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2022年07月20日 イイね!

2022.7.20   やってしまった

また物欲に負けました。


「また」です。





以前、初めて買って感激したチタン製時計。
以前買ったのは白文字盤にゴールドインデックスのもの。
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今回は同機種色違いでグレー文字盤にゴールドインデックスのものと
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はい、「と」です。


黒文字盤にシルバーインデックスのもの。
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もう自分でもアホだなと思ってます。


じっくり眺めてにやけていられるほど存在感アリアリなのに
超軽量で装着感抜群で一日着けていても全く負担にならない。

白文字盤を買った時はこればっかり選んでしまって
うっかりすると他の時計の出番が無いくらい今も超お気に入り。

他の色も欲しいとは思っていましたがすでにどこからも買えず。
白文字盤とグレー文字盤のものは2015年の発売で
黒文字盤は2017年の発売。もちろん全て現在は廃盤。
検索にヒットするのはバリバリの中古ばかり。
白文字盤をメーカーから買えただけでも奇跡的なのに
今回グレーと黒をまたしてもメーカーから買えました。

正確には新品ではなく、
販売店展示品をメーカーが回収して研磨整備調整して(←ここがキモ)
新品と同様の保証をつけて販売するリファービッシュというものです。
これまで散々ここからリファービッシュ品を買いましたが残念なものは一つも無く
むしろ新品じゃないと言われるほうが納得できないくらい。
付属品は外箱に至るまで完備(タグは一部足りてないかも・・・)で
傷防止のフィルムが新品と同様にしっかり貼った状態で届きます。

悩まず思い切れた一番の理由はその価格。
定価は3本共通で12万+税。
これだってチタン外装に自動巻きのサファイヤガラスで国産なら安いほうですが
それが定価の50%オフのさらに43%オフ。
わかりにくいですが、一本あたり税込み132000円が37620円。

ざっくり71.5%オフ。
もはや意味がわからない。

初見ならいざしらず、抜群に良い事がわかっていて
欲しくて欲しくて探していた物ですから悩む理由がありません。

予想はしていましたが、各3本限定。
気合でセール開始と同時に1本ずつ無事確保。

もうこれで一生時計は買わなくていい、はず。たぶん。・・・きっと。
Posted at 2022/07/20 21:23:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月19日 イイね!

2022.7.19   NAの保険

今回、担当販社を換えたついでに車の保険を整理しました。

その過程でおもいがけず嬉しい事が。

なんとNAに車両保険がかけられるようになっており
しかも金額は上限なしとの事。(保険料は上がりますが)

これまでロクな金額がかけられず(15万くらいでした・・・)、
有事を想定すると怖くて乗り出しにくくなっていましたが
これからは遠慮なく乗り出せます。

ちなみに今回かけた車両保険は一般で300万。
対人対物無制限は勿論、色々と普通に入りましたが
等級や台数割などもあって、毎月6千円弱。

NA乗りの皆さんは車両保険はどうされてますか?
Posted at 2022/07/19 21:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

2022.7.18   やっと遊べた

今日は朝から5でディーラーへ。
少し早い1ヶ月点検と各種補修。

ホイールバランスがイマイチである速度域でフロアが振動するため
再調整(そもそも納車時にここで組んだが、まぁいいか)を依頼。
あとは左ドアミラーの電動格納が上手く作動せず交換。

作業中はNDの990Sに試乗して時間つぶし。
さすがにいい車です。NAに乗れなくなったら欲しい。

午後になって自宅車庫が日陰になったので
5にじっくり触れる時間に。

まずは気になっていた部分。


ここだけではないんですが、
ピアノブラックの傷が凄い。磨き甲斐たっぷり。うふふ。

で、磨いてみた。


まだ深い傷が取れていませんが、
今日のところはこれくらいで勘弁してあげます。



一応、コーティングなんてしてみたりして。

で、つい買ってしまったパネルを装着。


シフト周りを磨いてから付けたかったので納得。

ドアスイッチも磨いたけれど、こちらは全然納得いかず。
これは外して磨きたいのでまた後日の課題。

あとは燃料添加の純正デポジットクリーナーを投下してから給油。

暑さと歳のせいでここで体力の限界。

楽しかった~
Posted at 2022/07/18 21:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月15日 イイね!

2022.7.15  走りに走った777キロ

2022.7.15  走りに走った777キロやっと乗れました。

富士山周辺と八ヶ岳界隈へ。
距離にして777キロ。

色々試した割に16キロ/L以上は凄い。
タイトル画像はちょっと給油した後なので
燃料残と距離が合ってないが
出発時は満タンで980キロの表示だったので
追加給油無しでも走れた計算。

感想としてはとにかく乗員の疲労度が低い。

きちんと作った車を
ちゃんとしたデバイスで支援すると
ここまでできるのかと。

乗り込むと運転姿勢が一発で決まる。
シートの大きさや硬さ、視界の広さなど
個人的には現行マツダ車の中で
最もシートポジションを決めやすい。

エンジンを始動すると、それ自体の音は小さくないが、
ディーゼル特有の高周波ノイズとバラける爆発が抑えられ
芯を揃えたような音で車外放出音は悪くない。
車内では高い遮音性のおかげで
アイドリングだけなら「ちょっと賑やかなガソリン」でもばれない。

走り出すと、大きいトルクについ気が向いてしまい
それ以外の事に殆ど気が行かなくなるが
これまたディーゼルらしからぬ音色で嬉しくなる。
アイドリングから僅かにタコメーターの針を上げるだけで
大トルクが炸裂するが、決して過激な特性は与えられておらず
過渡領域の調整が素晴らしく優秀で、
右足にこめる加速への如何なる要望にも完璧に応えてくれる。
おかげで豪雨の東名でもタイヤのグリップに気を遣うことはなかった。

