出張開始です。

始発の在来線で宇都宮まで行って、新幹線に乗り換えて仙台まで。

早速新幹線遅延して、集合時間にギリで仙台駅着。

レンタカーを借用して、お仕事。腰に爆弾抱えてるので、運転が辛かったですねぇ。

車はヤリスの1000CC(CVT)。加速は排気量なりだけど、とても良い車だと思います。運転しやすいし、思った通りに車止められるし。回生ブレーキとかで不自然じゃないブレーキタッチが好印象でした。

夜は接待で美味しい日本酒をしこたま呑みまして。今回は同行者とホテル別々になったので、格安ホテルを予約しました(3,800円/泊)

ホテルに戻る道すがら、〆のラーメンでも。仙台界隈では有名な中華料理屋さんです。(お友達のお店なので、よく利用させていただいてます)

安いメニュー(ラーメン)ってのも悪い気がしたので、チャーシュー麺を。

色々サービスしてもらっちゃったりして、息も絶え絶えに完食。

仙台名物、魚臭いメロブ。(1Fが魚屋さんで、2Fがメロンブックス)

2日目は、盛岡まで移動して、こちらもつつがなくお仕事終了。

早めの新幹線で帰れそうだったので、切符の予約変更してもらったらまさかの6分後の便になってしまいまして。

お土産買えずに新幹線搭乗。

仙台駅で途中下車して、東北のお土産買って、1本後の新幹線で帰宅。

帰りの新幹線も遅延してましたよ。

直帰でもよかったんですが、ギリ会社に戻れそうだったので、ちょっと残務処理して帰宅。

週初めからハードワークでした。
Posted at 2024/01/30 21:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月28日 イイね!

宗派の壁

慈悲深いあすていガレージは宗派の壁を越えて整備します(挨拶)

というわけで、今日は葉月兄貴のSH5フォレスターのオイル交換。

フラッシングオイルを添加して1,200㎞程走行したので、オイルフィルターも交換です。

オイルの粗熱が取れるまで

その場で豆から挽いた美味しいコーヒーを頂きます。

お茶受けも完璧。

今回はランサーさんと同じ、LOVCA(全合成油 5W-40)を投入。

作業自体はオイル排出→フィルター新品交換→オイル注入という、何処のご家庭でもできる簡単な作業です。

お昼ご飯食べに行って、明日の出張準備(お取引様へ持参する手土産購入)して終了。

帰宅後、各部屋の灯油補充していたら

ギックリ腰やらかしたっぽい(号泣)

明日から出張なのになー
Posted at 2024/01/28 16:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

休息日

10時間寝たよ(挨拶)

昨日も22時には就寝したんですが、一度お手洗いに起きただけで、10時間ぐっすり寝れました…

出張の疲れもあったので、今日はケーブルテレビの撮り貯めとか消費して、家でのんびりすることに。

定期的なバッテリーメンテナンスでパルス充電。

先週は出張で2日間駐車場に突っ込みっぱなしでしたしね。

その後、洗車。

冬の洗車は、ネコソギドライクロスのような水拭きタオルは本当に便利。追加絞りがなく、ボデーに広げて引っ張るだけなので、時短になりますし、拭き残しも無いので手も冷たくないですし…

来週も週初めから出張なので、明日もゆっくりしましょう。(出張の手土産買いに行かないとな…)
Posted at 2024/01/27 20:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月26日 イイね!

フラグに負けない山形出張

今季最大の寒波です(挨拶)

というわけで、出発前からフラグびんびんの予感で、山形出張に。

新幹線遅延もなく順調

福島で東北新幹線と切り離してから、山形新幹線が断続遅延。

ヲー雪パネェデス

なんとか山形駅までたどり着いてレンタカーで移動。

今回は現行カローラセダン(非ハイブリッドの純ガソリン車)でした。まぁ、普通に良い車なんですよ。ダッシュボードやドアトリムはソフトパッドで質感高いし。動力性能はソレナリだけど、滑り感のないCVTのお陰で過不足なく走るし。

後部座席の乗降りはちょっと難アリでしたね。(ドア形状のせいだと思います)

お昼は鶴岡市で名物カレーうどん。大変美味しゅうございました。

夜は接待で、山形の美味しい地酒をしこたま頂きました。

泥酔したので、温泉も入らずそのまま寝落ち。

朝ご飯は朝食ビッフェで美味しく頂きました。

昼は街食堂で。この佇まい、いいじゃないか。

期待を裏切らない美味しいラーメンを頂きました。

さぁ、あとは帰るだけです。

宇都宮駅の乗り換えで40分ほど待ち時間があるので、駅の立ち食い蕎麦でも…

と思ったら、まさかの時短営業。

最後の最後でフラグ回収。

結局晩御飯抜きで、新幹線をあきらめて在来線で帰宅。

自宅で食べるカプ麺美味しかった…

来週も出張なので、週末はゆっくりしましょうか。
Posted at 2024/01/26 22:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...