• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2020年06月25日 イイね!

2020.6.25 良い日

2020.6.25        良い日早朝の地震は驚きましたが
我が家の辺りは
長時間でしたがゆっくりと揺れただけ。
縦方向の揺れはあまり感じませんでした。
無事にいつもの朝を迎えられました。
ご心配戴いた皆様に感謝申し上げます。

今日はMPV堪能です。

朝から道中大渋滞覚悟でIKEAに突撃。

先日の腰痛以来、
ちゃんとした仕事用の椅子が必要になっていました。
通販でも買えますが
椅子は実際に座ってみないとわかりません。
写真やスペック、レビューが幾ら良くても
いざ座ってみたら「?」という事はよくあります。
今回は妻の分と娘の勉強用の椅子で合わせて3脚購入。

数日ぶりのMPVは「やっぱいいね」。

代車のMAZDA6と比べれば煩いし乗り心地もアレですし
速くも無ければ様々なアシスト機能もありません。
ですが、予想通りの反応という点では抜群に良いのです。
予想通り狙い通りの反応というのはありがたい。
慣れとか馴染みといってしまえばそうなのかもしれませんが
そこに不満が無ければそれがベストだと思います。

アクセルこそバイワイヤーですが、余計な制御も入りませんし、
劣化したワイヤー式なんかよりはるかにリニアに反応してくれます。
ブレーキは車検でフルードを交換したおかげで
良いフィーリングが戻ってくれましたし、
油圧式パワステや旧式の4速ATは勝手知ったるいつものアレ。
エンジンオイルは今回0W-20をチョイスしましたが
トルク感も吹けもいつもとの違いが良くわからない・・・。
(いつもは5W-30です)

とにかく調子の良いMPVが帰ってきました。
(元々悪くは無かったんですけどね)

色々座ってみて、最終的に選んだ椅子はこれ。


いつもよりは値が張りましたがそれ以上の座り心地に即決でした。
座面も背もたれもウレタンフォームの芯に厚手の合皮が巻いてあり
腰椎の支持の仕方が良かったので「これだ」と。

明日からの仕事が楽しみです。

娘の椅子はまたちょっと違ったもので
長時間机に向かう際に姿勢を維持しやすいことを優先しました。
幅広のパイプフレームに均一な面圧の得られるクッションを貼ったもの。



今日は細かい所も含めて色々と想ったように事を進められる日でした。
最近は何をやっても上手くいかない日ばかりでしたが、
たまにはこんな日もあるんですね。
Posted at 2020/06/25 22:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日 イイね!

2020.6.24 帰還

MPVが車検から戻りました。

全部含めて13万ちょい。
相変わらず安く上げてくださる。

引取り納車代車、ディーラー整備全て込みでこの価格。

エンジンオイルとフィルター、
ブレーキフルードと
リヤワイパーのゴム、
パンク修理キットの薬剤の交換だけで済んでます。

ありがたいなぁ。
Posted at 2020/06/24 23:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

2020.6.23   よかった

2020.6.23   よかった先程、営業氏にキーを返しました。

昼休みと仕事上がりに
近所を徘徊して
再び堪能してきました。

しかし静かな車です。
BOSEのオーディオも冴えます。

雨の中を走っても
タイヤからのシャーシャー音も殆ど聞こえなく
周りの車のエンジン音やら
とにかく外からの騒音が綺麗に遮音されています。

ブレーキの踏み方一つでコントロールできるアイドリングストップも
相変わらずの秀逸さ。

散々乗り心地が良いと褒めておいて
明るいところでタイヤサイズ見てビックリ。
19インチ?
しかも225/45って・・・
こんなタイヤ履きこなしてるのかぁ。
いゃ~、いいなぁ。

娘が社会人になるまでは次の車は買えないけど・・・

最後に今回の試乗で一番気に入った所を。


特大のカーテシランプ♪
Posted at 2020/06/23 22:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月22日 イイね!

2020.6.22   久しぶりの代車

2020.6.22   久しぶりの代車今朝からMPVが車検に出ており
久しぶりに代車をお借りしました。

お借りしたのは
MAZDA6ワゴン25T Sパッケージ
元アテンザですね。

3代目アテンザは
発売直後に試乗していますが
それから今日まで乗れていませんでした。
しかも今回は待望のガソリンターボ。

MPV23Tの元オーナーとしては気になるエンジンです。

あいにくの雨、しかも結構しっかり降っています。
試乗車はブルーグレーで走行2900キロちょい。
このまま「これちょーだい」と言えば360~370万くらいでしょうか。

乗り込んで最初の「いいね」はシート。

運転席、助手席ともにパワーシートで
ヒーターもエアコンも吹き出してくれます。
最終アテンザのあたりでリヤシートにもヒーターが付くようになりました。
わが娘をリヤシートに乗せて数百mも走らないうちに
「これすごい乗り心地いいね」と。
何でも振動を殆ど吸収してくれて揺れない、
何より良いのが着座高さで「この目線が最高」なんだそうです。

フロントも腰椎だけでなく背骨全体をきっちり支えてくれて
一度ポジションを合わせれば何時間でも乗っていられそう。

インパネはやっと見慣れた感のあるマツダ調。


メーターも沢山表示がありますが
慣れればそれなりに見やすい。


ナビの文字も適度で画面も近くて老眼には大変よろしい。


最近色々なシフトレバー(というかスイッチ?)が出てきましたが
個人的にはこういう昔ながらのヤツがわかりやすくて嬉しい。


さて、走ってみます。
当然ですが、アイドリングからディーゼルのカラカラ音はなく
4気筒というより振動の少ないV6みたいな音。
アクセルをそっと入れると踏んだ分だけ加速。
ディーゼルも相当自然なパワーカーブですがガソリンはさらに滑らか。
2000rpmも超えればターボの怒涛のトルクで猛然とダッシュ開始。
雨の夜で一般道だとせいぜい2500rpmまで。
それ以上は速度が高くなりすぎる。
これは晴れた昼間に高速道で乗りたいですね。
MPVのターボと比べると過給以下のトルクが厚く
過給してからのトルクも確実に大きい。
しかも過給の立ち上がりが自然でドンと来る感じが無い。
車体の軽さもあって確実にMPVターボより速い。
速いけどピーキーなところが一切なく、大排気量のNAみたい。
マツダは4リッター相当と言っているそうですが、こりゃもっとあるだろ。
とにかく右足の踏み方一つで如何様にも加速でき、個人的には十分すぎる。

ブレーキも遊び無く踏み代と踏力が素晴らしくリニアで
製動力の立ち上がりから先がとにかくスムーズ。
以前、スカイアクティブになったプレマシーで感激したアレの再来。
勿論あれより更に良く、この加速と速度をきっちり受け止めてくれる。
すげーな、これ。

ハンドリングも正確このうえないし、
切りたい時に切りたいだけ思った速度で切れてくれる。
マツダを乗り継いだ人なら違和感は無いはず。
ロードスターみたいとは言い過ぎかもしれないけれど
入力の予想に対する結果としてはかなり近い感覚です。

3代目アテンザと比べて明らかによくなったのがハナの軽さ。
正確にはGベクタリングコントロールの熟成なんだろうけど
普通に乗って走る曲がる止まるの全てに重さによるフリクションを感じない。
加速の時にFFなんだと意識はするものの、
ぼんやり乗ったら駆動方式がわからないと思う。
四駆だったらこれまた面白いかも。
6のガソリンターボはFFだけなんだよなぁ。
CX-5や8みたいにガソリンターボに四駆があればいいのに。

ディーゼルと比べると
大トルクの面白さはディーゼル、音振はガソリン、
トータルで五分五分、ってところでしょうか。
もし選択する機会があれば、最後まで悩むと思います。

MPVの次を考える時が来たら最有力候補として考えます。
Posted at 2020/06/22 22:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

2020.6.20   ショート化

2020.6.20   ショート化先日の配線遊びの続きです。

前回は深く考えずに結線してしまいましたが
あらためて眺めてみると長いね、と。

フレアならともかく
スペースに余裕の無いNAに装着するので
もう少し短くしてみました。

これなら入るかな。
Posted at 2020/06/20 19:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 56
78910111213
141516171819 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダを乗り継ぎ20年。ようやく初めてのフルスカイアクティブ車。初めてのディーゼル。初め ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation