車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
前回の補修時、作業前にこんなだったリヤカー。



タイヤとフレームはどうにかなったものの
荷台の状態の悪さに愕然。

とりあえずペンキを塗ってカタチにしたものの
どうにもこうにも消化不良。



積層材の積層がほぼ全て分解し、とにかくグサグサのボロボロのモロモロ。
持ち上げようとすると持った所から崩壊する状態。
しかもあっちこっちに後から打ったであろう尖ったネジの先が飛び出している始末。
ネジの長さぐらい考えようよ・・・



過去に崩壊した所を無理矢理接いであったりしますが
あまりにも無理矢理すぎ・・・



ここからは学校からの依頼でもなんでもなく
個人的な悶々発散となります。

一応、学校に「どうしたい?」とたずねてみたものの
校長と教頭で言ってる事がまるで逆。うひゃ~
用務員さんに至っては答えてすらくれない。ほぉ~

あーあー、わかりましたよ。
ヨキニハカラエ、ってことね。うふふ♪

とにかく丈夫にシンプルに、かつ使い勝手よく、
それでいて後々の補修やバージョンアップに柔軟に対応できる構造を考える事、数時間。

よっしゃ、でけた。

定規なんて洒落たモノなど使わず
チラシの裏にフリーハンドで図面を描き、
必要な資材と寸法を書き出してホームセンターへ。

基本的な板はコンパネを使用。
ネジも基本1種類。固定は針金のみ。

各板を連結固定せずそれぞれ独立させておくことで
補修を容易にする設計。

決まればさっさと買出し。
こういうのは買ったら即着手しないと
嫌になって放置の道を辿るので、とにかく急いで着手です。

今回はこんな部材も用意。



これもちゃんと角を落として怪我を予防。



さて、これは何でしょう?答えは後ほど。

これが用意した板の全景。



結構な分量で、一気に持ち上がらないほどの重さに。
長さもMPVで3列目を倒してなんとか乗るくらい。
一番長い辺が1300mmなのでロードスターじゃ無理か。

先程のアルミのコの字断面の部材はこんな風に使います。



これらにペンキを塗ったのが昨日。

今日も仕事が終わってから学校へ。
さっそく組み上げに入ります。

まずはバラすところから。



元々直すつもりで設置しておいたのでバラすのは簡単。

フレームの歪みに苦戦しましたが、何とか1時間ほどで設置完了。



今回は後方に蓋を新設。



勿論、開閉できます。



先のアルミ材はこのレールに使ったのでした。

今回はさらに進化して前方も開閉できるようにしてみました。



前後の蓋を外せば長尺物も楽々運べます。

勿論、前後の蓋は同寸で入れ替え可能。入れ替える意味無いっすけど。
蓋には取っ手を付けて操作性を向上。
取っ手の取り付けネジはちゃんと板を貫通させ、
さらにネジ頭をペンキで固定して緩み防止。
突如すっぽ抜けないよう配慮。

配慮といえば、前方の蓋の下方隅と側面中央隅に切り欠きを設け清掃性を向上。
通常、置いてある時は前傾しているので、前方に切り欠きを設定し
砂などの細かい汚れを掃出しし易い様に。



最後に軸受けに注油して完成です。

これでまた暫く頑張ってもらいますよ♪


今回のコストですが、
タイヤ・ホイール、ペンキ、板、その他部品代だけで約45000円くらい。
普通にお店に頼んだらこれに利益と、さらに工賃がかかるわけで・・・
そうなると新車が買えてしまうかもしれません。

やはり自作ならではの愉しみですね。
Posted at 2017/02/19 21:19:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
今日は大失敗でした。

仕事を終えた午後、リヤカー再生へ着手。

まだやるか。ええ、あともうひと息。

あのグサグサに終わってる荷台の再生へ着手です。

実は事前に新品の板を調達し、寸法どおりに切り出し、
必要な部材の加工・装着まで終わっておりました。

なので、今日はペンキ塗りから。
しかも今日は本気で独り。

娘は妻とお菓子作りだそうで・・・いいもん。

ペンキ塗りを一通り終えたら、本日分は終了。
組み立ては明日の予定。
欲張らない欲張らない。

家に帰って15分ほどで軽食。
そのまま家を飛び出して、町内会長との会談へ。
町内会とPTAをもっと協調しようという主旨。
しかもこの町内会長、私と同じ旗振りの隊員。要するに顔なじみ。

それが終わったら今度は小学校・中学校の合同PTA懇親会へ。

子供が少なくなってきているので、
小中連携がどうしたって必要になりますし
そこへ町内会を巻き込んでおくことで
災害時の対応力をつけようじゃないかという意図もあったりなかったり。

本当は最初だけ顔出ししてさらっと帰ってくる予定が
一番アツい人に懇意にしていただき帰るに帰れず(笑)
まぁ、その分収穫もあったのでよしとします。

ようやく会が終わり、帰宅。

と、その前にペンキ塗った部材が気になって学校へ寄り道。



よしよし。

明日、組んでやるからイイ子にしてるんだぞ。

やっと今日が終わりました・・・

帰宅した私の顔を見た妻が「げっそりしてるから早く寝ろ」と。



今日は時間配分を間違えました。

明日はもう少しゆっくり・・・したいなぁ。
Posted at 2017/02/18 23:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
今日は木曜日。
いつもなら仕事の日ですが今日は学校の参観日。

どうしても午前中にやらなければならない事があり
朝から昼までそれでつぶれました。
あまりはっきりとは書けませんが、リヤカーの続きです。
準備のさらに準備みたいな事で。
今日一日でこれだけはうまくいった。

で、昼過ぎから参観。
しかし、内容は「道徳」・・・
う~む・・・

参観のあとは学校関係者の会議となっており、
現会長は仕事で欠席のためPTA副会長の肩書きで出席。
しかもその15分後からクラス懇談会で
次年度学級委員を決めるとか何とか。
さらに間の悪いことに、数日前からうめこのお腹の具合が悪く
「病院に連れて行きたいから15分で帰って来い」との指令。

それぞれ事情を話し、
冒頭15分ずつで退席。
いつもと違って徒歩で行っていたのを忘れて
帰ったら予定より5分遅刻。すんません。

何とか夕飯を自宅で食べられたものの、
その後は会議のため、夕方6時に再び自宅を出発。
帰ってきたのが9時半過ぎ。

全く休めてないし仕事にもなってない。
何よりどの集まりにもちゃんと出られていない。
ダメだ、今日は。

こんな中途半端でよく怪我や事故に遭わなかったもんです。

明日から頑張って挽回します・・・
Posted at 2017/02/16 23:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
今日も朝から旗振りでスタート。

その後、NCで用事を済ませて歩き、
11時に妻と昼食へ。

ここまで一気です。

昼食から戻ったらNAに乗り換えていつものディーラーへ。

今回は診断が目的。
というのも、最近燃費が伸びず排ガスが臭い(笑)

どっか悪いのかな・・・と思いまして。

ゴチャゴチャ言ってないで
端からジャンジャンリフレッシュすりゃいいんでしょうけどね。

一応、診断では異常なし。
とりあえずは様子みながらいきましょ、と。



ゲンキンなもんで、大丈夫と言われると
なんだか調子よく感じちゃう。や~ね。

診断を待つ間に新型CX-5に試乗。
ディーゼルでしたが、外でアイドリング音を聞かないとディーゼルとわからない。
乗ってしまうとアイドリングでもわからない。走り出すともっとわからない。
すげぇ・・・某ドイツ製ディーゼルがトラックみたいな音をたてているのとは物凄い差。

先代はアイドリング時は外でも乗っていてもディーゼルとわかりましたし、
走り出しの最初のあたりは、あ、ディーゼルだ、と意識したもので
少し速度が乗って初めて「これ、どっちだっけ?」と。

FFでしたが、あのアホみたいなトルクを炸裂させても
トルクステアなんて微塵も感じられず。
こりゃますます凄い。

これはガソリンを選ぶ理由が価格ぐらいしかなくなっちゃいそう・・・

ヘッドアップディスプレイもようやく無粋な投影板が無くなり
ガラスに直接投影するようになってすっきり。これなら見るわ。

細かい話はまた改めて書かせていただきますが
これであの価格は素晴らしすぎ。
いや、ホントよく出来た車です。

帰宅後、1時間ほど休憩してからNCで組合の寄り合いへ。

「キミに俺の後釜で色々やらせようと思ってんだけどさぁ・・・」
という先輩の恐ろしい台詞を浴びつつも
「んなの、むりですょぉ」と笑ってかわせるようになったのも成長のうちか。
だって、ホントにイヤなんだもん。
どうやら他の先輩が「あいつにそんな大役やらせたらかわいそうだ」と
本気で庇ってくれている様子。
ありがたいこってす。っていうか、そっちで使われるのか?まぁいいか。

というわけで、本日も休んだようなそうでもない様な
何ともいえない休日でした。
明日はさらに微妙な一日になりそう・・・
Posted at 2017/02/15 23:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
先程、NCが戻ってきました。

今回はO2センサーの交換。

近所を少しだけ走りましたが
アクセルに対する反応が穏やかになった感じ。

最近、アクセルに対して反応が鋭すぎる感じがあり
かつその先の踏み込みに対しては鈍くなったような気がしていましたが
それが一掃したようです。気のせいかもしれませんが。

気のせいといえば音も芯が揃ったというか
綺麗になったような気がします。

部品代が約2万ちょい、工賃が4千円ちょっとで
合計で2万5千円くらいの見積りでしたが
終わってみればいつもの営業氏の御威光で2万1千円になっておりました。

ありがたやありがたや
Posted at 2017/02/13 20:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新型CX5に試乗しました。すげぇや…」
何シテル?   02/15 14:44
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
沖縄カスタムショーっ!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/26 15:12:42
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車、ということは今年で二十ウン年目。 まだまだ元気に走ってくれます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年からの付き合い。 幾度となく代替の危機を乗り越えつつ今に至る。 我が家での ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の家族車として着任。 通算3台目のLYですが、初めてのNA・FF。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年もあと100日となった9月22日、友人の下から嫁いでまいりました。属性としては ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.