• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月17日

助けてくださいっ<(_ _)>

皆さま こんばんは!

朝夕寒くなりました。
北の国の みんトモさんからは「スタッドレスに履き替えた」という、これから冬まっしぐらな情報もいただきましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?

さて、この半年あまりなかなかブログUPの頻度が落ち込み気味な私でございますが、

本日ふと愛車のプロフィールを見直したら
いつの間にか

イイね!が199という
大変ありがたい、たくさんのご声援をいただいておりました。
皆様方から賜りましたご厚情に、深く感謝申し上げますm(__)m

さて、
いつ 誰が
栄えある「200イイね!」をポチッとしてくださるものか、大変楽しみにいたしております♪




さてさて、
そんな「イイね」は横に置いといて、タイトル本題へと移らせていただきます。


最近、私、大変困っております(*_*;

それは・・・

油圧!


皆さん、助けてくださいっ!教えてくださいっ!(@_@;)
皆さんの愛車で、アイドリング時の油圧はどのくらいですか?

我がですらー艦は、
エンジンが良く暖まっているときで、
①アイドリング時 120kPa
②走行時MAX  800kPa   くらいが今までの値だったんですが

最近、アイドリング時に
「80kPa」位まで下がり、警告音が鳴ります。

これって、何か異常の前兆でしょうか?



そのときの写真を撮り忘れたのですが

こんなメーターで油圧・油温を確認しています。


ちなみに異常ではないか?と心配する今のクルマの状況を記しますと
・オイルの種類:Dラ―純正 Motul 5W-30
・オイル交換後の走行距離:約500㎞(10月14日に交換)
・油圧低下時の温度:95~100℃程度
・車体走行距離 約160,000㎞
・オイル漏れ:見た感じでは漏れている気配はない。
 (オイルゲージも正常値内)
・油圧センサー位置:オイルフィルターにアタッチメントをサンドイッチ

以前は、お山とかで遊んだ直後、油温が120℃を超えた時に限っては、100kPaを切ることはあったんですが、この1週間、エンジンが暖まるとすぐにこんな状況になります。

エンジンの何かに寿命がきているとか・・っていうことはないでしょうか・・・

無知な私なりに、ネット検索したりいろいろ調べてみましたが、「正常値」とか「許容値」が、いまいちわかりませんし
油圧低下を招くメジャーな原因も知りたいです。

ぜひ、皆さまの貴重な
ご意見ご教示をくださいますよう
お願いいたします<(_ _)>
(できれば多くのレガ乗りさんから情報をいただきたいので、拡散もお願いします)


最近、上司から
「君も、それなりのポストに就いたのだから、若い者に範を示し
クルマももう少し落ち着きなさい」
事実上の「ノーマル戻せ宣告」をされ、しょぼ~んとしていたところ


弱り目に たたり目でございます(T_T)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/11/17 23:22:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

晴れ(そして)
らんさまさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2014年11月17日 23:34
こんばんは。

あまり油圧のことは分かりませんが・・・汗
ガスケットシーリング??
大事に至らないことを祈るばかりです。。

>クルマももう少し落ち着きなさい
いまどきはそのようなことまで、職場で言われるのですか。。。汗汗汗
私が同じようなことを言われれば・・・
どう対処しようか。。と考えさせられました。。(-_-;)
コメントへの返答
2014年11月17日 23:43
こんばんは!
Newかずふく号、非常に悔しいお気持ちお察しいたしますし、お早い復活をお祈り申し上げます。

情報感謝します!
ガスケット・・・
ボクサーエンジンは横倒し状態ですから可能性も心配したのですが、目立ったオイル滲みもないんです(@_@;)

仕事柄、いろんなイベントに車で乗り付けることが多いもので、どこぞのお偉いさんから指摘されたのかもしれません(泣
2014年11月17日 23:39
おつかれさまです。油圧低下のことは、全くわかりません。申し訳ありません。
上司の圧力のほうも気になりますが、ノーマル戻せ宣言とは・・・・。(@_@。
私の上司は、もともとノーマルのためか全く反応がありませんぬ。(>_<)
コメントへの返答
2014年11月17日 23:46
ご意見ありがとうございます!
普通油圧なんて見ませんもんね・・・

はっきりと「ノーマル戻せ」と言われた訳ではないのですが、けっこうグサッときましたよ(泣

ただ
実はノーマルが一番美しいのかもしれません
2014年11月17日 23:41
200げっと(^-^)



意外にも今まで「いいね」ぽちってませんでしたm(__)m(笑)



上司には、「じゃぁ通勤用の車をよこせ」と言っておきましょう。






油圧に関しては…





(´Д`)ワッカンナイ
コメントへの返答
2014年11月17日 23:54
おめでとうございます!
今、見ましたら確かに200イイね!は
まさやん様でした\(^o^)/

すでに201目もいただいており、
皆さまに感謝の極みでございまする<(_ _)>



普段の通勤はSuper CUBなんですが
地域イベントとかにお呼ばれしたときに
ですらー艦で乗りつけると
地域の有力者さんが変な目で・・・
たぶん告げ口されたと(泣



電気な自動車に





油圧は重要ではなかったっすね(爆
2014年11月17日 23:52
こんばんは(^^ゞ

油圧ですが、低下時の回転数とかも含めたデータがあると判断しやすいかと思います。

単純に上がらない場合で考えるとオイルポンプの性能が落ちてる可能性もあります
交換頻度が低い車の場合サクション側のストレーナーの詰りもなくもないですが・・・

とりあえず粘度を上げて経過観察が無難かと思いますよ~(^^ゞ
コメントへの返答
2014年11月17日 23:59
こんばんは!

だから「アイドリング時」って言ってるじゃん
そこで教えてくださいませませ

オイル交換を怠ったことはないけど
ストレーナ詰りの可能性もある訳ですね。
踏み込み回転数が上がると、ちゃんと油圧もあがるんですが・・・

30Wというのが、ちと柔らかすぎなのかもしれないんですけど、今まで、同じオイルでこんなことなかったから心配しています。
2014年11月17日 23:53
先日は気遣いのコメント有難うございましたm(__)m

生存はしていますので大丈夫ですよ(*n´∀`n*)

『イイね!』をしていなかったので200を狙ったのに、201でした( ・´ー・`)

油圧の低下・・・

自分は詳しくはわからないですが、交換前までは以上は無かったんですか??

大事でないことを願ってます・・・。
コメントへの返答
2014年11月18日 0:05
お元気そうでなによりでした(*^_^*)
息子がナビとかに興味があって、先日も親子で噂してたんですよ(^_^)/

201イイね ありがとうございます!
さっき確認いたしました(^O^)/

油圧の低下は先週突然起き始めて
交換前後には全く異常なかったんです。

パワー感が薄れてるのも心配です(@_@;)
2014年11月17日 23:57
オイルの残量が変らないで圧が低いなら
オイルポンプの能力が低下してるのでは?

上司とは、会社でも飲み会の席でも車談義しかしてません(^∇^)アハハハハ!
コメントへの返答
2014年11月18日 0:08
16万キロを超えた老体ですからねぇ
オイルポンプ、可能性考えられますね・・・
情報ありがとうございます。

我がトップはですら~艦のことを「流星号」とか「すーぱージェッター号」とか呼んで、笑ってくれるんですが、
外部(他部局)の上役がですね・・・orz
2014年11月18日 0:04
SAIにいいねありがとうございます!

油圧のことわわからないですね(´・_・`)
大事な愛車ですし心配ですね(T ^ T)

プライベートの事とやかく言われたくないですね〜ヽ(´o`;
コメントへの返答
2014年11月18日 0:11
こちらこそ、
いつも応援ありがとうございますm(__)m

老体に鞭打ってきた愛車
もっと労わるべきだったと 今更ながら・・・

我が直属の上司は笑ってくれてるんですが
なかなか難しいものです(汗
2014年11月18日 0:10
こんばんは。
しかし油圧低下(((・・;)
わかりませぬ。
あり得る対処としては
①ホース類の点検
②オイルを高級品に試しにカエル
位ですか。
ワタシも、爆音君の時は上司にチクっと言われましたが、足の軽四も弄ったから、無問題!
でした。
コメントへの返答
2014年11月18日 0:31
こんばんは!
油圧自体、普通はあまり気にするものではありませんからねぇ^^;

どこかに異常がある訳ではないとすれば、オイルをもう少し硬いものにカエルと好転するかもしれませんね。

私も、ですらー艦とは別の「足」が欲しい・・
2014年11月18日 0:47
こんばんわ。

ちょっと低いですよね。可能性としては、
・電力不足 バッテリーかオルタ
・オイルポンプ劣化?
・オイル下がり。朝一でエンジン掛けたらマフラーから白煙?

可能性は色々あると思いますが、異常がないなら、ちょっとしたことが原因の可能性もあるかもしれません。

専門家に診断してもらったほうがいいと思います!その為の追加メーターですし!

たいしたこと無い事をお祈りします!
コメントへの返答
2014年11月18日 21:20
こんばんは!ご教示ありがとうございます。

やっぱり低いのですね・・
バッテリーは交換して日が浅いし、オルタも強化して問題ないし・・
白煙出ますが、水蒸気ぽいので大丈夫そう
オイルポンプ・・・怪しそうなんですね

このままでは精神衛生上よろしくないので
皆さんのご意見を参考にしながら
週末にDさんに行き、可能性あるところを申し送りしていきたいと思います。

お見舞いどうもありがとうございますm(__)m
2014年11月18日 0:59
油圧の事は、ちんぷんかんぷんσ( ̄∇ ̄;)

でも、上司の意見には食いつける♪
「これがレガシィ本来の姿です!!」

少しか勉強してほしいですね(笑)
コメントへの返答
2014年11月18日 21:22
普段気にすることあまりないですからね・・

「レガシィ本来の姿」
自分自身が忘れそうになってます(笑

それにしても、私の部下にクルマ好きがいたら、一緒になって楽しみ、絶対こんな反応しないんですけどね(爆
2014年11月18日 1:19
夜分に失礼致します。

記事を見る限り油圧は少し低めですね。

自分のBHは暖気後で油温100度で1.4キロ辺りです。
ATエンジンで、オイルは10w50です。

自分的には1.4キロでも若干低い感じがしますが、エンジンを載せ替える前のエンジンもそれくらいだったので、レガシィのエンジンはそれくらいなもんだと割りきっています。

GC8の時は2.5キロくらいありました。


オイルを15w55などに変えると油温100度でも油圧が1.5キロ越すので1度硬いオイルに変えて見てはいかがでしょうか?

レガシィは元々油温が高い車なので(特にAT車は水冷オイルクーラーが無い為)、5w30などのオイルだと少し柔らか過ぎる気がします。
エンジンを回して乗らないのでそれでも大丈夫だと思いますが。

オイルを硬いのに変えても変化が出ないようであれば
オイルポンプのヘタリか(あまり聞かないですが)、エンジンのメタル、もしくはカムシャフトとカムホルダーのクリアランスがひろがってしまっているのだと思います。
コメントへの返答
2014年11月18日 21:32
ご教示ありがとうございます!

他の方のご意見でも低いということで、いよいよ心配になっています。
できれば「まぁこのくらいは大丈夫」という話が多勢を占めて、安心したかったんですが(汗

油温計をつけ、バンパー交換したら温度上昇の仕方が全然違うので、気流って大切だなぁと思っていたのですけど、オイルグレードと油温・油圧の関係が深いことは、ここでご教示をいただいて、あらためて確認できました。

レガシィは油温が高いということで、交換サイクルはしっかり守り、一方で燃費を気にして柔らかめのオイルを使用してたので、このあたりのバランスは再考を要しそうです。

オイルポンプ交換ならばまだ復活も考えやすいものの、カムシャフトとか、エンジン構成パーツそのものだとすると・・・
想像したくないです。

老体を維持することへの覚悟はありましたが
少し早すぎるようで心配しております。
なにはともあれ
ご教示ありがとうございます!
2014年11月18日 1:24
こんばんわ。

まず、走行中の油圧がどうか?
4k以上なら問題なしと思います。
(kpaって馴染めないねぇ。)
ちなみにアタシはGRBポンプなので5k以上です。
アイドルで2.5k以上。

勿体無いですがオイルを固めに入れ替えてどうか?
交換時のオイルの状態を良く見る事。
フィルターの詰まりでも油圧は下がります。

今の状態では判断が難しいです。
メーターのプッレシャーセンサー自体も疑ったほーが良いかも。
メーターが問題ないなら次と消去法しかないです。
次はオイルポンプとか・・

ちなみに純正プレッシャーは15kpa(0.15k)で点灯します。
点灯すればアウトの可能性が高くなりますが。(汗
コメントへの返答
2014年11月18日 21:41
これはこれはキヨナさま
心強い助っ人ご教示です。

走行中の油圧は、回転数によりますが今でも6kPaまでは上がります。
それ以上は、今は万が一が怖くて踏めません。

フィルター詰まりでも下がるのですね。
そういえば、今回はケチって替えてない。
というか、フィルターはこれまでずっとオイル交換2回に1回のサイクルで交換してきました。

センサー故障は、中古購入でしたから可能性否定はできませんね。
オイルポンプは、他の方もおっしゃってるので、可能性高いですね。

純正警告は点いていないので、まだ大丈夫・・
と信じようとは思うものの、精神衛生上非常によろしくないんです。今(爆

やはりこの値は低いとのご意見が多いので
これら可能性をDさんに申し送って、週末にきちんと診てもらおうと考えています。

いつもありがとうございますm(__)m
2014年11月18日 1:35
油圧はオイルの粘度で変わってくるようです。ターボエンジンなのでオイルは少し硬めでもいいかもです。
僕はいつも10-40くらいのを使ってます。が、久住とか上の方に行くとピーピーと警告音がなったりしてました。地上の大気圧との関係もあるのかもしれないですね。
くわしくはdefiのサイトでメーターの基礎知識ってコーナーがあるみたいなので、参照してみてください。
(アドレスコピー張り付けできなくてスミマセン。)
ちなみに、自分も上司からいろいろ言われますが、クラレガの表紙の写真をスマホで見せて、『趣味です。車検は通るし(タイヤ&ホイールはこそっとかえますが。。。)プライベートでの個人の自由やん』ってキッパリ言い返してますよー(笑)

コメントへの返答
2014年11月18日 21:47
今まで、燃費を気にして、進んで柔らかめのオイルを使ってきたんですが
レガは油温が高めということで、あまり良い選択ではなかったのかなと、今更ながら感じています。

確かに、山を走るとその後の油圧が低下するんですが、気圧との関係もあるんですか(驚
油温上昇でサラサラになり過ぎてるんだとばかり思ってました(また驚

ご教示いただいたサイト、後で覗いてみようと思います。ありがとうございます。

私のも車検通るんですけどねぇ・・
年齢とクルマの雰囲気がマッチしていないのかしら・・・
職場に迷惑かけてるでもなし、個人の自由とも思ってきましたが、
「対外的な目も気にしろ」と言われ、反論できませんでした(泣
2014年11月18日 7:42
プライベートのことまで言われたくはないですよね(;^_^A

迷惑なことしてるわけじゃないので( ̄~ ̄;)


油圧はなんですかね。。。

距離が増えるといろいろ考えますよね(T_T)

私は10w50入れてますので、とりあえず粘度の高いオイルを入れて様子見るのが一番かもしれませんね♪♪
コメントへの返答
2014年11月18日 22:10
確かにそうなんですが・・
自社内だけでなく、対外的な目のことまで言われると、反論できなくて(泣



油圧は↑の方々からもご指摘いただいたんですが、やっぱり正常よりは低いみたいで
安心どころか、不安が増すばかり・・・

今まで粘度が低いオイルを長く使ってましたから、一度試してみる手はありますね。
ただ・・
やっぱり心配なのでまずはDさんに診てもらうことに決めました(泣
2014年11月18日 7:43
とりあえずオイルの粘度上げてみてはどうでしょう?
それで変化がなければどこか悪いのかもしれません。
逆にメーター不具合もあり得なくはないです。
何通りか検証してみるのがいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2014年11月18日 22:12
今日もありがとうございました!
純正にも10W-40というのがあるので、次回はそちらを使用してみようと思います。
が、
まずは、Dさんに診てもらうことを決心しました。
最近、Dさんが冷たくなったので(自業自得といえますが)ちと躊躇してました。
2014年11月18日 7:54
ご無沙汰しております。
油圧が低いのは気になりますね。皆さんが仰っておられるように、粘度が低い気がします。
横向きにピストンが動きますしターボ車ですのでもう一番手上げてみるのはどうでしょうか?
暖気終わってからのアイドリングで警報が鳴るという事象は私のBHでは起きませんでした。
ちなみに最終走行距離は約14万キロデシタ。
フラッシングとかと(賛否両論ですが)同時にやってみて、それでも症状が好転しない場合はセンサー類がおかしいとか?


車の趣味は中々理解してもらえませんからねぇ。
私の前の会社では皆呆れておりましたので、さほど言われたことは無かったです(爆)
目立ちすぎるので休日の行動が良くバレてましたけど。
コメントへの返答
2014年11月18日 22:24
どうも<(_ _)>
ヤカンさんからもありがとうございます!

そういえばBHを買う時、ピストンが横向きであることに寿命の心配をしたことを思い出しましたよ(爆

フラッシングはこの13年間一度もしたことがありません。その分、まめに交換してきたのですけど、やっぱ粘度が低かったのでしょうか・・
ともかくBH先輩にお話しを伺えて感謝です。

私のは、普通よりちょっと低いだけで、そう目立つ存在ではないように気がけてきたんですけど
やっぱり同じく、週明けはいろんな人から
「○○町を走ってたろ?」と言われてしまいます。悪いことはできないものです(爆
2014年11月18日 9:12
急いで200キリ番をゲットしに行ったんですが・・・
残念ながら206番でした~ww

油圧うんぬんは判りませんが、上司の云々は判ります。
言った方はその上から何か言われた時のための先手として布石をうってるだけでそんなに大きな意味は無いと思います。 言われた方はド~ンとのしかかってきますが・・・ あんまり気にしなくてもイイですよ♪
コメントへの返答
2014年11月18日 22:28
それでも206番目のイイね ありがとうございますヽ(^o^)丿

我がボスもメガさんみたいに、私生活とか細かいことはあまり気にされない方なんですが
外の人が五月蠅いらしく
「御来賓」が乗ってくるクルマではないと(爆
まぁ 言われれば確かに・・
とも思っちゃいますわ(泣
2014年11月18日 9:43
改造車に乗ってると。

回りの目が。

どこも一緒っすよ。

いっそのこと。

STIパーツで固めて、ノーマルですって言い張るのはどうです。


コメントへの返答
2014年11月18日 22:29
改造といっても、車検通るんですけどね・・

それでも確かに周りの目はですね・・・

私も若くないですから・・・

いっそのことと、思っていましたが・・・

その手がありましたか!\(◎o◎)/!
2014年11月18日 9:52
Defiの表示&警告音もそうですが、純正メーター内の油圧警告灯の状態はどうなのですか?

徳川機関長(?)の見解は↑上記のキヨナ氏の考察と同じです。


トラブルの原因が判明するまで、そして解消するまで気が気ではないと思いますが、頑張ってください。大事に至らないことを祈っています。



>クルマももう少し落ち着きなさい

社会的・社内的に地位や立場があがってくると、そういったこと言われちゃいますねぇ;
といいますか、デスラー艦・改は、すごくいでたちもスマートにきれいにまとまってるじゃないですか?
「実はこれ限定車で、ノーマルなんですよ。」と言い切れば言い切れる気もしないでもない。

当方も幾度か言われました。最近では言われません。言われても「そうですね~」とサラッと流します。

ご存知のとおり、当方も仕事でストレガさん使ってますから、だからこそ駐車位置やらなにやら配慮もしますし、安全運転・模範運転するよう努めてます。
その方のいう落ち着いた車に乗っていたとしても、事故や違反を起こしたり、マナーを守らないなどなど、よそ様に迷惑かけるほうがよっぽどダメだろ?って思いますからね。
コメントへの返答
2014年11月18日 22:40
これはこれは ヤマト2199艦長殿(^^ゞ

純正警告灯は無反応です。
キヨナさまも徳川機関長殿も、同様に「回ってるときの油圧が上がるなら無問題」ですか。

実は、そういう「大丈夫」的な答えが多勢を占めてたらイイなと思っていたのですが、いくつかの問題点のご指摘もあるので
やっぱり、レースしてた訳ではないものの、荒い運転で酷使してきたものですから、心配が絶えないのです。

いずれにしても、ご教示ありがとうございます。沖田艦長&徳川機関長に(^^ゞ敬礼

>「実はこれ限定車で、ノーマルなんですよ。」と言い切れば言い切れる気もしないでもない。

新車を購入して少しずつ弄り始めてたころは、そういうコンセプトだったんですよ。
それがいつの間にか・・・
諸先輩方の目には痛いらしく(爆

そう!
一度見たら見間違われないようなクルマだから、悪さはできんのです。
そういう意味では、信号とか車線変更とか、結構行儀よく模範的な運転してるんです(自称
そういう、クルマ好きの気持ちも分かって欲しいものなんですけどね(汗
2014年11月18日 11:16
お・そ・ら・く~、純正メーターって案外性能悪いんすよ~♪
ってのが、あんまり精度上げると拾わなくてもイイデータひらってクレームになってしまうらしいのですね~(^○^)
なんで技とファジーにすることでクレームを避けています!
そこにレースなどで必要なシビアさを持つ後付けメーターはセンサー等、相当シビアに作ることでこのような状態になりやすいんです!・・・おそらく?いや断定かな~!?
お使いのデフィーですが、オイラも同じものを使ってまして~、やはりシビアに拾って警告音もしょっちゅうです!
まあ、オイラの場合はキャブだし、冷間時には鳴りっぱなし(笑
ノーマルメーターの時に症状が無く、走ってる時に特に違和感が無いのなら高確率でオイラのアンサーが正解だと思います!
ので~~~~、いろんな方がおっしゃってる居るようにオイルを硬くするのは失礼ながら反対です!
エンジンにとって、不必要に硬くしてオイルの周りを悪くするより、効率よく適温なオイルが潤滑するほうが優しいんですよ!
メーカー推奨値ってのは結構、的をついてますので♪ご参考までに<(_ _)>
コメントへの返答
2014年11月18日 23:24
おやじ様 ご教示ありがたき幸せ<(_ _)>

後付けメーターがシビア過ぎる・・・
そのあたりは確かですよね。
実はおっしゃるとおり、後付けメーター付けてから、今回の油圧に限らず、油温・水温・ブーストともに、いつもとちょっと違うと、気になって気になって、精神衛生上大変よろしくなんです(爆

そのあたりを解消するために、純正では逆に見えないようにファジーにしているのですね。

だとすれば、純正警告が点かない間は大丈夫だけど、仮に点灯したらかなりヤバいということを認識しなければならない、ということですね。

実は、そのあたりの安全マージンの中にいるのか否かを一番知りたかったところです。


でも、皆さんから「ちょっと低い」と推奨値とは違うという見解をいただいたことと、その原因の可能性を伺うと、
トラブル予防のためにも、まずDさんにも原因の可能性を申し送り、「正常値の範囲内」ということなどで済ませず、よく診てもらおうと思いました。

ノーマル状態で乗ってると、全然気付かない状況なので、大変悩ましいです。
おっしゃるように大事(おおごと)でないことに期待しています♪

建前でない生の声、大変ありがとうございました!
(^_^)/
2014年11月18日 12:24
うちのも油圧計に油温計つけてますよ。

ディーゼルの特徴なのか温まるまではなんだかかなり圧が上がるように思います。

温まると正常値くらいに戻るんですけどね。

それを考えるとやはり、暖機運転なのでしょうかね~

たいしたことないといいですね~
コメントへの返答
2014年11月18日 23:28
暖まると粘度が柔らかくなって、油圧が下がるっていうことですよね。

かのゼロ戦は、暖気に20分かかったという話を聞きましたから、温度による粘度変化って凄いんだなと思いました。

これまで皆さまからいただいた、原因の可能性をDさんに申し送り、良く診てもらうことにしました!
どうもありがとうございます(^^ゞ
2014年11月18日 18:06
お疲れ様です~

なんか心配な状況ですね~

ただ~

ですらー艦は、ヤマトと出演しなければいけないので・・・・

このままどうぞ~笑
コメントへの返答
2014年11月18日 23:31
ご慰労ありがとうございます~♪

ホンマに心配なんです。
でも、「危ないかどうかは別として、普通ではない可能性が高い」ことは分かりましたので、Dさんに診てもらう決意をしました。

ノーマルに戻して
ですら~艦・改あらため「でうす~らⅡ世」
なんて言っても、ダメですかねぇ(苦笑
2014年11月18日 19:30
車種が違うので、参考にならないので数値は割愛しますね。

温度が上がると油圧が低下するという事ですが、例えばアイドル状態のまま油温を上げるとどうなりますかね?
確認されている温度やどこかのタイミングで一気に下がるのか、温度が上がりながら油圧も比例してゆっくり落ちていくのか、これを確認されてはどうでしょう?

仮に前者だとすれば、センサーやポンプ故障の疑いが高いかと思います。
後者であれば、オイルの粘度ではないでしょうか。
ターボで5-30はやわらか過ぎると思います。軟くても0-40くらいではないかと。

ちなみに、自分は電子系のセンサーが嫌いなので、油圧計だけは機械式を使ってます(笑)
コメントへの返答
2014年11月18日 23:37
こんばんは!
車種は違っても、お詳しい神坂さんのご意見はありがたいです!

アイドリングだけで始動~長時間暖機をしていないので即答はできないのですが、
始動時は、2kPa以上あるんです。それが少しずつ下がり出してから走り出すんですけど、暖まるとだんだん下がっていき、結果として凄く低くなってるんですよね。
ご指摘の診断、やってみたいと思います。

5W-30は燃費向上を狙い、またDさん純正なので安心して使ってたんですけど、次からは大事をとって40位を使ってみようと思います。
ありがとうございました!
2014年11月18日 20:46
こんばんは。

油圧のプロブレムですがご参考になるかはわかりませんが。

まず、エンジンオイルのSAEですが5W-30でまったく問題ありません。そのままで結構です。

問題は油圧が上がらない事ですが、以下の通りが考えられるかと思います。

1、オイルポンプがなんらかの異常の兆候が現れている。
2、エンジンオイルの量が少ない
3、ストレーナが目詰まりしている可能性がある。また、オイルエレメントも同様の事が考えられる。

以上、3点です。

EJ206、EJ208エンジンはオイルポンプを交換した事がある人もいます。それに油圧低下で警告ランプが点灯するならば油圧センサーは正常だと思われます。

ただ、エンジンオイルをしっかり管理していればストレーナが目詰まりすることは考えられないので、有力なのはオイルポンプ劣化が怪しいかと思います。
コメントへの返答
2014年11月18日 23:48
ご教示コメありがとうございます!

5W-30は問題ないですか!
今まで長く使ってきましたので、間違いだとしたら心配しましたが、少し安心しました。

今の状態を申しますと、全然油圧が上がらないということではなく、回転が上がると、それに比例して油圧も上がります。
異常に気付く前までのMAXは800kPaくらいまで上がってましたが、今は全開するのが怖くなって確かめはしていないものの、少々回せば600kPaくらいまでは上がることを確認できています。

この一年以上、水温・油温ともに上がり気味だったこと、それと今まで正常だと思っていたアイドリング時の油圧120kPaが、実は他の方々よりも低めだったことを踏まえ、オイルポンプの疑いを強めながら、Dさんによく診てもらおう決めました。

ご教示ありがとうございました<(_ _)>
2014年11月18日 21:03
前兆が無くて漏れが無いなら、
センサー系では無いでしょうか??
早く解決すると良いですね。

私も似たような事言われますよ。
ノーマルに…なんてではなく
ストレートに「買い替えれば?」ですが…(笑)
コメントへの返答
2014年11月18日 23:53
今、ある方から直電をいただいてお話しをしてたんですけど、
そもそも、異常と感じる前の元の油圧自体も低かったのではないかということを思いだしました。
それらを踏まえDさんに持っていくことにしました。

「買い替えれば?」それはデリカシーのない言葉ですねぇ・・そのときのダイスさんの心中をお察しいたしますよ。
2014年11月19日 3:09
追コメ失礼します~(^^ゞ
とりあえず、別件のついでにDラー(佐世保ではない)に聞いたらオイルグレードが原因だそうですよ~

アイドリングで80は問題なく、オイルがエコ仕様(SN)だからって話でした~(^^ゞ

ちなみにBHの場合、5‐30でもSMがいいそうです。
うちは5‐40入れてます
コメントへの返答
2014年11月19日 12:45
説明が悪かったんですが、正確にはスバル純正ではなく、佐世保のでーらーで扱っているグレードアップオイル Motulの5W-30 H-TECH100 Plusです。

だから、当然SMクラスだし、エコに振ったオイルでもありません。

いくら無知な私でも、ターボ車にエコオイルは入れませんよ(^-^;

ターボだけど、そこそこ軟らか目を狙って、でーらーさんに確認してチョイスしたところだったんですけどね(^_^;)

お気遣いありがとうございます。
2014年11月19日 9:13
御意見 メモメモφ(.. )  ( ..)φメモメモ ♪♪ しました(笑)


まぁ私も車の事、近所の方やいろんな方に言われますが笑ってます♪
でも車から仕事に繋がったことも多数・・・

近頃ではお客から完成したなどなど言われますよ (^_^)/
コメントへの返答
2014年11月19日 22:33
御意見たくさんたくさん\(◎o◎)/!



仕事、特に職場外の関係者の方々の目を気にせよと言われると、反論しようもないし・・
とはいえ、おっしゃるように、私においても、ある関係団体の副会長さんが みんトモさんだし、興味ない人も笑ってくれたりで、メリットもあるんですけどね。

お偉いさんにはそれがわからんのです!
2014年11月19日 10:33
私の専属メカニック(旦那)が、
「原因、これじゃないかなぁ」
っと、言ってたのですが、Dさんに行かれるということで
必要ないかなと(^^ヾ
もし、気になるようでしたら、メッセージ下さい(笑
早く原因が判明すると良いですね(^^)

私、個人的には、ですらー艦がノーマルになるのは
「ダメよ~ ダメダメ」
と言いたいところですが…
いろんなしがらみや、立場があるから
悩みどころですね(ーー;



コメントへの返答
2014年11月19日 22:44
ということで

さっそくメッセしちゃいました(爆

私がここでいろいろお尋ねしてきたのは、Dさんの場合、許容範囲の異常なら「これくらいは正常値・大丈夫」と言って、真剣に診てもらえない可能性もありますので、可能性をできるだけ探っておきたいのです。

Dさんに行くのは決めましたが、ぜひ多くの方々の情報をいただきたいです<(_ _)>

ノーマルなですら~艦・・
私も、あまり想像がつかないのですが
非常に非常に苦渋の選択をせねばならないと、ほぼ諦めております(泣
2014年11月19日 20:41
オデさんが確認されたエコオイルの件を気にしてたんですけど、違うようですね~
エコオイルだと油圧が一気に下がってしまうので、もしやと思ったんですけど(^_^;

Dへ行くなら大丈夫そうですね!
コメントへの返答
2014年11月19日 22:47
はい。
さすがにエコオイルは、
恐ろしくて使えません。

柔らかめのオイルを使うことに関して、Dさんに確認もしてたので、そう問題のある選択でもないと思ってたんですが・・・

でも、やっぱ硬めを選んだほうが安全なのは、多くの皆さんがおっしゃってますね。
2014年11月19日 21:25
あくまで個人の趣味ですし模範を示すといっても普段の行動や生活が良いならそれで良い気がしますが(^^;;
コメントへの返答
2014年11月19日 22:50
そうなんですよね。
我が職場の人たちは、私がどんなクルマに乗ってるのか、そしてどんなカーライフを送っているのかは、よくご存知です。批判はありません。
皆理解してくれてると、私も安心してたのですが・・・

外野が五月蠅かったみたいで
非常に悲しいでござるよ(T_T)
2014年11月19日 22:25
油圧計無いし、知識もないからわかんなーい
世の中には知らない方がいいことも(笑)

うちのなんて、ウインドスイッチ壊れて、助手席の窓あかなくなったしー
パワステポンプから異音しまくりだしー
来年車検だしー

マジ、ヘコむ~

まぁ、お堅い職場ですからねー
車に興味ない人から見ると、エアロが組んであって、マフラー変わってて、車高落ちてりゃ立派な改造車ですもんね。

ハートは強くね!
コメントへの返答
2014年11月19日 23:22
>世の中には知らない方がいいことも
そのと~り。言いえて妙です。

お互いガタが出始めましたねぇ
ですら~艦も
室内スイッチは球切れしきりだし
ドアは開閉時に変な音するし・・・

凹むのはお腹の脂だけで良いのですがww

そう・なん・です!
それも地域の有力者にばかり会うセクション
低かろうが脚があろうが無かろうが
お偉いさんには、それがわからんのです!