ブレーキも文句の付けようがない。
踏み初めから、制動を終えてペダルから足を離す時の「放れ方」まで
抜群のコントロール性で機械にこちらが合わせることは何一つ無い。

ステアリングは修正舵に使うような切り始めのギヤの速度から
深く切り込んで行った時の反応まで、すべてが完璧にマツダ調。
マツダに慣れ親しんだ人には完璧に「いつもの」感じ。
余計なキックバックは勿論、パワステの癖も一切感じさせない。
思いがけずコーナーがきつくなって切り足してもそれとばれ難い。

実は走行中に車輌姿勢へ様々な制御が入っているのは
逸脱した時に初めて知ることになるのだが
唯一、Gベクタリングコントロールだけは頻繁にその存在を意識した。

MPVだったら絶対にこうはいかない、
という身のこなしを披露し続けてくれるのである。
例えば、下りのコーナーでシフトダウンしてスッと切り込んだとき、
減速が足りないとフロント外側のタイヤが外に押し出され
アンダーとまでは行かないが「おっとっと」となる場面でも
CX-5は何事もなかったかのようにするっと曲がってしまう。
同乗していた娘いわく「コンパスみたいに曲がる」そうな。
山道だけでなく、高速道での直進時で
横風や路面の凹凸で姿勢が乱れるはずの場面でも
とにかくフラットに真っ直ぐに走らせようと制御してくる。
豪雨でできた大き目の水溜りに高速のまま片輪だけ入ってしまった時など
MPVではステアリングを握り締めたものであるが
CX-5では車輌の方で安定させてしまうのでこちらの役目が無い。
とにかくあり得ない位に挙動が安定する事でその存在がわかる。

さらにはクルーズコントロールである。
レーダークルーズは勿論の事、前車に合わせて停止まで完璧に追従。
渋滞での疲労度低減には覿面に効果ありました。
再加速も遅すぎず速すぎず、予想通りの加速をしてくれる。
また、豪雨で前方視界が悪いときには
前車との車間を長めに設定しておくと
対向車の跳ね水などで一瞬視界が遮られる事があっても
安心して運転を続ける事ができる。
勿論、最終的にはドライバーの仕事なので
ペダルはいつでも操作できるようにスタンバイしているが殆ど出番が無い。

他には、オートハイビームのLEDヘッドライトにも感激。
暗くなってからの山道ではビックリするくらい明るい。
対向車が来ると対向車に照射する部分だけ光軸を下げ他の視野を確保。
街中ではその効果を知ることが殆どなかったが
山間部や街灯の無い郊外の道では感激した。

強いフロアとそこから立ち上がる高剛性のフレームのおかげで
決して硬くない脚で乗り心地を損なわずにビシッと走ってくれる。
着座位置が高めなのにも拘らず
高視点特有のふらつきや余計な揺れが皆無なのも凄い。

全長が4.6m以下なのも地味に素晴らしい。
さすがに幅はあるが、MPVと同様に見切りが良いので
幅で困る事は少ないと思う。
4.5mちょっとという全長はアクセラやCX-30ともほぼ同等で
取り回しのしやすさに大いに貢献してくれる。
室内の広さも前後席スペースに余裕を持ってポジションをとった上で
さらに荷室もキッチリ確保されているので
個人的にはMPVの代わりとして全く問題ない。
まさにアクセラのガワでMPVの中身である。

ハリヤー純正のトーヨー製タイヤは
荒れた舗装面通過時の音がやや賑やかな事を除くと
現時点では文句の付けどころがない。
綺麗な路面では静かで、乗り心地もよく、
ドライもウエットも何の不満もなくきっちりグリップする。

過去の車で経験したOEMタイヤ達は2年くらいで味が落ちていたが
これはどうだろうか。

とにかく現時点では車自体には一切不満がないCX-5。
自身に「次」があるかわからないが
あるのであれば2台目、3台目にいきたい車である。

実のところ、60は車としては興味もあるし
あの内容と価格なら良いはずなのだが5を経験した身には長すぎる。
MPVや8からの直接の代替ならめちゃくちゃアリなのだが
5からだと長さがひっかかる。
実は今回も一瞬検討したのだが、長さを見てやめた経緯がある。

とにかく、今は5である。

これは何年何万キロ乗れるかな。
Posted at 2022/07/16 21:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

2022.7.11   にんまりじっくり

2022.7.11   にんまりじっくり折角新しい車が来たのに
暑いわ仕事だわで
全然触れていません。

昨日なんて仕事で手が離せず
気がついたら夜・・・

今日こそは、と
夕方になってようやく時間を作れました。

まずは触れる部分の洗浄。
洗い替えのステアリングで
革の感触を確認しておいたので
持てる道具と知識を総動員して傷をつけずに新品仕上げ。
ついでにシフトノブも同仕上げ。
交換じゃなく、清掃の範囲で仕上げてみました。

ナッパレザーのシートもドアトリム含めて全席清掃。
本当はスチーム仕上げまでしたかったけれど時間切れ体力切れ。

マツコネの各種設定もやっと全部出来た。
設定できる項目が多すぎ。
とはいえ、これまではディーラーに頼んで設定していた項目まで
自分で選べるようになっているのはありがたい。

あ、やっぱり走れてないじゃん・・・(泣)
Posted at 2022/07/11 19:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

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