• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

K12マーチ 25万㎞突破

マイナンバー受け取りのです。(挨拶)

というわけで、息子氏が緊急帰省。1泊2日ですけどね。

せっかくなので、晩御飯でも食べにことに。

ご学友がおすすめだった、栃木市の「麵屋あつお」さんに。

濃厚魚介とか、塩ラーメンがよさげでしたが、見つけてしまった「鶏JIRO」。




見栄張って300gにしたら、触手麺で青色吐息。

次は濃厚魚介試してみよう。


息子氏のマーチが25万㎞突破。

50-60km/h、4速・5速からの強めのブレーキングで振動が気になるとのことでしたが、試運転の結果、微小なジャダーを確認。

これ、普通じゃ分からない位、僅かなブレですが、これを気付くくらい、車の挙動(音・振動)に敏感なのはヨシ!

ディスクロータ交換するほどじゃないので、とりあえず様子見ですが、機会があればディクセルのプレーンディスクだけでも交換してもいいかもですね。
Posted at 2022/09/30 21:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月29日 イイね!

普段使いあるある

車との接し方は十人十色(挨拶)

というわけで、今は無きMMFや、カークラブのミーティングなんかにいくと、皆さん綺麗に乗ってらっしゃる。

理想は、セカンドカーがあって、趣味車はイベントやドライブなどに限定できれば、距離も進まず、良いのでしょうけどね…(あとは車庫保管)

僕の場合、通勤も遊びも買い物も家族サービスもすべてこなしてるので、どうしても経年劣化は進みがち。

普段使いしているオーナーさんは
・日常で生じる小傷は気にしない
・運転頻度が高いので、ゴム系の劣化は少ない
・錆などの発生も少ない
・エンジンは走行距離のわりに調子いい
・年式相応のヤレも、オーナーと積み重ねた年月の証なので、ボロには見えない
って感じがします。

17年17万㎞っていうと年間1万㎞計算ですから、さほど過走行ではないんですよね。

ちょっとづつ経年劣化補修しながら、日常の相棒として乗るのも悪くないもんです。
Posted at 2022/09/29 21:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

新聞デビュー

初々しさは無いですよ?(挨拶)

というわけで、先週は北海道で農作業実習というなの企業研修だった訳ですが。

北都新聞と北海道新聞に掲載されたようです。


他の参加者みたいに、初々しさもなく、たんなる農機オペレーター。
(他の参加者はジャージだったけど、僕はツナギにタオル頭巾姿)

皆初めて、コンバイン運転だったらしく、受け入れ農家の方が同乗してレクチャーしてたりしてたみたいです。

僕は、一通り説明受けて、あとできるよね?って普通に運転してました。

大型特殊持ってたので安心してくれたのかしら?
(農耕機に限るって限定の大型特殊免許ですけど)
Posted at 2022/09/28 20:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月27日 イイね!

次なるレストア

車好きあるある(挨拶)

走行不能になるくらい深刻なトラブルは嫌ですが、多少手がかかるくらいが可愛いのです。

17年落ち17万㎞のランサーバンも、大型のレストア作業はひと段落。次に控えるとしたら、2回目のタイミングベルト交換とか、クラッチ交換位ですかね…

今まで完了したリフレッシュ項目
・ショックアブソーバ(ビルシュタイン)OH : エナペタル依頼
・アイバッハ製スプリングに交換 :DIY
・ロッカーカバーのオイルシール交換 :DIY
・燃料ポンプ/燃料フィルタ交換 : DIY
・ブレーキホース交換 : DIY
・ブレーキディスク&パッド交換 : DIY
・インタークーラー&パイピング交換 : DIY
・LLC交換 : DIY
・駆動系オイル交換(ACD、リア機械式デフ) : DIY
・ACD作動油交換 : 三菱サテライトショップ依頼
・ヘッドライト研磨&コーティング : DIY
・PCVバルブ交換 : DIY
・足回りアームのボールジョイントダストブーツ交換 : DIY
・ヘッドライト ロービームHIDバーナー交換 : DIY
・プラグ交換&ダイレクトイグニッションコイル交換 : DIY
・エアコンガス引き&再充填+添加剤 : 車検整備工場依頼

純正オイルクーラーの配管(ホースカシメ部分)がちょっとオイリーなの見つけちゃったので、ホースも予防整備で交換しておこうかしら。

冬前に、ジャッキアップして下回りの錆転換&防錆塗装もしておきたいですね。

あとは、一度ボデー研磨して、5年耐久のガチコーティングも冬前には施工したいところ。 
Posted at 2022/09/27 21:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

EP82スターレットのゴースト電流対策

LEDデイライトがうっすら点いてるよ(挨拶)




というわけで、ふと気づいたらスターレットのIPF製LEDデイライト(4連×3)のうち、1粒だけうっすら点灯しておりました。

ここ1週間くらいの現象だったので、とりあえずヒューズ抜いて電源遮断。

LEDユニットに直電流流すと点灯・消灯はできてるので、リレー電源ユニットの故障かもしれません。

調べたら、LEDにはよくあるトラブルみたいで、ハロゲン球では点灯しないくらいの微弱電流を拾って、うっすら点灯するみたい。

スターレットは、ランサーさんのおさがりバッテリー(55B24L)なので、オーバースペックではありますが。

オーディオアクセサリからの給電にしちゃおうか、一度自作でリレー噛ませるか。

IPFドライビングランプ用のリモコン付き電源ハーネスがあるので、これを流用しても良いかもですが、デイライトなんで基本常時ONなんですよね。

古い車ですが、視認性は安全性にも寄与しますので、週末でもハーネス引き直してみようと思います。

この手のレストアだったら、お手軽ですね。
Posted at 2022/09/26 21:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
18 192021222324
25 26 27 28 29 30 

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation