• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:手持ちのあまり物を色々と・・・ゼロウォーターやスマートミストなど
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 21:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月30日 イイね!

2020.7.31    乗れてました

2020.7.31    乗れてました昨日は週に一度の休日。
組合やら同窓会やらで
細かい仕事を抱えていましたが
思い切ってヤメ。

朝からNAにバッテリーを繋いで試運転。

ほぼ1ヶ月間パルスチャージしていたので
始動もバッチリ、シートベルト警告音も快音(笑)

何たって排ガスが臭くない。
ホントに全然違う。

さて、問題のオーディオです。
車体に対してかなり設計年次は新しいが
いわゆる純正ディーラーオプションの普及機。
鳴ればいいや、くらいの気持ちで
スマホをBluetoothでFMに飛ばす。
もうこれだけで音質なんて諦めがつく。

が・・・しかし・・・
え?
なに、これ?

最初は何も調整していない状態なのに
換える前のデッキの調整しまくった状態より音がいい。

実は今回のデッキにはサブウーファーを繋げてない。
コントロール機能が無いから撤去しちゃったんです。
なのに、以前より低音が出ていてシートがドスドス振動してる。

想像していた状態のはるか斜め上の音にビックリ。

思わず色々調整してみましたが、実はあんまり効果なし。
元々プリセットされているイコライジング
(強・中・弱しか区分けが無い・・・)の
「弱」で十分良い音に。
フェーダーやバランサーで偏らせてみても面白くない。
音場はセンターでドンピシャ。

更なるビックリは、オープンにしても弄らなくて良いってとこ。
いつもならオープンにすると音が抜けてしまうので
色々補正していたのですが、今回のは不要。

クラリオン用の12P8Pのコネクターを調達する必要はあるものの
こんな適当な手持ちのデッキで満足できちゃうなんて・・・

久しぶりのNA、相変わらず「やっぱいいわぁ」なのであります。
明らかに自分の運転が劣化している事をズバッと指摘されちゃうあたり
素直なクルマには敵いませんです。

例えば、
フレアのクラッチはミートポイントがかなり手前で
割とルーズな操作に寛容なんです。
それに慣れちゃっていたのか、走り始めはミートポイントが合わない。
NAはクラッチを切ったところから戻し始め直後がミートポイント。
なので思ったより早くクラッチがつながり始めてしまい
アクセルが追い付かない。もー、教習受けてるみたいで恥ずかしい。
さすがにすぐに思い出して感覚は戻りますが
NAの直後にフレアに戻るとまたリズムが狂う(笑)
もー笑っちゃう。

今日あたりから世間の雲行きがかなり怪しくなってきましたね。
お盆休みに人が動けば秋から冬は大変な事態になるかと。
あとは薬剤が間に合うかどうか。
台風やら豪雨や地震、何なら富士山大噴火なんて言ってる人も居たりして
今年の後半戦はどうなりますか。
のんびりロードスターを楽しめるくらいであって欲しいものですね。
Posted at 2020/07/31 21:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月20日 イイね!

2020.7.20   6の次は3

2020.7.20   6の次は3昨晩からフレアの代わりに
MAZDA3が来ています。

一番乗りたかった1.5Lのガソリン車。
グレードは15Sツーリング・・かな?

なんとまぁ卸したてド新車で走行400キロ弱。



アクセラ時代から1.5のグレードは
ボディとエンジンのバランスが素晴らしく
実直なクルマとしてはベスト、と感じていました。
派手な加速もしないし、見栄の張れる外見や装備でもない。
ですが、2L以上のエンジンを吸収できるボディと脚に
1.5Lだと上級グレードより鼻先が軽く、
結果として前後のバランスよく剛性を活かしきって楽しめる。
アンダーパワーはギヤ比で調律されていて乗ってしまえば何の不満も無い。
急勾配や高速での長距離高勾配ではきついかもしれないが
自分が普段乗る環境で不満の出そうな状況が見当たらない。
なので実はフレアを買う時にアクセラの1.5も探していました。
あの時はたまたま丁度良い物件がなくて見送りましたが。
それくらいアクセラの1.5には熱い視線を注いでおりました。
それがMAZDA3になってどうなんだ、と。

早速なのでいつもの道でぐるっと走ってみました。

乗り込んでシートを合わせてベルトを締めいざ始動。
ミラーを合わせて空調やら何やらも調整。
ってここまでマニュアルを一切見ずにブラインドタッチで出来てしまう。
要するにマツダ車なら「このスイッチはここ」ってのが徹底されている。
これは先日の6でも同様で、こういうところが地味に良い。
発進直後、アクセルに対して反応が的確(過敏でも鈍感でもない)なのは
マツダ車として当然なのですが
この世代になって入力に対する姿勢変化の少なさをはっきりと体感。
加速して後に引っ張られる感じ、とか
強めの制動で前のめりになる感じが明確に制御されている。
操舵しても同様で、ラフな入力になってもそうと感じさせない。

ボディの剛性感や遮音性はさすが最新型。
リヤサスのリジット化も全然気にならない、っていうか
知らなきゃ絶対わからない。
知ってても正直信じられない。これホントにリジット?
私にゃ全くわかりませんでした。どんなチューニングしたんだろ・・・

ですが、先日の6と比べたら6のほうが乗り心地も遮音性も良いです。
それもかなりはっきりと良いです。
そりゃそうだ、価格差2倍近くあるんだから。
先日の6はざっくり450万、
こっちは250万ですから同じなわけが無いが
この価格とサイズを考えたら3も十分に良い。

エンジンは1速を低めにしてあるのか発進から不足感は無い。
何ならちょっと深めにアクセルを入れてやれば十分な加速をする。
しかもその時、かなり良い音でビュンと軽やかに吹け上がるので
つい嬉しくなって踏んでしまう。
スカイアクティブのガソリンはとにかく吹け上がりが気持ちいい。
トルク感や伸びきり感が回転上昇にちゃんと比例していて
必要十分以上の加速をしてくれる。
6の2.5ターボのように速すぎてアクセルを緩めてしまうのも良いが
気兼ねなく踏んで楽しめるこちらも個人的には高評価。
期待通り、1.5で十分です。

215/45R18なんてタイヤを履いてましたが
全然バタバタすることもないし、ちゃんと履きこなしている。
が、やはり個人的には16インチくらいの60あたりが
さらにスマートなんじゃないかと思う。



新設計のオーディオはやはり凄いですね。
これならグレード差でBOSEが選べなくても全然問題ない。
これを弄る人っているんだろうか・・・というくらい。
勿論、BOSEが選べるなら迷わず選びますけどね(笑)

新車に拘るならセダンとハッチで悩むが1.5で満足。
中古も視野に入れるなら高年式のアテンザと最後まで悩むと思う。

仕事用にこの辺のクルマで選べるようになりたいなぁ・・・
Posted at 2020/07/20 21:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月03日 イイね!

2020.7.3 充電完了

昨日の続きです。
充電自体は昨晩早くに完了。

今日一日パルスを何度かかけて
先程充電器を外しました。

これで明日再度電圧測定して確認です。

とりあえず、13.4vで満充電まで回復しましたので
明日どうなっているか。
Posted at 2020/07/03 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月02日 イイね!

2020.7.2   パルス!

2020.7.2   パルス!滅びの呪文ではありません。

NA用のバッテリーが何度充電しても
ちょっと乗らないだけで
すぐに電圧が低下してしまうので
パルス充電が出来る充電器を導入。

これでダメなら
バッテリー換えます。



他の車のバッテリーも一通りこれでパルスしてみるつもり。

久しぶりに車体からバッテリーを摘出。
いつもはマイナスだけ外して積載したまま充電してました。

製造を確認してびっくり。



2013年製かぁ・・・だめかな、こりゃ。

数日前にフレアのリコールのお誘いも来ました。
こちらは既に入庫依頼済みです。

今年は梅雨らしく雨ばかりで洗車もろくに出来ずつまらんです。
Posted at 2020/07/02 21:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19 202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通算3台目のLYで、初めてのNA・FF。 家族移動には必須。 2022年5月末、お別れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation