• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月28日

よかった!ヨカッタ!良かったぁ!!

よかった!ヨカッタ!良かったぁ!! 突然のタイトルですみません。

本日、私は心の底から「よかったぁ」ということを経験しました。

私は九州の西の果ての長崎に住んでいますが、みんトモさんは長崎のみならず、全国中、北は北海道から南は鹿児島までいらっしゃいます。

そして、このたびの大震災では、東北・関東にお住まいのみんトモさんの多くが被災されました。
地震発生当日、私はその方々に安否を心配してメッセージをお送りしました。そしてその殆どの方から「大変だったけど、元気にしてるよ」とのお返事をいただいていました。

でも、ただ一人、何の反応も返ってこない方がいらっしゃいました。
その方は、大きな被害を受けた地域のひとつ宮城県にお住まい。そのプロフィールの写真には穏やかなころの海も写っていました。きっと海沿いの町にお住まいだったのでしょう。



「きっと、PCとか携帯がつながりにくくなってるんだ・・・」
最初の1~2日はそう思いました。

「きっと、PCや携帯が壊れてるだけなんだ・・・」
次の3~4日はそう思いました。

でも、1週間経ち、10日が過ぎて、再度メッセージをお送りしましたが何も返事は返ってきませんでした。
「きっと、みんカラどころじゃなく忙しいだけで、きっと無事なんだ!」
そう信じながら、でも毎日毎日増えていく犠牲者の数に・・・


その方についてはHNのみで本名を知らなかったので、テレビで流れる被災者情報も役に立ちません。
その方のページに飛んで、加入されてたグループ「TLC (東北レガシィ オーナーズクラブ) 」も覗いてみましたが、安否情報にHNは掲載されていませんでした。その方のみんトモさんのページにも入り込んで、コメとかも確認しましたが、その様子はありませんでした。


そして遠く離れ、現地に赴くこともできず、無力さを感じる毎日を今日まで過ごしていたのです。

3.11以降、彼のことを思い出さなかった日はありません。
「被災してるかもしれないけど、きっと生きていてくれてる。トゥルン号(彼の愛車の名前)も、レガシィを見てトゥルンと名付けた奥様やご家族も、みんなきっと無事でいてくれている。きっと忙しくて、みんカラどころじゃなくって、九州でお気楽してる私には付き合えないだけなんだ・・」

ずっと、そう思ってきました。

そんなところ、本日突然、その彼(attsunさん)からメッセージが届いたんです!
以下、そのメッセージの一部を貼り付けます。 

実家が今回の津波により屋根下まで浸水しまして、現在は片付けに追われる毎日です。
実家で被災しましたが、レガシーぶっ飛ばして高台に避難した為、車は無事ですし、家族も何とか無事です。
バイクは残念ながら助けられませんでした。
命があれば何でも出来るので、頑張って復興し、また車、バイクで色んな所に行きたいです。
頑張りますので、応援宜しくお願いします!!


もう、そのメッセージを読んだとき、ホッとしてうれしくて、真顔で小躍りしました。
よかった、ヨカッタ、ホントに良かったと!

そのとき、なぜだか・・・
まだ、結婚したばかりで、ベラがまだキレイな嫁だったころの出来事を思い出しました。
二人で潮干狩りに出掛け、寒い河口を夢中で掘っていて、気づいてみたら私以外周りに誰もいない。
大声で嫁の名前を呼んでも返事がない。「下げ潮に引かれたかもしれない」そう思って、119番を呼ぼうと慌てて車まで戻ってみたら・・・
嫁は車中ですっかり熟睡してました。寒さに耐えかねて一人で車に戻っていたのです。
そのときの安ど感といったら…嫁の笑顔を見て、とても怒る気になれずに愛おしく感じました。

今日の安ど感は、そのときにとてもよく似ています。

震災では、多くの方々がお亡くなりになり、そのご遺族の方々のご心痛はいかばかりかとお察しします。だから、こういう風に、自分には悲報がなかったことに喜んでいることを書くのは不謹慎かもしれません。
でも、今日はお許しください。私と一緒に、attsunさん一家のご無事を喜んでください。そして、「頑張ります」とおっしゃるattsunさんご一家に向け、私と一緒にエールを贈ってください。
 

私は、自分のみんトモさんが一人も欠けることなく、みんカラを続けることができました。
私は今、そのことを神様に感謝したいと思います。

そして、心から言いたい。
日本中の皆さんと一緒に、被災地の方々の分まで頑張りたいと。

がんばろう
     日本!
ですばい♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/28 23:55:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

咲いたよ❀
chishiruさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2011年3月29日 0:13
非常に感動するブログですねぇ(´TωT`)

被災地域にも関わらず、こうして無事な情報がわかった事は、なんとも喜ばしい出来事。

まだまだ大変だと思いますが、復興に向けて頑張って欲しいですね。

・・・自分の会社の人も、先週末から宮古の実家へ戻られている人が居ますが、親族の安否が不明なんだそうです。
無事である事をただただ祈るしかありません。

しかしながら、attsunさんのように無事だったという情報が見れただけでも、希望にも似たものを強く感じられますね!!

まだまだ大変ですが、、、がんばろう、日本!!
コメントへの返答
2011年3月30日 21:36
感動を狙ったわけではありませんが、ごくごく自然に喜びが湧きあがりました。

現地にも赴けず情報が乏しい中で無事が確認できたことを嬉しく思います。災害で大変なのに、みんカラでつながり続けることができて良かったと思います。

やはり安否が確認できない方がまだまだいらっしゃいます。attsunさん以外でも、一人でも多くの方がご無事でいらっしゃることをお祈り申し上げます。

がんばろう 日本!ですばい!!
2011年3月29日 0:23
そりゃ良かった!

ネット上の友達でも、事実友達ですモンね。
気になって気になって、仕方なかったでしょう。

ウチの社員でも身内で連絡取れてない人が居るらしく・・・ 彼の落ち込み様を見てると辛いです。。。

でも、頑張るしかない!
特に、被災してない我々は下向いてちゃダメ!!
コメントへの返答
2011年3月30日 21:43
どもありがとうございます!

そう、リアルにお会いできずとも、大事な友人には変わりありません。むしろ、お会いし難いからこそ大切にしたいと思っています。

今回、私の周りにも親族・友人と連絡がとれない人が何人もいます。その方々のご心痛をお察しします。かける言葉がみつかりません。

でも、何も言えなくても頑張るしかない!
そう、元気でいる我々が下を向いてばかりいちゃいかんのです!
2011年3月29日 0:26
良かったです!!

ボクの方も皆さん無事でした!!

がんばろう日本v(。・ω・。)♪
コメントへの返答
2011年3月30日 21:44
デメさんのお友達も全員無事でしたか!

デメさん、友達多いからご心配だったでしょう。

そう、がんばろう 日本! ですばい♪
2011年3月29日 1:01
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

お友達のご無事確認出来て何よりです(*^^*)

私もみんカラで、ふたりの福島の方がいらっしゃいますが、
連絡&安否確認出来るまで、おだちんサンと同じ気持ちでした。

attsunサンの高台への必死の避難・・、大変という言葉だけでは語れませんね
私からもエール送らさせて頂けます
e(^。^)g_ファイト!!
コメントへの返答
2011年3月30日 21:50
ども、いつもありがとうございます。

まんぐ~すさんもお友達と連絡とれたのですね。お互いよかったですね!

attsunさんの避難時は大変だったそうです。
今も愛車はドロドロだそうです。
その恐怖は想像するしかありませんが、でも彼とその家族の命を救ったレガシィを褒めてあげたいです。

エールに感謝します♪
2011年3月29日 2:24
無事とわかり本当によかったです
自分も東北のみん友さんが気がかりでしたが,皆さん無事のようです


ベラがまだ綺麗なころって…
奥さんが読んだらどうなるのでしょうか(笑)
コメントへの返答
2011年3月30日 21:53
ホンマによかったです。
ベコさんなら、私よりはるかにたくさん東北側のみんトモさんがいらっしゃいますから、ご心配だったでしょう。
ベコさんの方もよかったですね!

ベラはすでに読んでると思いますよ。
常にバレバレですから(笑)

2011年3月29日 7:07
無事だと確認が出来て良かったですね(#^.^#)


心温まるブログでしたるんるん


しかし、ベラ様は今でもお美しいと思われますが…?
コメントへの返答
2011年3月30日 21:57
一緒に喜んでくださり感謝します。


私だって、たまにはマジメなブログをUPすることもあるんですよ(笑)
ただ、事実を書いただけですけど(爆)

考えてみれば・・
ベラは、今も昔もベラでした(核爆)
2011年3月29日 8:22
無事でよかったですね♪♪♪
ちょっとウルウルしちゃいました。

まだキレイな嫁だったころって今は違うって事ですか? (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
コメントへの返答
2011年3月30日 22:05
ホンマよかったです!
私自身、嬉し泣きしましたよ。顔が見えないからこそだったかもしれません。

考え直してみれば・・・
ベラは、昔っからベラのまんまでしたよ(笑)
2011年3月29日 9:25
無事との知らせは何より良かったです!
実際に被災地の方は、みんカラでメッセージを発信する余裕はないでしょうね。
被災地の地獄絵も、離れた大阪の日常風景も、感傷的にならずこれが事実と受け止めています。
コメントへの返答
2011年3月30日 22:13
ほんまに良かったですよぉ♪

そう、「きっと みんカラどころじゃないんだ」ってずっと思ってました。

ブルー・スバルさんがおっしゃるとおり、遠い被災地を思い、つい感傷的になってしまいがちですが、すべてこれが事実の進行形であることを受け止めていかなければならないと思います。
2011年3月29日 9:42
読んでて 目頭が熱くなりました(T-T)

オイラも東北在住のみん友さんたち 全員 連絡とれました。


希少なU12ブルーバードSSS-Rを流された子もいました(涙)
が 本人 ご家族とも無事と聞き 安堵しました。

今は辛くとも きっと必ず 復興を果たすと信じています。



がんばれ日本!
がんばれ東北!!
コメントへの返答
2011年3月30日 22:30
友人でこれですから、肉親の安否を心配している方のお気持ちを察すると心が痛みます。

とはいえケネスさんのみんトモさんも全員ご無事でなによりです。

ニュースで濁流にのまれる車、船、家たちを見て、モノにも魂があると思う私は、私なりにいたたまれませんでした。でも、やっぱり人の命がいちばん重いです。

日本はそんなに弱い国じゃない。
超大国に「日出ずる国から」と真っ向勝負を挑んだ日本
突然来襲した黒船・列強にも屈しなかった日本。
そして戦後の焼け野原から立ちあがった民族です。
きっと、団結して復興を果たし、これまでとはまた違う世界に誇れる国になれるはずです。

がんばろう 日本!
立ちあがろう東北!ですばい
2011年3月29日 11:23
今回は「いいね」だけで許してくださいm(__)m


言葉がみつかりません。

これからの復興を祈るしかできません。

今日もタバコ買ったんでコンビニ募金してきました。
コメントへの返答
2011年3月30日 22:58
許すも何も・・


言葉もいりません。
あまりに多くの悲報に触れ、私も複雑な気持ちなのです。

ただ、復興を祈る気持ちで日本人みんなが一つになれると思います。

私も、あちこちでチャリン続けてますよ♪
2011年3月29日 17:36
良かったやないすか! 
 
気持ちは判るけど、おだちん さんが自分から不謹慎やと言って、控えめになってたらあかんと思いますよ。
おおいに公表して気持ちを伝えれば、それが他の方々にも伝わりますよ。
また、心の励みにもなるかと.... 

コメントへの返答
2011年3月30日 23:07
一緒に喜んでくださり感謝します。

そういってくださって考え方も変えようと思いつつ、やっぱり、あまりに多くの方は亡くなりすぎました。そしてあまりに多くの涙が流れたのです。そう思うと胸が詰まります。

でも、確かに私のような被災していない者が元気でなければならないとも思います。

とにかく がんばろう 日本!です
2011年3月29日 21:08
本当に良かったですね♪

何気ない生活が、いかに幸せな事なのだと勉強させられます。

生きてる事に感謝です。
コメントへの返答
2011年3月30日 23:11
共感に感謝します!

おっしゃるとおり、家族・友人が周りにいてくれる・・そういう当たり前のようなことが、いかに幸せなことなのか痛感します。

そうですね
生きていることに感謝
2011年3月30日 16:59
こんばんは!

みん友さまのご無事が確認できたことに関して、「本当に良かった」って
心より嬉しく思います。

そして、みんカラに登録して、こんな素敵で温かい方と
お知り合いになれたことに対して、この上ない感謝と幸せを感じております。

またまだ人として、半人前でお恥ずかしい限りではございますが、
被災者の方々の元の笑顔が戻ってくるまで、
ご一緒に少しでも貢献させていただけたらと思っております。

今後とも、どうかよろしくお願いいたします!






コメントへの返答
2011年3月30日 23:23
ども こんばんわ~♪

共感くださり感謝します

みんカラって、web上の世界で、世間様からはおたくとか、マニアとかイロイロ言われがちじゃないですか・・
でもね、いい年こいてはじめてみて分かったんですね。「こりゃ 生で会ってるのと同じ」ってね。
顔も知らない本名も知らない。でもだからこそきれいごとを並べることもできるし、本音をぶつけることも生以上にできる。それがいい悪いは別として、この場にも人間臭さがいっぱいだって思うわけです。
だから、みんトモさん一人一人を大切にしていたい・・それだけです。

半人前も何も、ここではある意味年齢も世間の肩書も関係ありません。極端な話、中学生から教えられる可能性だってありますよ。
だから、こちらこそ、これからもヨロシクですね!

そして、共に・・・
がんばろう 日本ですよ!
2011年4月2日 2:18
泣かされた~(;_;)

てか、おだちんさんの万物に対する愛の深さと優しさに敬服しつつ、少し心配にもなります。
万物に対する共感、共鳴、を人一倍の感受性でもって受け止められてることの精神的負担は大丈夫なのかな…(^-^;と
ま、でも大丈夫なのは
おだちんさんの魂の階層が高いんだろうな~、守護神、守護霊のレベルが高いんだろうな~と思ってます。
素敵な日記ありがとうございました。

がんばろう日本!
コメントへの返答
2011年4月2日 20:39
泣いちゃ・・・
ダメ~~~~~っ!!(爆)

>精神的負担は大丈夫なのかな…(^-^;と
ご安心ください。まだ頭に黒髪は残っておりますし、頭が弱くて何でも魂とか心があると思い込んでいるだけですから(笑)

守護霊とか、あまり気にしたことはありませんが、ご先祖さまとかから守られてたら嬉しいなぁと思います。

共にがんばりましょう!
がんばろう にっぽぽぽぽぽ~ん!ですよ!

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation