• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月06日

V8積んだ化け物

V8積んだ化け物  岡山市内の某病院が保有する、トヨタ高規格救急車・ハイメディックの初代モデル(UZH132S)。

 この病院、最近違う場所に移転オープンしているのだが、この救急車は旧館の駐車場入口を塞ぐように鎮座なさっていた。

 以前、ある筋からの情報で、「この3月に新車が導入され、ハイメディックは廃車になるらしい…」という話を聞いていたので、まだ生きていたとは思ってもみなかったヽ(*´∀`)ノ

 さて、このクルマなのだが、パッと見た感じは100系ハイエースのスーパーロングと同じように見えるのだが、中身はまるで別物となっている。

 まず、ボディ自体が100系ハイエースに比べて115mm拡幅されている上に、搭載するエンジンもセルシオなどと同じV8・4000ccの1UZ-FEだったりするという…(;゚Д゚)!

 もっとも、拡幅された上に重装備で車両重量も3tに迫るヘビー級であるようなので、いくら4000ccのV8とはいっても走りは特筆すべきものでもなかったようではあるが、もしコレをベースにV8・ワイドボディの100系ハイエースが登場していたら、果たしてどんなクルマになっていただろうか…、と想像するだけで思わず(*´Д`)ハァハァ…(爆)
ブログ一覧 | いろんなHIACE | 日記
Posted at 2012/10/06 16:09:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2012年10月6日 16:17
こんにちは。

是非、こいつをベースにワゴンを・・・

V8FOURCAM32VALVE

なんてデカデカと書いてみたいものです(^^
コメントへの返答
2012年10月6日 19:03
こんばんは♪

フロントグリルにさりげなく「V8」のエンブレムがついてますが、コレがよく見るとUZS13系のV8クラウンと同じ物であるようです(*´∀`*)

もしV8ワイドのワゴンが出ていたらE24キャラバンのV6も真っ青だったかと…(笑)
2012年10月6日 16:38
ハイエースの獣を被ったセルシオですねぇ…。


100系のボディはやはり頑丈ですよねぇ。

コメントへの返答
2012年10月6日 19:14
幅まで広げているあたりに本気さを感じてしまいます。

ただ、馬力はあっても重量増で相殺されるようですがね…orz
2012年10月6日 16:55
すごい救急車ですね。5000CCくらいのも見てみたいですね。
コメントへの返答
2012年10月6日 19:16
5000ccもあると多分尻下に収まりきれないですねぇ…。
2012年10月6日 19:05
 MT車でブレーキも強化しといてくれたら最高です☆
コメントへの返答
2012年10月6日 19:17
かなり重量があるのでブレーキはもっと強化の必要があるかもしれません。
2012年10月6日 19:15
欲しいですね!カッコイイV8
コメントへの返答
2012年10月6日 19:18
救急車の装備を全部撤去して1ナンバー登録…というのもオツなものかもしれません(笑)
2012年10月6日 19:20
昔カスタムカーに載ってたハイエースに近いな(笑)

たしかディーゼル積んだバニングに愛着がありすぎて

コレをドナーにして切った貼ったでエンジン換装して

ATでパワードリフトするハイエースだった記憶が(笑)

そんなモンスターに乗ってみたいのう
コメントへの返答
2012年10月6日 21:04
な…何という魔改造車(;゚Д゚)!

確か君管の動画で、100系のハイエースに2JZ-GTEをブチ込んでドリフトしてるのを見たことがありますが…((((;゚Д゚))))

ちょっと乗ってみたいところではありますねぇ…(笑)
2012年10月6日 20:30
100系ベースのワイドがあったとは(*_*; 恐れ入りました(*_*; マスクは前期っぽいですね。 確か200系のハイメディックはグリルが前期の物しか見たことないですね。 
コメントへの返答
2012年10月6日 21:05
ハイメディックは最後まで前期顔でしたね♪