凹むわ~(-。-)y-゜゜゜
2014年11月20日 11:16
走行中がある程度上がっているので、センサーやポンプの線は薄いかと思います(;^_^A

冬で普通は硬くなるのに柔らかくなってるとしたら、オイルの劣化がありそうですし、オイルを替えても圧が低いなら、オイルパンの吸い込み口の詰まりか、オイルフィルターの詰まりかなと…(;^_^A

ということで、まずは安く試すならオイルフラッシングと交換で、ダメならさらにアレコレと行く形がいいかと…ヾ(´Д`; )
コメントへの返答
2014年11月20日 23:34
オイルポンプを可能性上位で気にしていますが、

先ほど直メや直電でもオイルフィルターを疑うご進言をいただいたので、そこを強く疑ってきています。
オイル交換2回に1回しかエレメントは交換しないし、この夏かなり酷使して、オイルは交換したものの、エレメントは交換しなかったし

まだオイル交換後500キロも走ってないのにもったいないのですが、そのあたりをDさんに訊ねてみたいと思います。

ありがとうございます<(_ _)>
2014年11月21日 9:54
総統閣下まいど~

なんと‼
拡散ブログじゃ無しに
コメント30⤴
(そりゃ頻繁にupなされたら…)
今回はコメ返しだけで半端無いので
いいネ・のみでと思いましたが😊
私も思う事があるので😅仲間入りさせて頂きます

オイル関連は私が勉強になりました
ありがとございましたm(__)m
参考にさせて頂きます

上司様のお言葉
私も胸が痛いですね
スバリストなら良かったのに…(笑)

私も通勤用にジムニー購入考えました
でもBHはこれから仕事に行く時
疲れて我が家に帰る時
ほんまに気合い入れてくれたり・癒してくれるんですよね😁
乗ってナンボの車なんですわ❤

もっと車高落としたいけど会社の車止めに引っ掛かる…
もっとボクサーサウンド活かすマフラー入れたい
、でも早朝に寝静まった時間帯に出勤する

昔は落とすだけで、マフラー換えるだけで整備不良の切符切られました
今でもパトカー見たらドキドキします

上司様の年代の皆さんは違法改造車とイメージされて当然でしょうね
わかる方は少ないと思いますよ

別に誰にも迷惑御掛けしてないんですけどね
家族の前では言い切れますが
おだちんさんレベルの会社の地位にお立ちの方がローダウンにマフラー換えてドコドコ会社に出勤されたら、ええ加減に落ち着きなはれ‼って言われても仕方ないですね✨

最近はオフ会に参加しても車より乗り手に興味がありますね
(もちろん、その方の弄りにも興奮しますが👍)
会社の若い衆もわかってますよ
おだちんさんのお人柄🎵

任意保険料がなかったらもう1台欲しいんですけどね😁
そんなお金があれば愛車BHに注ぎたいのが本音ですわ(笑)

お互い頑張ってBH.もっともっと乗り続けたいてすね(^^)v
コメントへの返答
2014年11月22日 21:57
BH変態倶楽部関西支部長さま こんばんは!

遅い返信大変失礼いたしております。
昨日、かなり疲れてしまって
風呂も入らず寝てしまってました。

たくさんのご教示をいただいて
皆さんに感謝の極みでございまするよ。

本日Dら~さんに行ってきました。
可能性としてオイルエレメントorポンプだそうで
ただ、
500以下になるようだったら、フィルター交換してテストすべきだけど、
オイルが新しくもったいないので
800kPaが下げ止まりなら、次の交換まで、そのまま活きましょうということでした。

ポンプが原因だとしたら、作業は結構面倒いことになるそうです。ただ、その可能性はそう高くはないようです。
したがって
もうしばらく、大人しく様子見を続けることになりました。

ノーマル戻しは、対外的なお付き合いが多いので、仕方ないなと思っていますが
大丈夫
我が直属の上司が理解してくれてますから、精神的には辛くないです。

これまで、ちまちま弄ってきたので、あまり気がつかなかったのですが、フツ~の人から見れば相当奇抜に見えるらしく、特に年長者には、「暴走族」にしか見えないそうなんですね。

とにかく
もう少し大人しい外観にすれば良いのかなと、勝手に解釈しているので、
只今打開策を思案中でございますよ。

お互い、BHを可愛がっていきましょう。
そして、いつぞやお会いしませう!
変態倶楽部にも入会したいですし(笑

このたびは、応援くださり
ありがとうございます(^O^)/

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation