• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

2021.2.28   アクセラ②

2021.2.28   アクセラ②※画像はイメージです

前回のブログで
アクセラに2回ふられたところまで書きました。
並行して他にも
アテンザやデミオも見送っています。

毎度迷っているうちに売れてしまうのですが
迷いがあるという事は、納得し切れていないので
これで正解だったと思っています。

という事で、初心に戻りアクセラに狙いを絞ることにします。

今回は無理かな、と諦めかけていたある日、
日課のパトロールを開始すると早々に目が留まる。

明らかに前回のパトロール時にはなかった物件。

携帯画面で小さな画像でしたが
それでも程度の良さが伝わるパリッとした雰囲気の
アクセラのセダンだとすぐにわかった。

担当営業氏に連絡を入れ、確保を依頼。
この段階で「先客あり」で逃す事も多かったのですが今回は無事確保。
こういう所も縁のうちだったりします。

あらためて詳細を確認すると、価格は予算内。
まさかの後期の1.5セダン。色は紺メタ。
ワンオーナー、低走行、修復なし、記録簿つき、
ざっと見る限りほぼフルオプション。
しかも珍しく禁煙車の印つき。

ディーラー系では実際に推定禁煙車でも
その印をつけない個体が多いです。
想像ですが、匂いという人によって判断の難しい項目のため
後々のトラブルを回避する目的があると思われます。
(昔、禁煙車を見に行ったら線香臭かったことがありました・・・)

同じ販売店系列でしたがやや遠方の店舗だったので
いつもの店舗に回送を依頼したのでした。(約一週間かかるのです・・・)

つづく
Posted at 2021/02/28 19:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月27日 イイね!

2021.2.27   アクセラ①

2021.2.27   アクセラ①※画像はイメージです。

今、個人的に熱い視線を注ぐアクセラ。

デミオより少しだけ余裕があって
アテンザより少しだけ身軽。
この立位置がよいのです。

業務用車両での話です。

最近、業務での移動範囲が
当初の予定よりも広くなり
フレアよりもう少し余裕が欲しい状況。

じゃあデミオか、というとこれがなかなか。
車としては十分なのであるが、
予算と程度のバランスを取ろうとするとどうも縁が無い。

いっそアテンザかと探すと、まぁ無くはない。
が、どうにもあの長さ(4.7m超)がネックになる。
勿論、駐車スペースの都合でである。

そうだ、アクセラがあるじゃないか。
個人的に高評価だったにもかかわらず
今まで一度も所有した事が無いアクセラ。
系譜のプレマシーやビアンテも然り。
今回は用途がメインカーではないのと、
とにかく大波狙いなので(相場の安い≒人気が無い)アクセラ一択。

アクセラにはハッチバックのスポーツとセダンがあるが
個人的な好き嫌いで言うと断然セダン。
業務用であれば使い勝手に問題は無い。

現在、いつものディーラー系で流通しているのは二代目となるBL型。
セダンはエンジンが1.5か2.0となるが、正直どちらでも良い。
BL型は前期と後期で中身が結構違うが、これまたどちらでも良い。

とにかく素性の良い程度重視、そして価格重視である。

探し始めて最初に目に留まったのは濃色の前期1.5。
極めて低走行でワンオーナーの所謂極上車。
装備はほぼノーオプションで
ハロゲンライトだったりスチールホイールだったり。
まぁこの辺りは何とかできる。
逆に言えば何とかしたい。
と悩んでいるうちに売れちゃった。

次に目に留まったのは淡色の後期1.5。
スポーツであったが装備も良く総じて程度が良さそう。
やや距離が出ている(年式を考えれば十分低走行だが)のと
価格が微妙に予算オーバーなところがネック。
これは難易度高いなぁと思っていたら売れちゃった。

ここから暫くの間は良い物件に出会えず
今回はそろそろ諦めるかな、と思っていたら・・・

つづく
Posted at 2021/02/27 23:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月26日 イイね!

2021.2.26  やってみた

フレアのトランク下のバーを撤去してみました。

これです。



スペアタイヤは下ろしたままです。

早速走ってみました。


・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



違いがわからない。

バーを作った会社には申し訳ないけれど
私には違いが全く解らない。

むしろ無い方が動きが良い様な感じさえしてくる。

もう少しこのまま乗ってみますが
再装着する事は無いと思う・・・
Posted at 2021/02/26 14:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月13日 イイね!

2021.2.13   今年初NA

2021.2.13   今年初NAだめですね~
いまさら今年初だなんて・・・

しかし、まぁ
やっぱこれですね。

近所をぐるっと回ってきただけでも
素晴らしき充実感。

他の所有車じゃこうはいかない。

相変わらず、
一度走り出すと
そのまま遠くまで行きたくなりますが
今は時間も体力も情勢も全てが許してくれません。

色々終わったら
のんびり遠くまで遊びに行くぞぉ。

Posted at 2021/02/13 20:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122232425 26 27
28      

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通算3台目のLYで、初めてのNA・FF。 家族移動には必須。 2022年5月末、お別れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation