• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

2019.2.25     ライト磨き

今日は昼食のために
少し多目に足を伸ばしてしまったので
午後の自由時間は軽めの作業に留めました。

最近、MPVとデミオのライトのくすみが気になっていて
フレアも僅かな点状のくすみが気になっていましたので
せーの、で一気に磨いてみました。

まずはMPV。
一番日焼けし易いところもツルツルに。



フレアはライトの吊り上ったところに数箇所の点状のくすみがありましたので
他を傷つけないように磨きました。



デミオはほぼ全体が白くなってきていたので
満遍なく磨きいれ。



これで日没のため作業終了。

すっきりしました。
Posted at 2019/02/25 18:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

2019.2.24     廃墟

数年前からどうしても行きたい場所があった。

大して離れた場所でもないので
行こうと思えばいつでも行ける距離ではあったが
なかなか踏み出せなかったのには理由がある。

そこの周辺は現在住宅の密集地であり
知人や明確な対象物が無い者が不用意に訪れれば
生活している人たちにしてみればただの不審者である。
なので、いわゆる生活時間帯を外す必要があった。

行きたい理由が自分の想いだけであり
独りで気の済むように動きたいという事もあった。

訪れなければならない事を知ったのは数年前。

ふとした拍子に、ネット上の地図で大昔に住んでいた場所を見つけた。

20世帯が住める建物が16棟、全320世帯が住む団地だった場所。
優に50年は経過しているはずで、
すでに無くなっていても不思議ではなかった。
それが何故か2棟だけ現存していることが判明。
それ以外は全て新しい一戸建ての建つ住宅密集地になっていた。

あわてて訪れたのは5年前。

その時にはまだ1世帯か2世帯は住んでいたような形跡があったが
新たな住人を待っている様子は一切無かった。

その時は娘と一緒に早朝に行ったので周辺住民も普通におられ
車を停めて想い出に浸ることはできず、さっと通過しただけ。
恐らくは数年のうちには訪れる理由がなくなってしまうと思われた。

いつかもう一度行っておきたい・・・と思いながら5年が経過。

もしかしたらもう無いかもしれない。
それも覚悟の上で車を走らせた。

日付が変わってから出発し2時前に到着。



あった・・・

もはや居住の形跡は一切無く、
イタズラに侵入する事を拒むネットがあちこちに張ってある。
区画周辺には立ち入り禁止の札がありチェーンもかかっていたので
それを超えない範囲で最後のお別れをしてきました。

生後まもなくから5歳まで、
そして高校1年と2年の夏まで、
わずかな期間しか住んでいなかったのですが
3歳くらいの記憶に今でもはっきりしているものがあり
それらをなぞるように現在の記憶に上書きできました。

4時前に帰宅。
今の生活の幸せを実感しながら布団にもぐりこみ就寝。

これであの地に思い残すことはありません。
この先、生涯訪れる事が無くても大丈夫。

前を向いて必死に走り続けるためには
たまには一瞬後ろを振り返って
「現在」を確認する作業も必要だと思いました。
Posted at 2019/02/24 21:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月21日 イイね!

2018.2.21  研修

2018.2.21              研修今日は休日なので
職務の研修に行ってきました。

正確には
既に持っている資格の更新研修。

タイトル画像は
会場で先輩のMPVと並べた画。

今日はその先輩の所属する委員会が主催の研修。

今回更新したので次回は平成40年で良いのだとか・・・忘れそう。

わずか数十分の研修のために
片道1時間半、往復で3時間以上かけて移動。
朝10時に出て夕方4時前に帰宅。
帰宅したら疲れて昼寝のつもりが爆睡。
あっという間に夜になり結局一日何もできず。

運転できたからストレス解消にはなった。

自宅から会場に行くには
常に渋滞している国道を延々と走らねばならず
日々の疲れも残っていたりするので
こういう時はMPVがベスト。

最初からMPVのつもりだったので
ざっと(本当にざっとです)洗車してから出発しました。
やっぱり一日乗る車は奇麗なほうが気分も良いですね。

春が近づき、段々と雨の日が多くなってきました。
あわせて花粉も飛び始めたようで、
気を抜くと花粉爆弾でえらい事になってしまう・・・
大変な時季になってきました。
Posted at 2019/02/21 23:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

