• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

2023.4.27 何とか行きたい

2023.4.27     何とか行きたいダメモトで応募していた軽井沢。

今年の運を使い切ったかのように
第一P当選の知らせ。

車は間に合うと思うが
問題は自分自身。

慣らし無しのぶっつけ本番は避けたいが
どうもそんな時間的余裕はなさそう・・・

無事に行く事が出来れば
丁度10年ぶりの軽井沢になります。

ご参加の皆様、お会いできましたらどうか御手柔らかに。
Posted at 2023/04/27 21:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

20223.4.22 地味なリフレッシュ

20223.4.22     地味なリフレッシュ昨年末に継続車検を受けて
20年目に突入したデミオ。

さすがに細かい部分が
寂しい事になってきたので
軽くリフレッシュです。

ちなみにタイトル画像は完成の図。

以前から気になっていたワイパーアーム。
塗装が剥げて錆が浮いてきていました。
幸いにもまだ普通に部品が出るので
外して塗装、ではなく新品に交換です。

まずは現状から。


交換後。


カウルグリルは清掃と艶出しをしましたので
ついでにボンネット後方のウェザーストリップも新調。



さらについでにボンネットオープナー(レバー、ボンネットラッチだそうです)も
新品に交換。



あとはリヤハッチにある4箇所のラバーストップも交換。

さすがに20年も使うとすり減っています。



交換後。


ウェザーストリップは少し前に交換していますので今回はそのまま。

なんだかNAみたいなリフレッシュになってきましたが
30年落ちがいると20年落ちが大した事無く感じてしまうので危険です。

速さにも燃費にも乗り心地にも一切関係ない
地味極まりないリフレッシュですが
こういう事を楽しめるのはその車が気に入っている証拠かもしれません。

さて、デミオにはもうひと頑張りしてもらいましょう。
Posted at 2023/04/22 16:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月17日 イイね!

2023.4.17 NAとCX-3(MT)

2023.4.17      NAとCX-3(MT)NAがもうすぐ車検。
見積もりを出してもらう為
ディーラーへ。
今のディーラーに
うちのNAを見せるのは初めて。

何と言われるかちょっと緊張します。

空いていれば片道1時間ほどのところを
今日は1.5時間かかりましたが
その分NAを堪能出来たので問題なし。
結果は「特に整備の必要はなさそう」とのこと。よかった。
以前のディーラーと大差ない価格で済みそうです。

しかし、NAはホントにいい車です。
乗る前は足腰がなんだか痛くてちょっとテンション下がり気味でしたが
走り出すとそんなのどっかいっちゃうくらい楽しい。
調子がいいから、というのもあるけれど
車の反応がいちいち嬉しくなる。

この車を運転すると、自分の運転が着実に下手になっている事を痛感する。
綺麗に運転出来なくなっているのである。
きちんと入力しないときちんと動かない。
きちんと動かせれば車は綺麗に動く。
そんな当たり前の事を思い出させてくれる。
やっぱいいわぁと、うっとりする頃には到着。

見積もりを待っている間にちょっと面白そうな試乗車へ。



CX-3のディーゼルのベースグレードのMT。
こんなのあるんだー、という感じのグレード。



6速マニュアルで電磁式パーキングブレーキ。
ホールドモードにしておけば坂道発進も楽勝。
大昔の女性向けグレードみたいな装備。
何だか懐かしい。

さらに極めつけはこちら。



タコメーターの代わりに車名が光る。
営業バンのような潔さがたまりません。
メーターなんか見なくても
音と振動でキッチリ回転合わせる練習が出来ます。
実際、この小ささのタコメーターならあっても大して見ないかも。
どうせデジタルバーグラフだし。(ただのアナログ好き)

内装の加飾がほぼ全部省略されていて全域硬質プラってのもいい。
ステアリングも当然ウレタン。

走らせて見ると、乗り心地も車体全体の動きもしなやかでいい感じ。
ロードノイズもそれなりに遮断してくれている。
欲張らず60扁平の16インチなのがいいのかも。
とにかく動きが素直。

クラッチペダルの反力がやや強い以外はストロークもタッチもバッチリ。
操作系は昔々に試乗したデミオのディーゼルのMTよりずっといい。

ディーゼルの特徴である低回転の大トルクの恩恵で乗りやすい。
加減速どちらも煽ってからクラッチを繋ぐ場面で
回転落ちもアクセルに対するピックアップも予想通りなので
簡単に回転がぴたりと決まる。
裏路地をゆっくり進む時もトルクがあるのでアクセルコントロールが容易。

散々いいじゃんかと一人で盛り上がり、返すときに値段を聞いて萎えた。
四駆とはいえ、車体だけで260万近い。
FFなら230万くらいらしい。まぁそんなもんか。

250万くらいで気軽な足車が欲しければいい選択肢になるかも。
久しぶりに堪能させてもらった試乗でした。
Posted at 2023/04/17 21:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

2023.4.16   疲れ果てる

先日のカバーは予想以上に汚れを防いでくれていました。

なので、暫くの間は洗車した後にカバーをすることにします。


今日は午前中に仕事をしている間、
素晴らしくいい天気だったので
午後は久しぶりにNAを出してガレージの整理でも・・・と。

いざ始めてみたら、
いきなり空が真っ暗になり雷がゴロゴロゴロ・・・・
あっという間に大雨(泣)

ガレージの整理を終える頃にはNAは雨でびしょびしょ。

空は一気に晴れ渡りカンカン照り。

折角だから洗車してから仕舞おうかと洗い始めたら
再び空が真っ暗になりゴロゴロゴロ・・・なにこれ?

大急ぎで拭き上げて急いでガレージへ。
数粒の雨には当たってしまいましたが、何とかセーフ。

ガレージの整理とNAの洗車しかしていないのに
限界まで疲労してしまいました。今も既に肩から背中が痛い・・・。

あーもうやだ。
Posted at 2023/04/16 20:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月10日 イイね!

2023.4.10  休みらしい1日

2023.4.10  休みらしい1日今日は休日。

通勤ラッシュを横目に洗車から。

土日に仕事しているから
後ろめたい事も無く。

今日はCX-5のみ。

久しぶりにコーティングを乾式で施行。
水分が乾燥したらタイトル画像のようにカバー装着。

最近、花粉がすごすぎて洗車ばっかりなので
これで少し避けられたらいいなぁ、と。

このカバー、アマゾンでなかなかの高評価だったのですが、
実物はかなり微妙。
装着してからも風で下から煽られて気球みたいに膨らんでる。
花粉入りまくりですね。
薄くて軽いのはいいけれど、ちょっとでも風があると
一人で設置できないのは困る。裏地は堅くて傷つきそうだし。

次に外したらもう使わないかな。

装着だけでこんな苦労するなら素直に洗車します。



と、肩を落としてたところへクール便が到着。
みん友さんが送ってくださったタケノコでした。
早速夕飯でおいしくいただきました。
1日の最後に嬉しい事があると、そうでもなかった事がどうでも良くなります。
有難う御座いました。
Posted at 2023/04/10 20:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23456 78
9 101112131415
16 1718192021 22
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダを乗り継ぎ20年。ようやく初めてのフルスカイアクティブ車。初めてのディーゼル。初め ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation