• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022.12.31 今年の〆

今年も色々大変な一年でしたが
なんとか大晦日を迎える事ができました。

頑張った自分へ、今年最後のご褒美を。

一年の〆はチタン。
シチズンのフォーマル系です。

チタンは年始からのオリエントのドレス系に始まり、


夏にはシチズンのダイバーズから


年末にシチズンのドレス系に至りました。


シチズンのドレス系はかなりアンティーク寄りのデザインですが
マットとポリッシュを細かく使い分けていて
じっくり眺めるとなかなかに見ごたえあり。

来年も頑張ろう。


喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます事、何卒御容赦願います。
今年もお付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2022/12/31 18:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

2022.12.19   そうくるか

2022.12.19   そうくるか今年もこの日が来ました。

私と妻の誕生日で結婚記念日。

今年は年間通して色々ありすぎて
そういう気分になれなかったのですが
娘がやってくれました。

バイト代でケーキを買って来てくれました。
しかもチョコプレートの文字は娘の字。

今までで一番美味しいケーキでした。

そうくるか、娘よ。
目から色々こぼれそうになるのを堪えるのが大変だったぞ・・・

ありがとう
Posted at 2022/12/19 22:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

2022.12.8   続・ツールバッグ

やっとNC用を入手しました。

まずはNA用と比較です。



寸法はND用と同一か。
そもそもNA用が経年で延びている可能性大。

ND用は表面のシボがNA用にそっくりでしたが
NC用はちょっと違いました。

まずはNA用


延び切ってシワシワでよくわかりませんね。

続いてND用


そしてNC用


正直な所、どれでも良いんですが
折角手許に揃ったので比べてみました。
とりあえずはNA用を綺麗にする間はND用を使用して
追加で積みたい工具をNC用に入れてみようかと思っています。

ちなみに内張りは他と大差ないNC用。


品番は
NA、NB用が N001-69-670
NC用が D532-69-670
ND用と思われる物が NA1J-69-670
でした。

誰にも参考にならないか。
Posted at 2022/12/08 21:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

2022.12.5 冬支度3

いよいよ大物のタイヤ交換です。

CX-5は純正で225/55R19などというサイズで
インチダウンしても225/65R17まで。

重かったMPVよりさらに一回り大きなサイズの為
車輌導入時から自力での交換は諦めていました。
そりゃ、いざとなればやりますけどね。

幸い、ディーラーが保管サービスをやっているので丸投げ。

6ヶ月点検とパックdeメンテのオイル交換と同時にタイヤ入替を依頼。

自分の労無く完成です。



今回はピレリのアイスアシンメトリコプラス。
これの前モデルのアイスコントロールはMPVで経験済み。
アイスコントロールはドライ路面でゴワゴワした感触でしたが
ドライ高速での安定性と雪上でのグリップのバランスが良いタイヤでした。
さて、これはどうか。

街乗りで数十キロ走りましたが、ゴワゴワ感は殆ど無し。
19インチ→17インチのせいもあるのか乗り心地も快適。
普通に乗っていたらスタッドレスである事を忘れそう。
あとは高速での走りと雪上性能はどうか。この冬のお楽しみです。

CX-5はワイパーのジョイントが
普通のU字フックでなく特殊な形状で安いワイパーが使えません。
スノーブレードも同様で、適当に用意できず
純正以外で買っても純正みたいな価格になってしまうので
思い切って純正のスノーブレードを調達しました。


作業時間は1時間ほどでしたが
その間に乗ってみたかった試乗車に乗ってみました。
車はこれ。


同じ5のガソリン車、と指定したらこれでした。
2リッターガソリンのAWDフィールドジャーニー。

乗ってみたら予想以上に良くてびっくり。
確かにディーゼルほどのトルクが無いので
ちゃんとアクセルを踏まないといけませんが、
踏めばそれなりに十分な加速をします。
さすがに高い速度域では燃費が気になるところですが
街乗りがメインであるなら煤問題も気にしなくて良いので
これはこれで十分ありだと思います。
さらにマイチェンで改良されたシートの剛性の高さにビックリ。
シートが細かい段差から来る振動を見事に吸収しており
私の5と比べて明らかに乗り心地よく感じられました。
シート表皮の合皮もなかなかの風合いで
ベンチレーションさえ追加できれば「これでいいじゃん」な感じ。

発売から5年以上経過したモデルでもここまでやるのはすごいです。
Posted at 2022/12/05 16:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

2022.12.4   冬支度2

今日も続けて冬支度です。

今日はデミオのタイヤ交換。

妻の手伝いもあってサクッと交換完了。



相変わらずのミシュランX-ICE。
2015年製ですが、
タイヤによってははまだブロック上の薄い溝が残る状態。
勿論、硬度計でも確認済み。

フレアのコンチと比べると
走行時にいかにもスタッドレスらしいタイヤノイズを発しますが、
腰砕けもなく普通に走る分には問題なし。



しかしコンチのバイキングコンタクト7は本当に静か。
装着車輌が静かな車ではないので信憑性低いですが・・・

さて、あと残すは大物です。
Posted at 2022/12/04 16:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝の地震は久しぶりにびっくりしました。
びっくりしたのが一番の被害でした。
これから増えたらイヤですね。」
何シテル?   05/11 08:20
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 2 3
4 567 8910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

リヤダンパー減衰調整フタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:28:49
ガラスガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 07:48:15
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 19:15:33

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通算3台目のLYで、初めてのNA・FF。 家族移動には必須。 2022年5月末、お別れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation