2019年01月31日
遠方より営業氏の店舗に回送することになったフレア。
到着次第、携帯で撮ってもらうことに。
そのあとは画像に映らない細部を確認したい。
こればっかりは自分で確認しなければ。
・実車とご対面
対面までにできる限りの資料を読み漁り、概要を理解。
それにしたって予算の問題を残したままなので、
他に何か一つでも納得できないことがあれば即流れるギリギリの条件。
月曜の昼にお願いして金曜の昼に回送ができたとの連絡あり。
営業氏の御威光で「ご自宅にお持ちします」と。
さすが。
実車と対面できたのが日曜の早朝。
しかも仕事を始める前の早い時間。営業氏も出勤前。
早朝やってきた車は
小傷が殆ど無くパネルのチリがパリッと合ったシルバーメタ。
ぱっと見の第一印象はすごく大事で、これがイマイチだと大抵はダメ。
その点、この車の第一印象は合格。
ドアを開けて車内をのぞき込むと、
程好く新車の香りが抜けているだけでタバコ臭は勿論、香水や芳香剤の香りもない。
意地悪く内装のあちこちをチェックするも蹴り傷も殆どない極上の内装。
後付けの配線や穴あけの痕も一切なく、キーシリンダーの周りの鍵痕も極少。
この時点では仕入れたままとの事。
それを信じるなら(仕入れが別の店舗のためもしかしたら一度仕上げてるかもしれないので)
正真正銘「新車からただ3800キロ走っただけ」の極上車である。
さらに・・・営業氏の持ってきた見積書を見ると
HPに掲載されていた金額と違って一気にすっきりしてる。
具体的な数字は出せませんがこの価格帯でここまでしますか・・・とこちらが心配になるくらい。
こうして本来ならガッチリ予算オーバーだったのですが、
これくらいなら何とか・・・と思えるくらいに圧縮された数字に。
営業氏が暗に「これにしとけ」という時はこうなるんです。
値切ったり他と競合したりは一切しないのにざくっといっちゃってる。
・推察
細かく見ていくと、ETCやドラレコもない。付けた痕跡すらない。
ボディはもとより、ホイールカバーやタイヤにも擦った様な傷が無く、
前オーナーはそれなりに慎重なドライバーか。
しかも乗り倒す、というよりはかなり丁寧に扱っていたようだ。
ライトのくすみの少なさや内装の焼けの無さからみて青空駐車ではなさそう。
ボンネット内やドア・ハッチの開口部の汚れ具合から見て
最低でもカーポート保管であった可能性が高い。
野ざらし雨ざらしでしごき倒されるとこうはいかない。
うん、いいんじゃないだろうか。
5年落ちで3800キロということは年間760キロ。月当たり60キロちょい。
週に15キロだから近所の買い物程度という使い方か。
これまでに経験した(低走行の)車は
6年7000キロ、5年8000キロ、9年9000キロとかだったので
今回はこれらよりさらに低走行。
低走行車は低走行なりの不具合も出やすいので、
そういう点でディーラー保証ががっちり(1年間走行距離無制限)つくのはありがたい。
そもそも売る側がわかっていてくれると納車前整備で大抵の問題は予め解決してくれる。
さて、今回のフレア、乗ってみたらどうだろうか・・・
つづく
Posted at 2019/01/31 21:38:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年01月30日
今朝、営業氏より連絡があり
本日登録となり、土曜日に納車が出来るとの事。
そこで、本日から3回に分けて
NCからフレアへの移行についての経緯を書いておこうと思います。
・事の始まり
ありがたいことに組合内にて、
昨年から様々なお役目を頂戴してきています。
しかし、どのお役目も腰が辛い。特に帰りがきつい。
しかも持ち歩く荷物や器具類はどんどん増える。
服装の関係もあって、その後私用で乗るには車内清掃が必須。
勿論、逆もあって、私用の汚れを仕事に持ち込めないので
結局行く前と行った後の二回清掃しなきゃいけない。
下手をすると予定外に一日複数回行くこともあり得る。
それで毎回車内清掃はないだろう、と。
そこで思い切って業務用の車両を導入しようという事になりました。
・条件
元々我が家には色々いるので増車は無理。
維持費もそうですが、置き場から無い。
となるとやはり立場を同じくしていたNCとの入れ替えとなる。
そうなると、占有床面積がNC以下、荷物が載って腰にも優しくて、
勿論、いつもの営業氏から買えるのは必須。
・候補抽出開始
真っ先に思いついたのが我が家のと同じDYデミオ。
問い合わせるも2件立て続けに連敗。
ここで妻から「同じデミオを並べたくない」という衝撃の一言。ありゃま・・・
いっそアクセラかプレマシーか・・・なんて思い始めたのはこのころ。
軽は一般的に相場が高くチェックすらしていなかったのですが
たまたま見てみたら、わりと低価格帯のところに
「走行0.4万キロ」の文字が目に留まりました。
その車はマツダ・フレア。
これまで全くのノーマーク車種のため何も知りません。
AZワゴンと何が違うの?
ワゴンRのOEMの様子だけど、そもそもワゴンRを知らない・・・
形式名はおろか、グレード構成、直近の進化状況、タイヤサイズすら知らない。
その時点では予算オーバーだったものの程度がすごく良さそう。
修復歴もなく、年式が新しいので保証もガッチリついている。
こっそり見に行ってしまおうかとも思いましたが
はるか遠方とのことで断念。
思い切って営業氏に「見るだけ見てみたいのですが・・・」と問い合わせると
すぐに回送手配します、との返事。
さて、どんなクルマが現れるのか・・・
つづく
Posted at 2019/01/30 21:28:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年01月30日
昨夜からどうにも寝付けず
仕方なく徘徊してきた。
帰り着く直前に
12万キロに達したデミオさん。
なんとか少しは眠れそう…
Posted at 2019/01/30 04:38:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年01月29日
今日はうめちゃん9歳のお誕生日でした。
無事に9歳を迎えました。
お誕生日おめでとう!
我が家の優しさとあたたかさ担当でよろしくね!
Posted at 2019/01/29 22:45:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日
今日は嫁ぎ先を担当するディーラーにNCが着く日。
仕事あがりの午後、
青パトの許可証を返納してきました。
次はフレアが納車されてから
新たに青パト車両の申請をする予定です。
とりあえず、一区切り。
Posted at 2019/01/28 20:19:10 | |
トラックバック(0) | 日記