• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

続けるための一時停止

一生持久走です(挨拶

というわけで、今週末に迫ったMMF(マッチョ・マン・フェスティバル)ですが、今回はお休みしようと。

直前まで頑張って調整しましたが、翌週に息子氏が修学旅行の為、準備やらがあるのと、ランサーさんの整備費用が嵩んだ為。

不調は無い物の、これから10万kkm安心して走れるための予防整備を断行中であります。

ラリーアートも消滅して、正直、これからの三菱が、かつての魅力を保ってるのかは分かりませんが、三菱オーナーである誇りは持ち続けるつもりです。


愛機セディゴンも13年目。

新型車のような装備は無いし、旧車ほど価値があるわけでもない中途半端な時期です。

逆に、オーナーの愛が試される時期でもあります。

車替えするのか、乗り続けるのか…

今回は、今後も続けるための、敢えて停滞を選択。

消耗材である以上、一生乗れるかは分かりませんが、廃車になるの1日でも延命することはできますので…
Posted at 2018/10/31 22:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

CT系ランサー 秋のリフレッシュ大作戦②

CT系ランサーあるあるシリーズ!(挨拶

というわけで、エボⅧ、Ⅸによくある現象で「ミラーが緩くなる」

この場合、高確率でミラー側のボールジョイントが割れてるんです。木工用ボンドを擦りこんで誤魔化すこともできますが、今回は気分転換にリフレッシュすることに。

Ⅶはセディアと一緒なので、たぶん緩くなるって事ないんじゃないかなぁ。前車セディアワゴンでは15万㎞ノントラブルだったし。


フロントガラス付け根のカバーを外します。(左右から内装外しを差し込んでコジればおk)


下側のレバーを押しながら、ミラーを上に押しあげます。


外れました。


やっぱり割れてるね。

純正品でも対策品がありますが、お安く仕上げたいので、他車種流用を。

同年代のトヨタ、ホンダ系の部品が同じです。

僕はカローラ用を700円くらいでGET。

エボ用だと中古部品も割高だし、かなりの確率で割れてるので・・・


Oリングが割れてません。

あとは逆手順で組み付けて終了。
Posted at 2018/10/27 20:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

CT系ランサー 秋のリフレッシュ大作戦①

物欲の秋!(挨拶


というわけで、ランサーさんも13万㎞超えちゃったので、今回は点火系リフレッシュすることに。


純正品は1個2万円 × 2個必要なので、今回は純正互換品を使用することに。純正部品サプライヤーの日立製(国内産)です。


1個8千円程度でした。


まずはプラグカバーを外します。


純正のダイレクトイグニッションコイルとプラグケーブルを取り出します。


MIVEC付きはプラグソケットの長さが違うんですね。(だから純正品しか選択肢がない)


純正コイルから、プラグソケットを取り外します。


新品のコイルにプラグソケットのみを移植。プラグ側にシリコングリスを薄く塗っておきます。


移植できました。


あとは逆手順で組み直して終了。

試運転に・・・

元々、始動性、運転していても不具合は無かったんですが・・・

低速トルク太ッ!
Σ( ̄□ ̄)←アイドリングクラッチミート余裕綽々

1速→2速→3速・・・

2500rpmからの吹け上がり鋭ッ!Σ( ̄□ ̄)

一気にMIVEC切り替わってレッドゾーンまで吹け上がります。

僕のランサーこんなに速かったっけ?
Σ( ̄□ ̄)

たぶん、じわじわ劣化するから、気づかないだけなんでしょうね。元々4G63乗りやすいし。

でも、リフレッシュすると別物みたいに、体感できました。

これはすげぇ・・・
Posted at 2018/10/27 20:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

念願

三菱厨大歓喜!(挨拶

というわけで、ラリーアート消滅した現在、当時物のパーツを入手するのは困難なんですが・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/671283/blog/42075976/
自作ステッカーと、シフトパネルのお礼で、ラリーアート製のエアダクトカバーを頂いちゃったんですね。

いや、ブレーキディスクローターだけでも十分にわらしべ長者なのですが・・・

先週は休日出勤とかあって、交換できなかったので。

会社帰りに駐車場で交換してみた。



イイネ。

もちろんポン付け交換でした。

これで、気分は256馬力アップです。


これは、今まで使っていた純正カバーを耐熱シルバーに塗って、ステッカー貼っただけのなんちゃってラリーアート。

遠目で見れば、分からないくらいなんですが、やはり本物のパーツ付けた喜びはひとしお。

まだまだランサーで頑張らないと。
Posted at 2018/10/24 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

わらしべ長者

またかよ(挨拶)







というわけで、前車セディアワゴンからの遺品である「ラリーアート製カーボンルックシフトパネル」が、5速用でエボゴンに使えないので、ランサー仲間にお譲りする事に。


昨日受け渡ししてきたんですが、お礼でラリーアート製エアダクトカバー、新品同様ブレーキローター(フロント)、未使用ブレーキローター(リア)を頂いてしまいました。









わらしべ長者で、ストック補完。
Posted at 2018/10/18 09:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
212223 242526 27
282930 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation