2016年09月24日

北陸道の駅巡

北陸道の駅巡 こんにちわ、9/23~24にかけて北陸のあわら温泉に出掛けてさっき帰って来たひでぼんです。

福井の道の駅5か所を回りながら、あわら温泉を目指し、あわらで、ちはやふる関連の場所を訪問、そして敦賀を散策と盛り沢山の旅行になったので、今日は往路と復路についてをアップします・・・ルート(往路)はこんな感じです・・・自宅→近畿道→第二京阪→名神→北陸道→道の駅河野→道の駅越前→道の駅パークイン丹生ケ丘→道の駅西山公園→北陸道→道の駅さかい→あわら温泉(宿泊)

8時頃に出発して約2時間半で最初の目的地道の駅河野に到着です、ここは標高200メートルの場所に位置している道の駅で天気の良い時は丹後半島を見渡せる眺望の良さで有名なんですよ。(当日は少し曇っていましたが丹後半島一望でなかなかの景色でしたよ)

丹後半島の景色を堪能して次の道の駅越前に、河野~越前までは越前海岸沿いのルートなのでとても美しい景色を満喫しながら30分程で到着です。(タイトル写真)ここ越前は大きな道の駅で温泉や直売所など沢山あるのですが、往路の為なかなか購買意欲が湧かずに散策のみ、次の丹生ケ丘もトイレ休憩に立ち寄るのみとなってしまいました。(因みに下の写真の丹生ケ丘はあずきソフトクリームが大人気だそうです)

丹生ケ丘を後にして次は西山公園に・・・こちらでは昼食を頂く事にしました。

本当はボルガライスというB級グルメを食べるつもりだったのですが・・・こちらには置いておらず(汗)・・・ソースかつ丼を頂き次を目指しました。(因みに西山公園はつつじとレッサーパンダの動物園が有名なんだそうです)

西山公園~みくには距離があり一度北陸道に乗っての移動で30分程かかって到着です、こちらも産直品が沢山なんですが、当日は何故か購買意欲が湧かずに散策のみとなってます。

5か所の道の駅を巡り芦原温泉に到着していろいろ散策してホテルに到着です。

復路は、ホテル→北陸道→気比神社→気比の松原→北陸道→名神→第二京阪→近畿道→自宅となり、早めの朝食を取り9時半にホテルを出発し1時間半程の運転で気比神社に到着しました、気比神社は702年の建立と伝えられ最近では恋の社として全国的にも有名な神社です。

因みに写真の鳥居は日本三大木造大鳥居の一つだそうですよ。

参拝を済ませて次の気比の松原に・・・

こちらも日本三大松原の一つで美しい海岸線を楽しみました。

松原を楽しんだ後はお昼に敦賀ラーメンを食べようと思っていたのですが・・・ホテルの朝食でお腹が一杯でお昼を食べれずに敦賀を後にすることにしました。そして、のんびりSAで休憩を取りながら17時頃自宅に、2日合計540㌔の北陸一泊旅でした、両日のお昼のB級グルメが食べれなかったのが残念でしたが楽しいドライブ旅行になりました、明日はあわらでのちはやふる関連の話をアップします・・・ではまた。
ブログ一覧 | 北陸地方ドライブ日記 | 日記
Posted at 2016/09/24 20:38:39

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
なつこの旦那さん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