2019.2.16     業務仕様へ

そろそろフレアにも慣れてきたので
本格的に業務仕様にしていきます。

今回はシートカバーの取り付けから。

まずはカバー装着前。





うちのフレアはワゴンRのMH34SというモデルのOEMなので
そのモデル名で検索すると純正社外とも凄い数の専用カバーがヒットします。

しかし・・・

その全ての注釈に「MT車は不可」と。

運転席のシート形状が異なる為、適合から外れているのです。

さぁて困りました。

調べてみると軽は似たようなパッケージングの車種が多いため
汎用のシートカバーも多く存在する事が判明。

その中で、割と幅広い適合があり、
伸縮性がある撥水生地のもので
手ごろな価格のモノを見つけました。

が、幾ら調べても当車のMTに適合するという記載がありません。

しかし、これ以外に選択肢は無く
一か八かの勝負に出ることに。
ダメなら裁縫するくらいの覚悟。

えいやっ、で装着してみました。





予想以上になんとかなりました。

汎用品としてはなかなか良い収まりなのではないかと思います。

パッケージから取り出して、唯一加工したのが金属フックの形状。



画像右側が加工前、左が加工後。

引っ掛けた時によりしっかり固定できるように先端を曲げてみました。
結果としてこれが大正解で、
限られた固定箇所にしっかりと引っ掛ける事ができました。

実はフロントより後部座席が合わせが悪かった。
リヤシートの幅が大きく、シートベルトアンカーの辺りのカバーが寸足らずでした。
後席に人を乗せることは殆ど無いはずなので気長に対処します。

今日は気候も良く、体力にも若干の余裕があったので
もういっちょいってみます。



スタッドレスタイヤの導入です。

路面状況の悪化を恐れて出動を考えるのはやはり良くない。

しかも、軽特有の事情(規格の共有化)で
タイヤやホイールの価格がとても安く、
きちんと選べば
タイヤつきホイールとその送料がホイール単体の価格と変わらない
なんて事も良くある事がわかりました。

今回選んだモノは
マツダ純正AZワゴン(フレアの前身モデル)用14インチホイールに
BS製アイスパートナー(ブリザックレボ1のジェネリック版)がついて4本送料コミで15000円。



ホイール単体に送料かかるとこれ位しますから
タイヤがダメでも悔しくない。

スチールホイールにキャップの夏タイヤから履き替えると
何だかちょっと見栄えが良くなった気がします。



交換していて気がついたのですが、
実は・・・
純正スチールホイールと純正タイヤは超軽いっ!
スタッドレスとアルミホイールの組み合わせと持ち比べると
どう持ち替えてもスチールのほうが軽い。
良く見ると、スチールホイールの厚さがとんでもなく薄い事に気がつきました。
こりゃ凄いわ・・・

夏タイヤもアルミに・・・なんて考えていましたが
スチールホイールの魅力に目覚めてしまったかもしれません。
現状の夏タイヤは硬度も低く、磨耗も殆ど無く
ひび割れなんて勿論無く、まだまだ全然使える状態なので
ホイールだけハブキャップと袋ナットにすれば・・・

これについてはまた夏タイヤに交換する時までのお楽しみです。



あとはアレとアレとアレも・・・まだまだあるな(汗)
Posted at 2019/02/16 21:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月14日 イイね!

2019.2.14 やっぱNA

2019.2.14           やっぱNA今日、ようやくNAに乗りました。
もしかして今年初?

ちゃんと前日に
バッテリーを充電しておいたので
元気よく一発始動。

渋くなっているのは車だけじゃない。
自分自身も運転のリズムが
いい加減になっている事を教えられる。
とはいえ、そこはNA、
走り出してしまえばすぐに馴染む。



脚やボディが暖まってくると
自分の手足のように四隅がわかる。

ワイヤーを介さず
直接コントロールするミッションは
ギヤと会話しながらシフトができる。



労わりながらも楽しく走れる。

元気な老犬と散歩しているようだ・・・

やっぱいいね、NA。



Posted at 2019/02/14 19:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
3 45 6 789
10 111213 1415 16
17181920 212223
24 25262728  

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通算3台目のLYで、初めてのNA・FF。 家族移動には必須。 2022年5月末、お別れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation