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あすてぃ@のブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

15万kmからのリフレッシュ(サスペンション編)

ランサーさんは相変わらず絶好調ですが、日々気になった個所があるので、レストアしてみようかと思います。


とりたてて、底打ちしたり、レーンチェンジとかで挙動乱したりはしてないんですが、純正ビルシュタインがお疲れ気味なのを発見してしまいました。


ロッドにオイル滲みが(涙)

まぁ、いくらビルシュタインとはいえ、15万㎞乗りっぱだとこんなもんでしょう。

調べたら、エナペタルさんでOH可能らしいので、とりあえず、外注するとしてその間に、代わりの脚を入れなければいけません。

どこのご家庭にもある新車外しのサスペンションと交換します。

僕のは、エボⅧ新車外しの新品同様のストック品です。


もう256回くらいバラしてるので、ここまで10分も掛からないです。
(基本、セディアワゴンと同じですし、サスペンションとかリアスピーカー交換の度にバラしてましたからね(自分の分とか、作業依頼のぶんとか)



リアシート座面→リアシートサイドクッション→リアシート基部カバー(荷室フック)→アンダーラゲッジ→サイドラゲッジ→スカッフプレート→荷室内装(下側)ってバラすだけです。

もうネジやクリップの位置は暗記レベル。


摘出。

ショックアブソーバーの太さ(容量)はビルシュタインの方が大きいみたい。

今回はラリーアート強化アッパマウント組込済なので、Assy交換です。

スプリングはセダン純正。


フロント、リアと交換して約90分。

暑くてダラけながらとはいえ、ターゲットタイム60分切れないとかダラシネェナ



ターマック仕様っぽくて、この車高も気に入ってます。




ビジュアル的にはガバガバ車高ですけど。


三菱車はフロントのホイールアーチが大きいので、余計に車高高く見えますね・・・

乗ってみて気づいた点。
・視点が上がって見切り向上(15mm位?)
・乗り降りしやすい
・バネレートは上がってるのに、乗り心地良い
・跳ねる感覚は無くて、脚が路面を細かく追従してる
・意外にロール増えてない
・路面接地が向上したせいか、タイヤのグリップの上がった気がする。(雨の日の峠でもしっかり踏める)
・プッシングアンダーがなくて旋回性良くなった気がする
・パッと見、ダートラ車っぽい

まぁ、マッドフラップがあるおかげで、意外と違和感ないですね。

これはこれでアリかも。まぁ、メーカーが開発段階で走り込んで決めた推奨セッティングですしね。

繋ぎと思ってましたが、とりあえずこの仕様で暫く楽しんでみようと思います。

イイネ。
Posted at 2020/06/13 12:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月13日 イイね!

15万kmからのリフレッシュ(ライトポッドスイッチ偏)

ランサーさんは相変わらず絶好調ですが、日々気になった個所があるので、レストアしてみようかと思います。

ライトポッドのスイッチ(ミサイルスイッチ)の作動灯が球切れしていたので、交換してみました。


センターコンソールの小銭入れ(セダンはインタークーラスプレーの作動スイッチがある)を流用して、スイッチを取り付けます。

今回は、端材のアルミ板でベースを作り、カーボンシートを貼り付け。

アルミ板とドリンクホルダーはどこのご家庭にもあるリベッターで接合。




イイネ
Posted at 2020/06/13 11:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月13日 イイね!

15万㎞からのリフレッシュ(マッドフラップ編)

ランサーさんは相変わらず絶好調ですが、日々気になった個所があるので、レストアしてみようかと思います。

今回はディーラーオプションのラリーアート製マッドフラップ。

色褪せちゃったり、マッドフラップ自体が劣化して亀裂とか入るので、3年位に1回作り直しているんですが・・・

今回はちょっと趣向を凝ってみます。


元々のマッドフラップを型紙にして、3mm厚のEVAシートに転写。

3Mより新発売されたVHB両面テープ(難接着樹脂用)を使って、1mm厚のアルミ板を接着。

どこのご家庭にもあるリベッターでリベット接合して完了。

あとは適当なステッカーを貼る←


今回は、ありきたりのラリーアートロゴではなく、エボⅨのフォントを使ってステッカーを自作してみました。(いかにも純正チックを狙ってます)


リアはこんな感じ。


フロントはラリーアートロゴ。


元々は無かった補強を入れてみました。
Posted at 2020/06/13 11:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月13日 イイね!

15万kmからのリフレッシュ(リアウイング編)

ランサーさんは相変わらず絶好調ですが、日々気になった個所があるので、レストアしてみようかと思います。

僕のランサーさんには、前車セディアワゴンから移植したウイングが付いています。

ランサーセディアワゴン(ラリーアートエディション)純正羽+タケローズTypeⅠ。
まぁ、ラリーアートエディション純正は、エボワゴン純正と同じなんだけど


流石に20年経過してるので、表面にクリア剥げが・・・

というわけで、再塗装します。

元々の羽は三菱純正色(アイゼングレー)で塗られていましたが、今度は車体色と同じアメジストブラックで塗ることに。


純正羽とタケローズウイングを分離して、足付け。






作業中は、前車セディアワゴンの羽を仮付けしておきます。

黒車体に青羽って中二臭いwww

カーチューンも真っ青です
(やや洒落)

ボデーペン(缶スプレー)を吹いて、ウレタンクリアで仕上げ。再装着します。







イイネ。
Posted at 2020/06/13 11:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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