• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月10日

ミッシェル・ムートン!

ミッシェル・ムートン! ラリーカーズ 09は『AUDI QUATTRO 』

そしてAUDI QUATTROといえぱ、ミッシェル・ムートン♪

本にはミッシェル・ムートンのAUDIでのWRC主要戦績が
載っているのですが、1981~1985年…。
1985年は1戦だけで「撤退」となっているので、
WRCで活躍したのは実質1981年から4年間だったのですね。
もっと長かったと思っていたのですが…。

ムートンさんのコ・ドラをつとめていたポンスさんが
元々はラリードライバーだったというのを初めて知りました。
それも彼女もなかなかに速かったみたいで。

現在はFIAの役員としてWRCにかかわっているという
ムートンさん、カッコイイよな~☆ (ノ´∀`*)


AUDI QUATTRO + ミッシェル・ムートン

憧れです~☆ (*ノ▽ノ)
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2015/07/10 23:10:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

黄色
avot-kunさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

29日⑦。
.ξさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年7月11日 0:39
85年のムートンは、アイボリーの後、イギリス選手権でアウディーを駆っていました。ただ、リタイアが多く、ウェルッシュで2位になった位です。そして翌年はプジョーに。半分辞めるつもりだったのですが、フランスの車という事で乗ったそうですが、ドイツ選手権でタイトルを獲得し、引退となりました。
コメントへの返答
2015年7月13日 1:33
こんばんは、はじめまして☆

WRCからイギリス選手権に舞台をうつして
いたのですね。更に車もプジョーになって
ドイツ選手権でタイトル獲得!!
すごい方ですね、本当に (^-^)

ミッシェル・ムートンさんのあとに続く
女性ドライバーが出現しないのが残念です。
車的には操作性の進化で、男女の体力差は
問題ないくらいになっていると思うのですが。

2015年7月11日 10:21
おはようございます。

懐かしですネ!

女性でも、この狂気の走りの世界に参戦してるんだと、感心したもんです。

この時代のアウディもカッコ良かったです!
コメントへの返答
2015年7月13日 1:43
こんばんは☆

あとに続く女性ドライバーが出現しないことも
あって、今でもその名声は色褪せないですね!!

田舎は山坂しかない土地柄で子供の頃から
4WDが普通に走りまわっていましたが、
4WDという駆動形式を意識したのはアウディ
クワトロを知ってからでした。

競技していた頃は、いつかは4WD…なんて
思っていました。
2015年7月12日 12:03
自分も買いました。
まだ読めてませんが。

この手の本は考えずに買っちゃいますね。
それ以外はめっきり。
コメントへの返答
2015年7月13日 1:48
こんばんは☆

を♪ 購入しましたか (^^)

そうですね~、
手にとって迷うことなくレジに直行ですね (笑)

モータースポーツ競技の中では本当にラリーが
一番楽しいと思いますし♪
2015年7月14日 21:39
こんばんは♪

金曜日に買ったのですが、遅ればせながら今日、目を通しました。
Quattro は衝撃的でしたね、その影響もあって、私は平成に入ってからずっと 4WD です。

ミシェル・ムートン女史、いまでも世界選手権で優勝した唯一の女性ですからすごいですよね。
パイクス・ピークでの活躍も印象に残っています。

Quattro が ターボ+4WD で WRC に革命を起こして、その後は正気の沙汰とは思えない Group B の世界に入っていく・・・

私が S4 に乗っている理由は、実は Audi ではなく、同じ S4 でもデルタ S4 が憧れだと言うのはここだけのひみちゅです(笑)
コメントへの返答
2015年7月15日 22:29
こんばんは~☆

やはりPootaroさんも購入されましたか~。
すると思っていました (^-^)

ミッシェル・ムートンさんが活躍したことで
私の中ではAudi Quattro の存在が大きなものと
なりました。

彼女に続く女性ドライバーが出現しないのが
残念です。女性だから、ではなくて、
男女平等に戦える土俵なのになぁと。

パイクス・ピークにも参戦していたのですか?
それも知りませんでした (^^;

デルタS4検索かけてみましたが、
車重890キロで600psとか、想像がつきません。
私が以前乗っていたCityと車重そんなに
変わらず、馬力が6倍… (○_○)
空を飛べそうです (^-^;

S4にそのような思い入れがあったのですね☆
いつかはデルタS4!? (^ー^)

プロフィール

「ヒエ~、停電❗(@_@)」
何シテル?   05/18 13:43
2015年11月、ルノートゥインゴRSカップを手放し、 シビックTypeーR(EK9)1台体制に戻りました。 2台体制はやはり無謀でした(苦笑) 乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

事故が起きたら確認しなくてはならない事とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:14
自動車の任意保険について最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:02
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:56:42

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2015年11月13日 完全に私の手元から離れました。 EK9がなければ、今の私にはベス ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
すでにダートラから引退していたものの、MSで使える車がイイ。NA/MTが絶対条件…現物を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61-その2 一台目のKP61をわずか数ヶ月でなくしてしまったわけですが、「同じ車を ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
KP61から乗り換え。早くダートラ仕様にしたかったので、納車後一週間(実質1日)で慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation