• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

2017.12.17   今年もあと二週っすよ・・・

今年も残りわずか二週。

はえーなー

この週末も相変わらず色々でした。

昨日、やっとデミオをスタッドレスに交換。
予想通り、デミオの夏タイヤもほぼ終了っぽい感じでした。

夜になってNCが6ヶ月点検から帰還。
特に何事もなく異常なし。今回はついでに車高を調整しました。
NCはEXEのKIJIMASPECを入れているのですが、
推奨値に設定すると前後とも純正からマイナス15mm。
見た目より何より車高が低くて荷重移動が難しい。
特にリヤは一気にストロークさせた時にガツンと来るので不快。
そこで以前、リヤだけ調整幅いっぱいまで上げました。
これで純正比マイナス5mm。
ガツンは無くなったものの、フロントが10mm下がった前のめりの姿勢。
見た目もアレだが、何たって常に微妙に前荷重で重量バランスが悪い。
なので、今回フロントもいっぱいまで上げてもらいました。

するとどうでしょう、
軽い制動でもスッと前輪に荷重がかかり気持ちよく走れる。

これよこれ。
ロードスターはこうじゃなきゃ。



あー、やっとこれでNCの脚も納得してすっきり。

今日は年賀状を一気に書き上げて終了。

年内、あとはNCをスタッドレスにすればOKです。
さぁて、いつやろう・・・
Posted at 2017/12/17 23:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

2017.12.10 本日は晴天なり

今日はとても良い天気でしたのでNAでお出かけ。

着いたのはこんなトコ。



こんな集まりに行って来ました。





詳細はブログアップしないでね、ってことなのでアレですがとにかく凄い内容です。
これにゴーサインを出したマツダはエライです。素晴らしい。

あとはこれにユーザーがどこまで追いつけるか・・・

私も頑張らなきゃ。
Posted at 2017/12/11 00:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

2017.12.9   さぁて・・・

困りました。

昨日のMPVの夏タイヤ亀裂に続いて
デミオの夏タイヤとNCの夏タイヤにも亀裂です。

デミオとNCのはブロックの角が細かく割れてきている
いわゆる劣化の範囲では有りますが
本来の性能を発揮していないのは明らか。

全車スタッドレスに交換予定なので
とりあえずの大至急ではないものの、
来春には済ませなければなりません。

どうしましょ・・・
Posted at 2017/12/10 00:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

2017.12.2    久しぶり

今日の午後、久しぶりにNAを洗車しました。



ん~、やっぱいいわぁ♪

近付いて見れば
飛び石傷は沢山あるし、
ドアパンチの傷や単純な塗装のチップは無数にあるし
何よりも塗膜自体の劣化が進んでいるけれど
ちょいと離れて見れば「まぁまぁいいじゃんか」と。

でもね、これくらいボロだから遠慮なく走れるわけでして、
これがフルレストアでパキンパキンに仕上げてあったら勿体無くて走れないと思う。

そういや昨日、中学の現PTA会長から連絡が。
「来年の副会長に名前入れといたから」って・・・おいおい(笑)
「3年後、会長よろしく」だと。ひえ~
Posted at 2017/12/02 21:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

2017.11.29     ここまでか

本日、ようやくMPVをスタッドレスに交換しました。
いや~、スタッドレスはゴロゴロ煩いです♪
この煩さがいかにも路面を掴んでいる感じがして好きなんです。

全車、着脱の際は夏冬どちらのタイヤも
何か刺さっていないか、亀裂は無いか、と
目視ですが確認してから作業しています。

今回もチェック。まず冬タイヤはOK。いざ交換。

外した夏タイヤを確認していると・・・



さすがにこれはマズイ。

次のシーズンは新調してから装着します。
そろそろ減りが気になっていて、換えようと思っていたところでした。
まぁ、軽く背中を押された感じかな?

このタイヤ、2014年6月から使用開始ですから3年半、距離にして3万キロちょい。
冬季はスタッドレスですから6~7割が夏タイヤの出番ってとこでしょうか。
夏のほうが出歩くからもっと割合は高いかも。

保管方法だけでなく、駐車環境や走り方、
空気圧の管理など様々な要素がありますから
単純に距離と時間を見て「持ちが悪い」とは判断できません。

個人的にはこれだけ重い車で好き勝手なペースで走っていた割には
磨耗も遅く、偏磨耗も少なく、音や乗り心地の劣化も僅かで
減ってきていてもウェットでの不安感も無くとても良いタイヤだったと思っています。

さぁて、次は何にしようかなぁ~





そういや他の車は大丈夫かな・・・(汗)
Posted at 2017/11/29 20:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あてが外れた悔しさで眠れない(泣)グダグダ言ってもしゃーないから寝よっ(笑)」
何シテル?   12/12 01:43
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車、ということは今年で二十ウン年目。 まだまだ元気に走ってくれます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年からの付き合い。 幾度となく代替の危機を乗り越えつつ今に至る。 我が家での ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の家族車として着任。 通算3台目のLYですが、初めてのNA・FF。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年もあと100日となった9月22日、友人の下から嫁いでまいりました。属性としては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.