後期型も出ているものの、まだ出回ってないようですね…。
2012年10月6日 21:03
5年前まで100系バニングにして乗ってました^^

昔読んだ雑誌にV8スワップの記事が載っていましたよ、カスタムカーだったかハイエーススタイルだったか忘れましたけど・・・
コメントへの返答
2012年10月6日 21:09
逆にセルシオの1UZ-FEを降ろして2JZ-GTE、しかもミッションもMTに換装、というのも聞いたことがありますが、コレも一度乗ってみたいもんですねぇ(笑)
2012年10月6日 21:05
こんばんは
デジタルメーターが印象的でした(昔家族がお世話になりました)。
コメントへの返答
2012年10月6日 21:11
モデル途中からは普通のアナログメーターに格下げされているようですね。

ワゴン最終型リミテッドのオプティトロンメーターが裏山…(-_-;)
2012年10月6日 22:25
どうも♪

今思ったけど、
ワゴンの様に
顔の変化って
有ったのかな?
コメントへの返答
2012年10月6日 22:31
どうも♪

少数生産なこともあって、顔は最後まで前期型のままだったようです。

グリルやバンパーも作り変える必要がありますからねぇ…(´;ω;`)
2012年10月7日 2:23
はじめまして、いいねから来ました。

7年ぐらい前にうちも作ってカスタムカーに取材してもらいました。
つい先日まで乗ってましたが、今はオーナーさんが新型に乗り換えて中古車屋の店頭に並んでます。
コメントへの返答
2012年10月8日 3:13
はじめまして○┓ペコリ

何とワンオフで1UZ換装してしまいましたか…(;゚Д゚)!

ディーゼルも1KZだとなかなかの走りですが、これが1UZだと…(*´Д`)ハァハァ
2012年10月7日 10:21
こんにちは、初めまして! 私も当時気になりました。

初めてこの救急車の写真見た時にV8のバッジに思わず目がいってしまいました。クラウンのエンジンのせられるということに驚いていました。顔があまりにも普通なのでワイド化されているというのは今になって知りました。

スーパーカスタムリミテッドLなんてグレード作れたかもしれませんね(^^)
コメントへの返答
2012年10月8日 3:26
はじめまして○┓ペコリ

生産にあたっては↓の方が仰るような苦労もあったようですが、顔が普通のハイエースと何ら変わらないのでよく見ないとワイド化されているのには気づきにくいですね。

もしコレの乗用ワゴンが出ていたら車名自体も違っていたかもしれませんね。

「ハイエース・ロイヤル」とか…(笑)
2012年10月7日 13:10
初めまして。
ハイエースにV8、かなり衝撃的でしたね。
当時こいつを作ってた岐阜車体工業の方に聞いたんですが、そのままではV8エンジンがエンジンベイに収まらないから、シャーシを左右に真っ二つに切断し、V8エンジンを挟み込んで再びくっ付けるというかなり生産に手間がかかる車だったらしいですよ。

しかしハイメディックも代を追う毎に、V8の4000、V6の3400、直4の2700とエンジンが小さくなってますね…。
コメントへの返答
2012年10月8日 3:30
はじめまして○┓ペコリ

製造にあたってはそんな裏話もあったんですねぇ♪

そうなると、重整備でエンジンを降ろす必要が出てきた場合に大いに問題がありそうな気がしますねぇ…((((;゚Д゚))))

現行の200系だと元々ワイドボディもあり、エンジンもベース車と同じで、屋根のFRPでなく普通のスチール製のようですね。
2012年10月7日 21:17
おばんです。

救急車という特殊車両にセルシオ用のV8エンジンを搭載したのは衝撃的でしたよ~。

まぁ、下手にエンジンの振動があると患者さんの命にも関わってきますからねぇ~。

ある意味バブリーでなおかつ考えられたものですわ。
コメントへの返答
2012年10月8日 9:20
おはんです♫

その昔はクラウンベースの救急車やパトカーに、ランクルのF型エンジンをぶち込んだ化け物もいたようですね(;゚Д゚)!

高規格救急車の先駆けだったクルマなだけに、前例もなかったことからオーバークオリティな造りとしていたのかもしれませんねぇ…。
2013年1月13日 20:50
はじめまして、これ乗ったことがあります。
乗った印象は体調が悪くタンカに寝そべっていた状態で
車内が薬品臭かったことしか覚えていません・・・
コメントへの返答
2013年1月14日 2:56
はじめまして○┓ペコリ

乗ったことが…というか乗せられたことがありましたか…。

まぁ一般人の場合コレに乗る機会、というのは体調の悪い時ですから無理もないですね(笑)

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation